• ベストアンサー

空港での預けた荷物について

利用する航空会社に問い合わせをするのが一番かもしれませんが、このサイトでも参考にしたいのでよろしくお願いします。 今、海外に住んでいます、日本に帰国するときに別の国を経由して帰国します。その時、航空会社は変わります。そして、経由地で2~3日滞在しようと考えています。 こういう場合、最初に空港に預けた荷物は最終の日本まで預けっぱなしにすることはできるのでしょうか? 航空会社によってもちがうのでしょうか? 経由地で時間を要すると 荷物を取り出したりしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ご質問のケースでは、経由地で必ず荷物を引き取る必要があります。 A→B→C と移動する場合、一般に B での滞在が24時間を超える場合は 乗り継ぎとはみなさず、ストップオーバー( 途中降機 )の扱いとなります。 ですので、荷物は必ず飛行機から降ろされ、乗客の手元に返却されます。 > 経由地で時間を要すると 荷物を取り出したりしなくてはいけないのでしょうか?  以上の理由から、エアライン側にとって B は経由地ではなく、旅程 途中にある目的地のひとつとなります。ですから、A でチェックインする ときは、B までの搭乗券しか発券してくれません。B→C に関しては、 新たに B 空港でチェックインしなおす必要があります。  どこを経由されるかによりますが、空港ごとに荷物預かり所のある ところと、ないところがあります。後者に当たった場合は、ご自身で ホテルに運び込むしかないと思います。かくいう私も同様に海外から 大荷物を抱えて戻ってきたとき、苦労して荷物を運びましたので。

arabu
質問者

お礼

滞在が24時間を越えると乗り継ぎとはみなさないのですか。参考になりました、気をつけて旅行します。 重い荷物を持って歩かなくていいので、預かり所も便利でしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

航空会社や乗り継ぎ時間にもよりますが、通常手荷物として預けた場合はいったん引き取らなくてはいけません。 荷物が途中で必要ないのでしたら、お金がかかりますが、貨物として送る方法もあります。 たとえばJAL貨物営業所などに聞いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalcargo/
arabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 貨物で送る方法もあるのですね。問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

空港に荷物を預かってくれる場所があります 一日数百円です これが一番良いと思いますよ

arabu
質問者

お礼

預かり所を使う手もありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空港での荷物預かりのサービスについて

    空港で1週間程度荷物を預かってくれるサービスなんてやっていないでしょうか? 具体的には香港の国際空港にて1週間、キャリーバック(Lサイズ)1つを預けたいと思っています。 理由としては、他の国から香港経由(滞在1週間)で日本へ帰国しようと考えており、香港滞在中、大きな荷物を運ぶのが面倒なことと、防犯の目的もあり、そのようにしたいと考えています。 アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • クアラルンプール空港乗り継ぎの荷物について

    日付をまたいでクアラルンプール空港で乗り継ぎします。 クアラルンプール空港では、ホテルなどを予約しておらず、空港内で時間を潰そうかと思っています。 ペナン島20:40→KL21:35 マレーシア航空 KL07:00→成田15:00 ANA 成田17:00→セントレア18:00 ANA この場合、最初のペナン空港で最終セントレアまでのチケットを貰えて荷物も最終目的地までスルーしてもらえるのでしょうか? マレーシア航空とANAで航空会社が違うので、KLまでのチケット発券と荷物預け入れになるのでしょうか? 教えてください。

  • 空港で一晩の間、荷物を預けることはできますか?

    飛行機の乗り継ぎの際、経由地で一泊する場合に、荷物を空港で預かってもらうことってできるものでしょうか? 具体的には、今度、ジュネーブからニューヨーク(ニューアーク)を経由して日本に帰国します。 ニューアークに一泊することになるのですが、小さい子供をベビーカーで押しながらスーツケース4個くらい持って歩くことになりそうです。 それで、ホテルまで大荷物を持って往復することなく、空港で預かってくれるサービスがあればなぁ、と思ったので、こうした質問をさせてもらっています。 もし参考になることをご存知でしたら、よろしくお願いします。 (他の空港の情報でも、教えてもらえたらそこからニューアークの事情を調べるヒントになるかとも思っています)

  • 成田空港・乗り継ぎ中に荷物を自宅に送りたい。

    困ってます。海外在中で日本にもうすぐ一時帰国します。 日本に帰国する前にベトナムに旅行で行く予定です。 エアカナダで成田に到着・2時間半後のベトナム航空のフライトでホーチミン入りです。 日本には1ヶ月ほど滞在する予定なので、スーツケースで帰るのですが、ベトナムへはバックパックで行きたいと思ってます。 つまり、成田空港で乗り継ぎをする際に荷物を実家に送りたいのです。 成田空港に問い合わせたところ、エアカナダにチェックインする際に荷物が成田で降ろされるようにお願いして、出国手続きをし、ゲートを出て一般宅配会社を使って荷物を郵送。 大急ぎでまたセキュリティ入りをする、とのことでした。 国籍は日本ですので、入国・出国は早いであろうという事で、2時間半あれば多分大丈夫、とのことですが、非常に不安です。国際便ってよく遅れますし…。 ベトナム航空に電話して、フライトを一本遅らせようとは思っているのですが、他に方法はあるでしょうか?(荷物輸送代行サービスをする会社など) また同じ事を以前した事がある方、どうか教えて下さい!

