• ベストアンサー

人と関わるということ

最近、4歳年下の彼と一年近く付き合って別れました。 誘ってきたのは彼の方からですが、 いつも自分のことに精一杯で、一緒にいる時でもあまり私という人間を知りたい、 という感じではなかったし、逢いたがることもほとんどありませんでした。 もともと彼女はいなくても全然OKというタイプで 今回も「たぶんダメになるだろう」と思いながら私に声をかけて 結局 深く知り合うこともなく、そこまで"好き好き"になることもなく 冷めてしまったそうです。これから誰かを好きになるとしても 自分の感情の赴くまま突き進むことは二度とないだろうとも言っています。 個人的には、女性嫌いではないけれど 一人の方が楽というタイプの人もいて おかしくないとは思っています。 悔しいのは、私自身とちゃんと向き合ってくれることもなく 私という人間がどういう人間かも 知ろうとせずただの知り合いに戻って しまうことです。 どうも彼は、他人と深く関わることを避けているような気もします。 私は相手のことをもっと知りたいと思っているし、このまま終わってしまうのは 本当にもったいないと思っています。 こういうタイプの人は、変わることはあるんでしょうか? それともやっぱり、私と彼は所詮そこまでの相性ではなかったという ことでしょうか? みなさんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.7

とても残念なのは、二人が別れてしまった事です。 なぜなら、解決への道は「話す」事しかないからです。 この彼は、あなたという人と出会えてとても幸せ者です。 それが別れてしまうなんてなんてもったいない! なぜなら、あなたは相手を理解しようときちんと向き合おう としたからです。それだけでもとってもえらいですよ。 そういう人ってなかなか少ないと私は思ってます。 たとえ自分の好きな相手にでも。 でも、それを相手が受け入れようとしなかった、もしくは その前に別れてしまったのなら仕方のない事と言えばそれまでかも知れません。 まだ二人が多分、若いからか、もし結婚していたのなら また話は違っていたかも知れないけど… 結論から言うと、こういう人はおそらく一生変わりません(本質的には)。 それは、もともとの性格や彼の生い立ち、つまり家庭環境などが 大きく関わっているからです。 その人の人格や金銭感覚は子供の頃に形成されて、一生変わる事は ないですね。 何で私がこういう事を言えるのかというと、私の両親がずばり お二人のような関係?だからです。 私の父は、口数少なで自分を外に出さない性格&一人大好き人間です。 かたや、母はその逆。いつも周りに誰かいる環境で育ったので 結婚してから母はものすごく静かになったって自分で言ってます。 家柄や学歴などは同じくらいで、他にも共通点はおおいにある二人ですが、 (そうではなければ結婚しても絶対にうまくいきません。断言できます) もともとの性格は水と油で、プラス父の場合は少し家庭環境が変わっている っていうこともあってそれがさらに味付けをしてます。 その私は父と性格がそっくりそのまま似てしまったので母の性格 理解できないな、全く合わないなって感じるので理解できるんです。 最近母とよくこの事について話してますが私の場合は、 女性として自分にないところを持っている母は私の憧れですけどね。 話がそれてしまいましたが、私の両親が結婚前につき合ってた時には 父はとても無口で、今思えば自分を出す事は全くなかったんだろうって 母は言ってます。きっとそのとき二人は若くてそういう違いなどにも気付か なかったんでしょうね。 でも、その後とても苦労したみたいです。 それは母がですけど、父はその彼のように、別に理解してくれなくても いいし、自分も理解しようと思わない、というようなところがあるので、 (基本的に人と関わるのは嫌い)母が例えば「もっとこういう風にしてほしい」 と言ったとしても、それが自分のポリシーではないことだったりすると 別にする気もないし、何でする必要があるんだって言うので 二人の喧嘩もある意味喧嘩じゃないんですよね(笑)。 母が一方的にブーブー言って終わる。 でも、やっぱり相手に訴えかけるって大事なんですよ。 あまりに分かり合えないから何度も別れようと思ったらしいけど、その中で 母はどうしたかというと、相手が変わらないなら自分が変わろうと 思った。具体的には難しくて言えないけど、わかりやすく言えば、 相手に合わせるってことかな? でも、そういう風にできたのも、何度も何度も二人でよく話をして、 それで相手(父)はこういう人なんだって理解できたからだって言ってます。 それは生い立ちなども含めて。それってその人自身にはどうにも できないことですよね。だからその人を責められないんです。 父の場合は、そういった事もあって自分を外に出さない性格に なったようなので、そういった事も全部含めて理解した上で 「この人はこういう人なんだ」っていうところに落ち着いたみたいです。 幸い、父は人の話はよく聞く人なので話す時間もたくさんあったようですが。 その中で父も心を開いていったみたいです。 でも、それだけではいい関係は築けないから、自分ももっと他人を理解するよう 努力してって母は父に今でも口をすっぱくして言ってますけど。 もともと悪い人じゃないんですけどね。ギャンブルもしないし女遊びも しないし。 苦節何十年??で二人は今とってもうまくいってます。 なんだかんだ言っても母はもう一回生まれ変わっても父と絶対一緒になるって 言ってますし、父は母と私たち子供だったら母をとるって言ってますよ。 世界でただ一人、気を使わないで何でも言えるのはおまえだけだって。 会社の人にも自分を見せない人ですから。 そんな中で母も父と一緒になってだいぶ変わったけど、でも父も 少しずつだけど変わってきてはいるみたいです。私も感じますよ。 だから、全く変わらないとは言い切れないですね。 自分とは違う人とそうやって成長していけるのが恋愛であったり結婚であったり するんだと思います。 とっても難しいけど好きならこちらから何かしら 訴えかけてみれば状況はまた変わるかもしれません。 その相手を理解しようとする姿勢は、ずっと持ち続けていて下さい。 頑張って!!

