• ベストアンサー

EXCEL-VBAでワークシートのデータがはいっている最終の行番号の取得

ExcelVBAは不得意のものです。 ワークシートのA列にデータが入っているのですが、10行目までの時もあれば20行目までデータが入っている場合もあります。データが入っている最終行の行番号を取得したいのですがどうしたら良いのでしょう。 何をするかというと、その番号を取得してループ処理をしたいのです。For i=1 To 最終行の行番号みたいに 多分EOFなんて指定じゃないですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行番号が欲しい場合  MsgBox ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlLastCell).Row 列番号が欲しい場合  MsgBox ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlLastCell).Column こうすると、それぞれメッセージボックスで表示される筈です。

souta_n
質問者

お礼

おかげさまで、このコードを使って目的のものが作れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iiikkk
回答No.1

Range("A1").Select For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row  処理 Next これでどうでしょうか。

souta_n
質問者

お礼

やってみました。 なにやら途中で止まります。 とりあえず#2の方のコードを使って目的のことが出来ました。 ありがとうございました。