OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ビデオカードの速度(カノープスSPECTRA5400)が通常より遅い

• 困ってます
  • 質問No.131512
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (91/102)

HDベンチと言うソフトで、自作パソコンのベンチマークを測定したところ、同じビデオカードを使っているにもかかわらず、(カノープススペクトラ5400)通常の半分しか速度が出ていないと言う結果でした。バイオスの設定とか解像度とかを疑ってみたのですが、よく分かりません。(AGPの設定もAGP APERTURE SIZEの項目位しかさわれそうな所はなく、ここはマニュアル通りの設定:64MBにしています)対処法もし心当たりのある方あれば、教えていただけないでしょうか。当方下記のようなスペックです。CPUペン(3)600E、メモリ768MB(100MHZ)、HDD60GBアキ30GB、OS:WIN98SE、解像度1024×768、表示はハイカラー16BITです。BIOSはAWARD BIOSです。また、HDベンチの他の項目、HDDやCPUは通常の速さでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

心当たり... ・IRQが他のハードと共有になっていると遅くなったことがありました。 ・リフレッシュレートが低いとDirectDrawの値が低くなります ・アンチエイリアスをOFFにすると早くなります ・ハードウェアアクセラレーションをONにすると早くなります ...続きを読む
心当たり...
・IRQが他のハードと共有になっていると遅くなったことがありました。
・リフレッシュレートが低いとDirectDrawの値が低くなります
・アンチエイリアスをOFFにすると早くなります
・ハードウェアアクセラレーションをONにすると早くなります
補足コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

ご回答ありがとうございます。
・IRQはマニュアルにも記載があったため、他のボード等との競合は避けました。
・リフレッシュレートは少しいじってみたら、システムが不安定になり、結局規定値に戻しました。
・アンチエイリアス、というのは、画面のプロパティの「効果」のタブ内の項目でしょうか?であれば、全てチェックを外しているので・・・
・ハードウェアアクセラレーションというのはどこで調整すればよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-09 13:45:35