• ベストアンサー

ジェンカの振り付けを教えてください。

坂本九の「ジェンカ」の振り付けを教えてください。 前、後ろ、前、前、前のジャンプは何となくわかるのですが、途中の左右の足がいつ、どのように動くのかよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

右右左左、前後前前前ですね これを6回繰り返しで1番が終わり…って感じです

rahima
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答もあり、どちらが、、、と迷っています。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

先のお二人の回答で迷われているようですが 私もzawayoshiさんと同じだったと記憶しています。

rahima
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

前のお人の肩につかまって?一番前は一様両手を腰です。 右右 左左 を3回 前 後ろ 前 前 前 これの繰り返し

rahima
質問者

お礼

ありがとうございました。 別の回答もあり、どちらがと悩んでもいますが、参考にさせていただきます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • フラダンスの振り付け

    近くの公民館で母がフラダンスを習っています。今ブルーハワイを習っているそうですが 本来のハワイアンとは、振り付けが違います。やさしくアレンジしてあるのでしょう。Lovely you and Loveliness There Should be Love ここのところの振り付けですが 右手首を回して前へ そして左前に移動 そこから わからないのですが 最後は、髪の後ろから 耳横を通って 花の冠を差し出すようにゆっくり前に出す その途中同じような振り付けでなさった方 教えてくださいますか?

  • 坂本九のギャグ

    この前、坂本九の特集で坂本九がアメリカのバライティー番組に出たとき「隣の家に囲いが出来たよ、へぇ」みたいなギャグを言ってその番組の観客がうけていたのですが、こういうギャグは通訳を通せば外国の人にも伝わるのでしょうか?

  • 幸せならどうする?

    坂本九の唄に「幸せなら手を叩こう」という唄があります。 幸せなら... 1.手を叩こう 2.足ならそう 3.肩叩こう 4.ほっぺ叩こう 5.ウィンクしよう あなたならどうするか教えてください。

  • スイッチして左ミドルキック

    スイッチして足を入れ替える際は、ジャンプして同時に左右の足を入れ替えるのですか?それとも左足を引いた後に右足を前に出す方が良いのでしょうか?

  • 歌のタイトルを知りませんか

    坂本九さんが歌っていた曲です。 「君の眼の前の小さな草も生きている笑ってるほら友達だ」という歌詞が入っていますが、曲名が浮かびません。教えていただけますか。

  • フォークダンスで、ジプシーと掛け声しながら踊る曲

    フォークダンスで、 「マイム・マイム」「オクラホマ・ミクサー」「ジェンカ」 以外の曲で、踊っている途中で「ジプシー」と掛け声をかけるような、テンポの速い曲があったと思うのですが、曲名が分かりません。 踊りの振り付け的には、両手をVの字にあげたり下げたりした記憶があります。 こんな情報しかありませんが、どなたか思い当たる曲はありますか?

  • 歳のせいで振付覚えが悪い。解決策は?

    18歳からフラメンコを習っていて今52歳です。20代は会社員と二足のわらじでセミプロで踊ってましたが31歳で膝の大きな怪我で辞めました。その後リハビリをして復帰しましたが、様々な事情で続けられず、一時期は完全に辞めました。今は少しずつ復帰し、この年齢ですがセミプロに近いアマ位に戻りました。 ご相談は「振付覚えが極端に悪くなったこと」です。歳だから仕方ないのですが、群舞なら周りに迷惑をかけるし、ソロでもなかなか進まないと辛いです。 振付理解は早く、先生が一度見本を見せてくれれば、先生と一緒に踊るのは比較的できます。しかし、終わった瞬間に頭の中はゼロです。 若い時から振付覚えは早く、その代わり忘れるのも早かったのですが、今は本当に数分で忘れてしまい、若年性認知症を疑う位です。 昔と違い簡単にスマホで動画を残せますが、先生によって撮影許可する人としない人が。個人レッスンのみ撮影OKの人もいます。 昔、30歳になったら急に振付覚えが悪くなりやはり苦労しました。当時脳の専門家が、30歳過ぎると新しい物は覚えられないと言っていてその通りと思いました。当時は、難しい振付なので覚えられないと言うのもありましたが、今は簡単でも、すぐ忘れてしまい、ます。 体もどんどん衰えますが、頭の衰えの方を強く感じます。 何か良い方法はないでしょうか? 個人レッスンは高くてあまり受けられません。 宜しくお願い致します。

  • 曲名とアーティスト名教えて下さい

    いつもお世話になっています ちょっと前にラジオで耳にした曲なんですが女性のアーティストで坂本九さんの『上を向いて歩こう』をカバーしていたように思います 日本語も入っていたと思うんですが外人だったような気も。。。 自分なりに調べてはみたんですがわかりませんでした 結婚式の二次会に使いたいなと思っているのでよろしくおねがいします!!

  • どうしてふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるか

    郷ひろみさんは何度もスポーツの試合で「君が代」を歌っているようですが、ある野球試合の前に「君が代」を歌ったときは、上手く歌えずに会場でクスクス笑いが起こったと言います。 坂本九さんは、ボクシングの国際試合も前に「君が代」を歌ったら、低音の声が上手く出ずに顰蹙を買ったと言います。 どうして、ふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるのでしょうか。

  • 気分が落ち込むと下を向くのはなぜでしょう?

    坂本九さんの歌に「上を向いて歩こう」がありますが、どうして気分が落ち込んだり滅入ったりすると、人間は肩を落として下を向いて歩く傾向が出てくるのでしょうか。これは社会的身振り・ジェスチャーではなく、そういう身体的特徴が精神状態によって表出するように思われます。 また気分が落ち込んでいるときに「胸を張って前を見て歩く」と、逆にストレスに感じることもあります。とても不思議です。

専門家に質問してみよう