• 締切済み

新幹線

新幹線(列車)には、のぞみ○○号やひかり○○号とありますがあのナンバーはどういう基準でつけてあるのですか?またのぞみの乗車料金はひかりの乗車料金より高いのですか?おしえて下さい。

みんなの回答

• werry
回答No.2

乗車料金についてですが、新幹線に乗車するためには「運賃(輸送に対する対価)」と「料金(速さや快適さに対する対価)」の両方が必要です。前者はJRのすべてにおいて距離できまっており、新幹線と同区間を在来線で行こうと思った場合の運賃と同額になります。後者の料金は新幹線に乗車するために払うべきものということになります。知っているとは思いますが、新幹線には自由席と指定席とグリーン席があります。グリーン席は快適さに対する対価が高額になるため、一般的には使われないのでここでの解説は控えさせていただきます。自由席と指定席についてですが、自由席を使った場合、のぞみでもひかりでもこだまでも料金は同じです。指定席を使った場合、ひかりとこだまの指定席料金(自由席に510円を加えたもの、時期や地域により異なる)よりも高く設定されています。ですので数式に表せば、、[のぞみ指定席>ひかり、こだま指定席>のぞみ、ひかり、こだま自由席]となります。 あなたの質問にそのまま答えるとすれば、自由席を使う場合はのぞみとひかり、こだまで料金の違いはありませんが、指定席を使う場合のぞみだと高くなるということです!!

• BIGMAC
回答No.1

同様の質問があがってます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1264308