• ベストアンサー

ねこのしっぽ

うちには2匹の猫がいます。 1匹はメス猫でもう一匹はオス猫です。 うちの猫たちを見ていて思ったのですが、オス猫の方は歩く時必ずしっぽを高々と上げて歩くのですが、メス猫の方はだら~んとたらしたまま歩きます。 「気分によって」ではなく、通常がその状態なのです。 そういえば前に飼っていたメス猫はやはりしっぽを下げて歩いていたし、隣にいたオス猫は得意げにしっぽを上げて歩いていました。 猫によってしっぽを上げて歩く猫と下げて歩く猫がいるのは何故でしょう? 性別の違いなのでしょうか? 些細なことですが気になったもので・・・ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panp
回答No.4

こんにちは ちなみに個体差がおおきいいんじゃないかと思います。うちにいるのもピンってするのと愛想なしもいます。ピンてするのは仔猫のときお母さんネコにあまえるときのしぐさがのこってるらしいですよ。しっぽあげないこは自立した大人なのかな? 人間でも、いつもニコニコ笑顔のひとや喜怒哀楽のはげしいひとや無表情のひとや甘えたのひとがいるのといっしょじゃないかとおもうんですが・・・1日観察しててもあきないですよねぇ~  ウフフ  ∧∧   =(ΦΦ)=   ( ° )~

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですねー、うちのも「しっぽ立て」の方はもう2歳半ぐらいですけど、未だに仔猫みたいに暴れまわります・・・(ーー;)「しっぽ下げ」の方はおとなしいです。 性格みたいなものでしょうか? ところで、  ∧∧   =(ΦΦ)=   ( ° )~ かわいいですね~♪

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.3

性別や性格もあるかも知れませんが、猫の種類も有るのではないでしょうか。 ♀のチンチラは結構性格がきついですがシッポをピント立てません。 (洋猫は殆ど性格がきつい) 短毛雑種の♂猫は残念なことにシッポが短くて確認不能です。 5センチ位しか有りません。 昔飼っていた♂のブチ猫はシッポがアンテナみたいでした。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 >猫の種類も有るのではないでしょうか チンチラは立てなかったんですか・・・ うちの場合、オスは2匹ともペルシャの血が入った雑種で、少し毛が長めでした。 メスは2匹とも短毛の日本猫です。 種類によって違いもあるのですね。 ありがとうございました。

• 86uran
回答No.2

うちのはオスなんですが、うれしい時はしっぽをピーンとたててました。 (ごはんもらう時とか、ソトを散歩してて楽しそう?な時!!) 病気の時とか、怖い時は長いしっぽを体側に丸めてましたので、健康? のバロメーター的な役割もあります。それとご機嫌度も計れました!! その猫ちゃんが普段どんな状態が普通で、どんな状態がダメなのかある 程度しっぽでも判断できちゃったりしますよ。 性別ではなくて、性格によるところが大きいような気がします。 基本的にはオスがマーキングをする為にしっぽをあげていることが多い と聞きましたが、やっぱり個体差がありますから、絶対どっちというこ とはないようです。

mitchel
質問者

お礼

なるほど、性格ですね。 確かにうちのメス猫2匹はどちらもおとなしく、オス猫2匹は元気者でした。 ちなみに今いるオス猫は機嫌が良かろうが悪かろうが、どんな時でも「しっぽは上!!」で、たらしているのは見たことありません・・・それだけ性格が横柄なのか・・・(-_-; ご回答ありがとうございました!

回答No.1

うちの猫はオスが「だらん」でメスが「ピン!」でしたよ。 メスの方が気が強く、性格に合っているなあと思っていたのですが・・。 うーん、あんまし参考にならないですね。すいません。わはは。

mitchel
質問者

お礼

そうなんですか?! 猫によって色々ちがうんですねえ~!!私はてっきりオスの方が「俺は強いんだぞ!!」ってとこを見せようとしているのかと思いましたが、メス猫ちゃんでもしっぽ上げたりするんですね~。 >うーん、あんまし参考にならないですね。すいません。 いえいえ、とんでもないです!! 性別の違いだけではないらしいことが分かって、参考になりました!!