OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CAD練習

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131526
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (41/81)

まったくの初心者ながら建築関係の仕事に就きたいと思い、現在CADの使い方を勉強しています。

図書館で建築関係の本を借り、ソフト付属の雑誌で簡単な作図はできるようになりました(JWCADです)。
もっと作図の練習をしたいのですが、これといった本をご存知でしたらぜひ教えてほしいです。
まだ知識がまるでないので、CAD試験の参考書などを読んでもさっぱり理解できないのが現状です。

作図の練習帳みたいな、ドリルのようなものはあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

大丈夫です。求人はありますよ。
私は会社に入ってからやらされました。
まだまだ、JWできる人欲しがってます。
ご自分で独学したそうで、大変でしたね。

 <やさしく学ぶ JW CAD> パドマガ
  エクスナレッジ ムック シリーズ3
          
はもうお勉強しましたか?
私は、これと シリーズ6で勉強しました。

頑張っている人は、外注で100万円/1ヶ月も稼ぐそうです。
実は今日、JWウィンも学ぶように言われました。
出来れば、マスターしておくといいかもしれません。
求人は あります。がんばって!!
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

返事ありがとうございます。
書名も詳しくて、大変助かります。
さっそく書店でチェックして、がんばって見ます。
投稿日時 - 2001-09-08 14:13:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は以前JWCADを勉強したのですが、なかなかその後の就職に結びつきませんでした。結局アルバイトのような形で製図の仕事をしていました。
すぐに辞めてしまいましたが。JWCADではなくて他のCADソフトのほうが
求人自体は豊富ではないでしょうか。
JWCADの求人って恐ろしく少ないと思います。
せっかく始めるのなら求人が多いほうが良くないかなと思い
あまり参考にならなそうですが書いてみました。
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

うーん。そんなもんですか。
貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 14:14:51

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

Jw_cad for Windowsでは、Jw_cad for Win徹底 操作編 という本が最近発売されました。
また、「JwCad_Winお助け君」というものもあります。
(同様に「JwCadお助け君」もあります)

ただ、どちらも基礎を分かってらっしゃる方には、物足りないかもしれませんが参考まで。
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

返事ありがとうございます。
さっそく書店でチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-09-08 14:11:10
  • 回答No.4

私はつい最近JWCよりJWWに乗り換えました。JWCのWindows版です。
JWWの一番の特徴は図面に色を入れたりBMP形式の写真や画像が貼り付けられることです。JWCをやってたお陰で二日ほどで一応の図面が引けました。
また初期のJWWの画面に慣れずJWC風に画面をアレンジしました。DOS版同様真っ黒な画面です。
これからJWCを勉強なさるならJWWを強くお薦めします。大方の所で通用するはずです。
参考ドリルとしてエクスナレッジムック社のJw-cad for Windows徹底解説 操作編が書店にあるとおもいます。

私は50歳をとっくに越えております。勉強がんばってください。
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

返事ありがとうございます。こまかいアドバイス、大変参考になりそうです。
がんばります。
投稿日時 - 2001-09-08 14:17:16