yas-chin
質問者

お礼

ジンときました。ありがとうございます。 本質的に変わることはなくても、いろんな意味で影響し合えたら いいなと思います。

その他の回答 (7)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.8

私の前の彼がこういうタイプの人でした。人と真正面から向き合うことをしない人でした。最終的には、私と向かい合うことからも逃げて、別の女性に行きました。そして、その彼女と結婚しました。私とは、ぜんぜん違うタイプの女性のようなので、いいのかもしれません。私は、どうしても人とは真正面からしかぶつかることのできないタイプです。その辺を上手にやることができるのかもしれないです。 私とのことは「あわない」の一言で終わりでした。結局、話し合うことよりも、別の居心地のいい女性に逃げました。今がどうなのかは私にはわかりませんけど、私から見れば、こういう人は何かよっぽどのきっかけがない限り、そのままだと思います。そのきっかけになるには、私自身の器がありませんでした。今は、私も別の人と結婚し、「自分に器がなかった」ということを受け入れることができますが、当時は、とてもではないけど、そんなこと受け入れられませんでした。 他の方たちは前向きな意見が多いので、私のように後ろ向きな意見は、あまりよくはないのかもしれませんが、私は、もっと別のいい人がいるんじゃないかと思います。私も色々と自分なりにがんばったし、一生懸命話もしました。でも、空回りすることが多かったような気がします。 今の相手は、そんなこともなく、自分自身も安定しています。ある程度の年齢を経た人の性格が変わっていくというのは、とても難しいことだと思います。私自身は、もう一度あのようなことをしたいとは思わないです。

yas-chin
質問者

お礼

空回り ってそれとても良くわかります。 確かに関係を解消した今の方が 精神的にも安定した状態で逢うことができます。 そういう意味でも別にいい人がいるような気もします。

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.6

私はまだうまくいってますが彼がそういう人です。 私以外の人(友人・職場の人)には、本当の自分をみせません。 猫かぶっていて、『いい人』で通ってます。 私には嫌なら嫌、とにかく本音でぶつかってきます。 でも「会いたい」とか言いませんし連絡も私からばかりです。 自分の時間第一!!なんですよ。 なんで続いてるかというと私が話し合う機会を作ってたんです。 「どうして?」って聞いて初めてわかる事もあります。 あと、理解してます。そういう人って。 だからあまり会わなくても慣れてきたので。 こういうタイプって自分をしっかり持ってるので 変わるのは難しいと思うんです。 あなたはまだ彼が好きですか? なら、あなたからきちんと話し合えるようにぶつかってみてはどうですか? ケンカ覚悟で(うちらはよくケンカになりますよ)。 お互いの嫌な所や、なおして欲しい所を言い合ったり。 1度やってみては? もしやり直したいなら、もう1度がんばってください!

