• ベストアンサー

CAD練習

komattanaaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。求人はありますよ。 私は会社に入ってからやらされました。 まだまだ、JWできる人欲しがってます。 ご自分で独学したそうで、大変でしたね。  <やさしく学ぶ JW CAD> パドマガ   エクスナレッジ ムック シリーズ3            はもうお勉強しましたか? 私は、これと シリーズ6で勉強しました。 頑張っている人は、外注で100万円/1ヶ月も稼ぐそうです。 実は今日、JWウィンも学ぶように言われました。 出来れば、マスターしておくといいかもしれません。 求人は あります。がんばって!!

tallman99
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 書名も詳しくて、大変助かります。 さっそく書店でチェックして、がんばって見ます。

関連するQ&A

  • 建築CAD2級の問題

    今、JWCADで建築CAD2級の勉強をしています。 平面詳細図を1/100から1/50にするというもので、いまいち分かりません。 三角スケールなども使用していますが使い方が良く分かりません。 1/500を使うということは分かります。1/100の図面で1/500で数値を 計測してもいくらで、作図すればいいか分かりません。 ご解答お願いします。

  • CADの図面練習がしたいのですが・・・

    CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

  • AUTO CAD 2006 LTについて教えてください

    いつもお世話になっております。 建築意匠設計の仕事ですが、今まで使った事のない AUTO CAD 2006 LTを使う事になりました。 一般的な図面一式が作図できるようになりたいのですが、 どのような本を参考にしたら宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • CADを利用して道路図面を描く

    元々ある道路図面をCADで描いたりする仕事に就くことになりましたが、ほとんど知識がありません。CADの本を探したのですが建築や土木系のしか売ってなくて、道路や付属物、構造物の描き方を独学で勉強したいのですが、このマークはどういうものでとか、この場合はこう描くとかそういうのを知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 何かいい資料や本は無いのでしょうか。

  • 建築CADの実技練習について

    建築CADの勉強をしています。CADはAutoCADです。 一通りソフトウェアとしての操作方法は勉強してかなり理解できました。 教えてもらった人から今後は実際の図面を描いて行くように言われました。 ただ建築関係の仕事をしている訳ではないので、どうすれば良いのか?と聞きましたら建築CAD検定の受験向けの勉強をすると良いと言われました。しかし建築CAD検定自体が民間資格のためか検定向けのテキストがあまり有りません。一応公式の解説書は買いましたが。 建築CAD検定で無くても良いのですが、一応何か課題が有ってそれを描いて行く。最後に解説があるようにな本かサイトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築CADの仕事について

    これから建築関係の仕事をしたいと思ってまして 今、JWCAD,autoCADLTの勉強中なんですけど CADを使った仕事っていうのは具体的に言うと どんな内容のものがあるのですか??? それとこんなの勉強しておくといいという物があれば教えてください!

  • Jw_CADの基本が解るサイト教えて下さい(機械製図)

    機械加工の勉強をしています 現在ドラフターを使って製図の基礎を学んでいますが この機会にCADも慣れたいと思いまして 基本サイトを探してみましたが 建築関係や学校関係しかみ見当たりません JWCADの機械製図の基礎が学べる所ありませんでしょうか? あと、おすすめの本などもありましたら教えて下さい よろしくお願い致します

  • 図脳RAPIDとKEY-CAD proというソフトについて教えてください。

    CADソフトを買おうと思っています。 体験版で図脳RAPIDとKEY-CAD proというソフトを手に入れたのですが、 一体どんなソフトでどんなことができるのかが分かりません。ちなみに私は建築関係の仕事を将来したくて、CADを勉強したいのです。 建築CADで良いソフトはありますか?JWCADは古いのでしょうか?教えてください。

  • JW-CADについて教えてください

    建築とか設計などの知識は全くない素人なのですが、これを覚えるようにと言われ、 本などはまだ購入していないのですがダウンロードはしてきました とりあえず本を買うにも情報を…と思い、 ネットで使い方や初心者でも…というサイトを見てきたのですが… このJW-CADというソフトは、どんな仕事に使用出来るものなのでしょうか? できれば職種で教えていただけたら嬉しいのですが また、JW-CADや、Word、Excelなどのソフトを、 面接などで『使える』といえるのにはどれくらいの知識が必要なのでしょうか? よろしくお願いします