  • 空港での荷物預かり

    タイ航空を使い、日本からタイ経由でシンガポールに旅行に行く予定です。 途中、タイで飛行機を降りて12時間ほど観光する予定です。 タイの空港でスーツケース等の荷物を預かってもらいたいと思っていますが、タイ航空のカウンターの係員に言えば、預かってもらえるものなのでしょうか? それとも荷物預かり専門業者みたいなものがあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください! よろしくお願い致します。

  • ラスベガス空港に荷物預かり所はありますか

    3年のアメリカ赴任を終えて日本へ帰国途中 ラスベガスに一週間滞在します。 スーツケースが6~7個になりますので 空港に荷物を預けようと考えています。 ラスベガス空港に荷物預かり所はあるのでしょうか。 できたらその料金もわかるとありがたいのですが…。

  • 海外旅行:経由地での一旦下車(?)

    格安航空券で、欧州拠点(FRA, CDG, AMS等)から最終地へ乗継ぐチケットがあり ます。日本への復路便の経由地において(乗継時間は5時間程度で、ストップ オーバーするほどではありません)、一旦預入れ荷物を受け取って経由地でお土産を 買ってスーツケースに入れた後、再度日本に向けて荷物を預ける、ということは 可能でしょうか? 帰国便の出発時に、経由地までしかチェックインしないでおくことができれば可能と 思い、何社か問合せてみましたが、空港係員に聞いてみてくれ、との回答ばかりで、 実際に対応してもらえるかどうか分かりませんでした。 できるかどうかの回答、願わくば御経験のある方がいらっしゃれば力強いです。 御教示方、よろしくお願いします。

  • 空港での荷物の受け取りについて

    この間イギリスに日本の航空会社で行ってきたのですが ヒースローで自分の荷物を探し、持って出たはよいのですが 手元の控え番号と荷物の番号を照合することなしに 空港を出てしまいました。 また、帰りの関空でも荷物を持って、「どこで番号の照合を するのかな?」と思って歩いている内に、空港外に出て しまいました。 となると、荷物の取り間違いの防止はできないと思いますが どこの空港でもこんなものでしょうか? まぁ、早めに 荷物のグルグル回りに行って、自分の荷物を見つけたので 実害はありませんでしたが、今後はちょっと不安です。

  • ドイツの空港での乗換所要時間について

    こんにちは。 今度、フランスに旅行に行こうと思っていますが 乗換便を利用するのが初めてなので、経験豊富な方のご意見をうかがえればと思い、投稿しました。 行き:成田→フランクフルト→パリ(航空会社同じ) 帰り:パリ→ミュンヘン→成田(航空会社同じ) という予定の航空券にしようと思っていますが 経由地の空港で1時間くらいの乗換時間ではやっぱり厳しすぎますでしょうか? 最低2時間はみておいたほうがいいでしょうか? 長めに考えておくにこしたことはないとは思うのですが 行きであまり遅い便にしてしまうとパリに到着するのが夜遅くなってしまい、ホテルに向かうのが心配だったりするのでどうしようかなと迷っています。 同じ航空会社なので、乗換にはそんなに時間をとられないのかな?と考えているのですが甘すぎますでしょうか? 経由地の空港では、基本的にどんなことをするんでしょうか? 経由地の国への入国・出国手続きくらいですか? 預けている荷物も一度ひきとって、預けなおしになるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パリの空港にあった荷物を巻きつけるビニール?

    こんにちは! 海外旅行慣れしていない私です フランスのパリから1人で帰国するときにスーツケースなど預ける荷物?を大きなピンク色のビニールシートでぐるぐる巻きにする機械があって、係員がいて巻き巻きしていました。横に巻き巻き、次に縦に巻き巻き、終了するとなにか大きなシールを貼っていました。 最初は複数の荷物を一つにまとめるためにやっているのかな?って思いましたが、普通の1つの荷物を巻き巻きしている人もいるし、それぞれさまざまでした。 結構長蛇の列でびっくりしながらも、日本人でそれをやっている人がいなくて、言葉がわからない私は???の状態で帰国しました。 あれって何のためにやっているのですか? ちなみに日本の空港にはあります?

このQ&Aのポイント
  • 28歳独身女、両親の反対に悩む。県外就職の選択に対し、頼りなさや知識の不足などを理由に反対される。
  • 両親からの干渉から逃れるために県外への一人暮らしを決めたが、了承してもらえない。
  • 生活面でも干渉され、食べ物や服装、行動まで監視される生活に耐えられず、自分の選択で生きていきたいと強く思っている。
回答を見る