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.5

独りが楽って本当に思っている人もいるだろうけど、 そういう人は初めから他人と接点を持とうなんて動かないと思いますよ。 「冷めてしまった」のは、恋愛に限らず自分の感情や考えをを上手く伝えられなくて それで物事を少し距離を置いてとらえる癖がついているのでは? 似たような経験をしました。(じゃ「経験者」?) その人は昔の失恋(が絡む友情の崩壊)が傷になっていたようでした。 「昔の悲しい思い出じゃなくて今の私を見て!」っていう感じで突き進みましたが 結局自分からヤケを起こして今に至る(泣)です。 寂しいから誘われればどこにでも行く、でもどこか怖くて人と深く関わることに二の足を踏むし逃げ道も作る。 それでも以前は「深い」想いを抱えていた人だったので、 何かのきっかけで誰かと深く関われるようにはなるんでしょうね。 本当はその相手が自分だったら嬉しかったな。 自分の経験から、暫く見守りのスタンスでいられるのなら今ここで終わらせるのは勿体無いです。 ↓rarara330さんイイ事言いました! 下から4行ぶん、私も心の支えに頂きます!

yas-chin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏ではなくなっても、とても大事な存在だと思います。 今でも連絡はとっているし、逢えば普通に仲良く会話もできています。 少しでもたくさん話をして、彼のことを理解できればいいなと思います。 ゆっくりゆっくり 頑張ってみます。

  • rarara330
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

ずいぶんと寂しい思いをされたと思います。 ただ、それは彼の問題であってあなたの問題ではありません。 人と深く関れない彼が変わるのか変わらないのかは、彼次第です。 その壁を乗り越えるのは彼自身です。 あなたが彼をコントロールしたり、変えたりする事は出来ません。 それをしっかりと踏まえた上で友達としてつきあっていくなら いいと思います。 あなたに心を開かなかったのは あなたを否定したわけではありません。 自分にしっかりと自信を持って、 自分自身の楽しい人生を歩んでください。

yas-chin
質問者

お礼

>ずいぶんと寂しい思いをされたと思います。 この一文でかなり救われました。 本当にありがとうございます。 せっかく知り合えた人なのだから、 焦らず長い目で彼を見守っていこうと思います。

回答No.3

これはあなただからとかあなたじゃなければどうだとか言う問題じゃないよん 彼の人生の課程において人と係わりたくないと思う何かがあったのか それとも逆になさ過ぎるのか. 彼自身の人生観が変わんない限りあなたが努力したり 彼を変えようとして何とかなることじゃないんじゃないかな 冷たい冷たくないじゃなく現段階の彼の人生観がそうなのね いまの彼に対して変わってもらおうと働きかけたら 逆に彼の方からひいてゆくんじゃないかしら 変わるか変わんないかは彼次第 そしてあなたは一かばちか彼を待つことはできるかな? 彼との人間関係は終わりじゃないかもしれないけど 今時点恋人関係に執着しても難しいかな? いつでもアタックできる友達の位置であなた自身が彼に飽きるまでは そばにいてあげると言うスタンスがいいんじゃないかな? 人は自分が変わろうと思わない限り変われないから

