• 締切済み

Win2Kでの16Kサンプリング

お世話になります。 仕事でライン入力した音声を16kサンプリングで録音したいのですが 私のPCには16kサンプリングの設定ができるのですが 実際に録音に使用したいPCでは16kサンプリングの設定ができません。 (16kの項目が完全に抜けています) 録音にはWin標準のサウンドレコーダを使っています。 私のPCに何か特別なソフトを入れた覚えは無いのですが なぜか16kの設定ができます。 できないPCはDELLのまったく同じ仕様、型番のPCです。 OSはWin2000でサービスパックの2はどちらにも入っています。 何か16kサンプリングできるようにする方法は無いでしょうか?(レジストリをいじる方法でもOK) また、フリーソフトで16kサンプリングで録音できるものがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

サウンドカードのメーカーが供給しているドライバーソフトが、それに対応していないんじゃないかと思われます。  もしそうだとすれば、これはOSの問題でもアプリケーション問題でもないので、サウンドカードそのものを対応しているものと取り替えるしかありません。

hamuzo
質問者

お礼

メディアプレイヤー7をインストールしたら なぜか16Kサンプリングができるようになりました。 回答ありがとうございます。