• 締切済み

NTでコマンドプロンプトをつかって、ファイルを移動させたい

大学でNTをつかっています。 自分のハードディスクにはいっているものを NTのネットワーク上にのせるためには、どんな コマンドをつかえばいいのでしょうか? 普通、同じディレクトリだと MOVEでできるはずですが さがしてもわからないのでおねがいします。

みんなの回答

• Methyln
回答No.4

>自分のハードディスクにはいっているものを >NTのネットワーク上にのせるためには、どんな >コマンドをつかえばいいのでしょうか? 通常はNTサーバと言えどもFTPサービス(デーモン)や共有フォルダ等は 設定されていないと思います。 ですので、学内のネットワーク管理者に聞いてください。 ・あなたが何をしたいのか? ・どのサーバのどのディレクトリにファイルを置きたいのか? ・なぜ、NTサーバにそのファイルを置きたいのか? 共有を公開するのであれば、管理者権限で行わなければいけないので なおさらです。

• wa_jiro
回答No.3

ran aichiさん、こんにちは。 ご要望の内容ですが、記載されている情報が少なくて非常に 回答しにくいと思います。 もし、下記の想定が間違っているようでしたら、詳細な情報と 補足で行って頂ければ、貴方が満足いくご回答を得られないのでは ないかと思います。 とりあえず、私の想定にて、 1.貴方が操作している端末は、学内にある一台である。   (下宿・自宅等のWAN環境のご自分の端末でない)   もしくは、ご自分の端末を、学内LANにおいて、   その接続用端子を介して、ログオンされている。 2.>NTのネットワーク上にのせるためには~   とは、学内にNTサーバが存在し、そのサーバのディスク内   にファイルをコピーする事。 3.学内のネットワークのプロトコルは、TCP/IPであり、   貴方は、固定IPアドレスを保持されている。   あるいは、学内にDHCPサーバがあり、それにより   任意にIPアドレスを取得しているが、ファイルをコピー   したいサーバには、アクセスする権限が(ファイル書き出し)   (※参照のみではない)ある。 この内容でよければ、NTをご使用であれば、FTPシェルを起動し、 貴方のローカルファイルをサーバ上の必要とするディレクトリーに コピーできると思います。 尚、FTPコマンドに使用方法は、DOSプロンプトより、 FTP /?にて表示される筈です。 (使用方法及びオプション指定も表示されます) もし、DOSプロンプトの操作に不安が感じてあるなら、スタートボタン をクリックすると、その中にヘルプがあると思います。 その中のキーワードでFTPと打鍵されると必要な内容が表示 されます。 これで、貴方の必要なファイルをサーバのディレクトリー配下に コピーできると思います。 尚、ファイル数が多ければ、バッチコマンドを使用すると楽だと 思いますが、NTサーバ上の設定が不明な為、それらを行う 場合には、そのサーバを運営されている方に聞いてみた方が 得策だと思います。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 >NTのネットワーク上にのせるためには ??? のせる?・・・・どうしたいのでしょうか??。 他のマシンから読めるようにしたい(共有して公開したい)。 どこか、他のマシンにコピーしたい(サーバとか)。 >同じディレクトリ ?? ディレクトリが同じなのに、MOVEする意図は? ひょっとして、ディレクトリでなく「ディスク」というお話ですか?

ran_aichi
質問者

補足

のせるってのは 移動するってことです。 説明下手ですみません。 共有公開をするために、です。 でも、UNCパスがサポートされてないらしいのでむりでしょうか?(汗)

• fuzy
回答No.1

move 移動元のフルパス 移動先のフルパス でディレクトリとか違ってもできたと思うけど・・・