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.2

彼は、私みたいです。私もどちらかというと、彼女が居ても居なくても良いと思ってた(過去形)方でした。そんな人でも、変ります。私の場合は、人間嫌いという側面も有ったのですが。今は、好きな人を追い求める毎日です。人間、やはり欲望も有りますし、抑え切れないと思います。アドバイスですが、長い友人的お付き合いを継続して行くのが、良いと思われます。何時もどこかに、あなた様の存在があると言う事を相手に意識させれば、距離は容易に縮まるものと思われます。何かしら、引きずっているのかも知れません。相手に対する情の念のみで接する事は、継続が容易ならないものとなるでしょう。あなた様好みに彼を変えたいのであれば、長い目で見て上げるべきだと思います。また、彼は女性の事を、「穴」としか見れなくなって居るかも知れません。文面から察するところ、あなた様が最後の人となってしまった様ですが(お気の毒です)、長く見守って上げて欲しいと思いました。相性云々は、現実に関係を見てないので言えないです。と言うか、相手を知らなければ、相性がどうだとは言えない様な気が致します。以上です。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

あなたと彼の相性や彼の今後のことは、深くしらないものが何か言えるものではありません。 ただ私のつたない経験からだと、男女の間でもある出会いによって劇的にものの見方や考え方が変わるということが「ありうる」ということはいえると思います。実際経験したから(笑)。ただ一生の間に必ずその機会がやってくる保証なんてありませんからね。

関連するQ&A

  • 彼とこのまま結婚までいくべきでしょうか?

    32歳女性です。 付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 彼は3歳年下ですが、真面目で優しくてなかなかのイケメンで、私にはもったいないと思います。 ただ、私はよく笑う人が好きなのですが、彼はあまり感情表現をしないので、たまにしか笑いません。 私はよく笑うタイプなのですが、彼と話していると、自分しか笑っていないときがあり、悲しくなります。 それでも、どこかに出かけたり、何か楽しいことをしているときには、それなりに楽しい時間を過ごすことができるのですが、よく上記のような理由で、悲しくなったり、イライラしたり、ときにはケンカになってしまったりします。 要は相性が悪いのだと思います。 ただ、彼は本当に誠実で、私との将来を真剣に考えてくれています。 私もいい年なので、できれば彼と結婚したいと思ってるのですが、相性が悪いと感じたまま、結婚まで進んでもいいものでしょうか。 彼と別れるとなると、現実問題、結婚はかなり遠くなるので、悩んでいます。

  • 人に対する興味

    自分は人にあまり興味がありません。 分かり合いたいと詰め寄ってくる人やもっといろんな悩みを話して欲しいだとか 私の気持ちを分かってほしいだのと言われても、 そうする事になんの意味も見いだせないというか・・そういうベッタリした関係ってすごく疲れてしまいます。 疲れるということを伝えると壁を作ってると言われたりもっと感情を出してほしいと言われたり、なんだかすれ違う人間関係に辟易しています。一体私に何を求めているのだろうと思ってしまいます。 あと自分の周りには他人に必要とされたいと強く思っている人が多いのですが、私自身は誰かが必要だとも誰かに必要とされたいともあまり思えません。 ただ人と楽しく雑談するのは得意ですし好きです。熱中できる趣味もありますし人間関係はあたりさわりなく楽にやっていけたらいいなくらいに思っています。 自分が小数派なのか、ただ自分の周りに依存心が強い人が多いだけなのかわからなくなってきました。 わかりあいたいとよく言われますがわかりあうってなんなんでしょうか?わかってほしい自分も無ければわかりたい他人もいません。でもそれが寂しい事だとも思えません。相性の合わない人と無理に譲歩しあってまで友達関係を続けていきたいと思いませんし(摩擦や喧嘩にならないために最低限気遣いは必要だとは思いますし相手に迷惑がかかるであろう事はしないように気をつけてはいます)仲良くなる人は自然に仲良くなるものだと思っています。もっと知りたいもっと知りたいと言われてももう「もっと」深い部分なんて無いので困ります。(趣味ではありますが音楽を作っているのですが、そういう面で作品と私自身を混同されているというか私が何かすごい考えだとかを持ってたり素晴らしい人間に違いないという勘違いをされている気もします・・)もしかしたら自分が変なのかなと思うとよくわかりません・・ でもやっぱり自分の気持ちにも人の気持ちにも興味が無いですしそういう重い(?)関係って疲れてしまうんです。思う事を書きなぐった文章なので読みづらくてすみません みなさんは人に自分への理解をどの程度求めますか?また、相手に自分を理解してほしいと思いますか?それ(理解)ってどんな事なのですか? それとお答えできる方だけで十分なのですが私はもしかしたら(あまり詳しくないのですが)アスペルガーか自閉症なのではないかと少し疑っているのですが、この質問文を読んだ限りではどう思われますか?

  • 良い人?悪い人?

    どちらに書いてよいか分からなくてたどり着きました。非常に抽象的内容ですがご意見お願いします。 私は自分で言うのも恐縮ですが、真面目・優等生タイプの人間だと思います。何事もきっちりやらないと気がすまないし、会社で責任逃れや擦り付けをしているのを見るのが一番嫌いです。 しかし、他人に対しては一生懸命やりすぎなくても…人間適当位が一番良いわよと言う人間でもあります。 しかし、姑の悪口は旦那に言うし、旦那や両親のせいよくするし…。 真面目と言いながら、自分のしている姿、行動、考えが全てチグハグなんです。 責任逃れする人は嫌いとか言いながら、家族のせいよ!という自分をみて、実は世の中の誰よりも最低の人間なんじゃないか…と考えるようになったんです。 なぜそう思ったかと言うと、会社で自分の非を全く認めない方がいるんです。何かあると絶対に『これ、●●さんがいったからですよね?』と、とにかく人のせいにしたがる。しかも確認せずに突っ走ってるのは当の本人なのに…。 あまりにひどいのでカチンときて、かなり冷たい対応をしてしまいました。私は年下の正社員。相手は年上の派遣社員です。 しかし、自分が必ずしも全てにおいてきっちり仕事ができているわけではないし、私も嫌な仕事から逃げたくて適当になることもあります。 なんか…私は良い人になりたいの?それとも好かれる人になりたいの?何なの? 人間悪いところがあっちゃダメなの?と自分自身に自問自答してしまって…なんだかとっても悪い人間じゃないか…あんなことを言って…何かあったら(嫌われたら、相手が大丈夫かなど)どうするんだ…と悩むようになってしまったのです。 変なことを言いますが、私はなんなのでしょうか…ただのうざい人間なんでしょうか?

  • 人からの愛情を受けなかった男子

    元々親から虐待されていて、そのせいで性格がひねくれて、他人からも見放され、人からの愛情を受けずに育った男子に、初めて恋愛感情を抱く相手が現れ、 その女子が男子に告白しようとする際に「話があるから来て」と言い、好意という感情を知らない男子は、「はあ?何?何の事かよく分かんないだけど。邪魔だからあっち行けよ。うざい。」と言い、 女子は深く傷付き、「もう知らない!(泣)」と言って立ち去り、結局付き合わなかったら、 初めて自分に好意を抱く人間が現れ、彼女が出来るチャンスだったのに、それを逃して勿体なかったと思いますか?

  • 花とみつばちの山田みたいな人

     皆さん、花とみつばちという漫画をご存知ですか?。  私はあの作品が大好きなんですが、それに出てくる山田君みたいなタイプの人について皆さんにアンケート的にお聞きしたいんですが、ああいうタイプの男性は好きになれますか?orこれまで付き合った経験はありますか?。  不細工だけど自分に無根拠の絶対的な自信があり、常に他人を見下している。僕はまさに主人公の小松タイプで彼ほどの人間はそうそういませんが、傾向として似ているタイプの友達を見る度に、うらやましくもあり憎らしくもあり複雑な気持ちに駆られます。  蓼食う虫も好き好きと言いますが、ああいうタイプの男性がツボな女性っていますか?。そういう体験があればお聞かせください

  • 付き合っている人がいるのと聞かれて・・・

    以前、異性の友達に、"付き合っている人いるの?”とか聞かれたのですが(そういう話をしている最中)、あまり私としたら他人に自分のことをしゃべりたくないタイプ(実際にはいないですが)なので、”ナイショ”といいました。 それからしばらくして、その聞いてきた彼に特別な感情を抱くようになりました。 私の友人に”ナイショ”なんていったら”彼氏がいる”といっているようなものだ。といわれたのですが・・・。 今のところ彼の気持ちは分かりませんが、普通こんな言われ方をしたら、”彼氏がいる”と思ってしまうのでしょうか? 彼とは仲がいいのですが、実際のところ私とは生活圏が一緒(職場が同じとか・・)ではないので、彼は私の人間関係は知りません。

  • 幸せになってはいけない人っていますか?

    自分は、人を好きになったことはありますが、 今まで人に好きになってもらったことはありません。(家族を除く) だから幸せになってはいけないのかなと思いました。 それに自分が他人と変わってるところがあり、 過去から今までに行動や言動でいろいろな人から笑われてきました。 今までにそのことに対して、傷ついたり悩んできましたが、 最近、自分は幸せになってはいけない人間だと認識してからものすごく楽になりました。 幸せになってはいけないと考える=精神的に楽になった。 これって人として考えていいことなのでしょうか? それともやっぱり人間は幸せになるべきなのでしょうか? 誹謗中傷などはしないでください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の親友と合わない

    女性で同じ方いませんか?  男性の方も意見もください。 同じ職場のA君が好きです。 A君と私は、タイプがまったく違いますが、話も合うし、一緒に居てくごく楽です。 体の相性もい良いです。 素の自分を出せるんです。 B君はA君の親友。 私はB君に告白されました。 しばらく仲良くしましたが、一緒に居て気疲れするし、相性が合うと思えません。 触れられて、嫌悪感すら感じました。 生理的に無理みたいです。 悪口になってしまいますが、喋り方からしてうけつけません(>< A君の親友だから合う、とゆうわけではないのが不思議なんです。。。。。 どうしてでしょうか。 A君はB君といつも一緒に遊んでいて、「あいつといるとすごい楽」と言っています。 私はA君と居ると楽、イコール、B君とも合うはずではないのでしょうか? 人間が違うのだからしょうがないとは思いますが、ちょっと疑問だったので。 意見をお願いします^^

  • 変わらなければならない人、変わってもらえる人

    愛されたければ愛しなさい。 受け入れられたくば受け入れなさい。 自分が変われば他人も変わる。 良く聞く言葉です。 しかし、自分が常に働きかけたり、痛みを感じたり、嫌な思いもしながら 変わらないと受け入れてもらえない弱点な立場の人間と、 自分は何もせずとも相手が自分にとって楽な有利な風に働きかけてくれたり 相手からこちらに合わせて変わってくれる強者の立場があるということですか? それなら後者でいられる人は幸せ者ですね。 弱い立場の人間は常に何かであり続けなければ価値がなくなってしまうのでしょうか?

  • 必要以上に人間関係を広げないと魅力はないですか?

    自分の性格は、決して他人に尽くせるタイプの人間じゃないと思います。 なので、敢えて仕事は外回りのそういう仕事をしています。 その反動か、休みの日は人に気を使わずに一人でいるのが年々楽になります。 休みの日にまで人に気を使っていたら、正直に疲れが取れないのです。 普通は歳を取れば取るほど、気を使わずに楽になったりするのでしょうが、 私は何年やっても、そういうスキルが一切伸びないままです。 結果として、年々そういう疲れが取れなくなるのを痛感しています。 なので、会ってもあまり気を使わない友人(知人?)数人程度と年数回会うのが精一杯です。 しかし、人間関係や交友関係が広い人ほど魅力的だというのが一般的な考えです。 そして、そういう人ほど「魅力的」で好かれたり、モテたりするんでしょう。 でも、自分の性格が「そういう人」と違うことは自分が一番知っています。 それでも、そういう自分が限りなくマイノリティーな人種である以上は、 そういう人にならない以上は、この先人間として好かれることは限りなく ゼロに近いことはやはり分かってしまいます。 仕事は当然ながら気を使うものです、そして自分はそういう性格です。 しかし、人と会って私生活でも気を使っていたら、何か本末転倒に思えます。 広げて、ひとりひとりにマメに気を使っていたら、それは何が目的なのか 自分自身が分からなくなってしまうと思うのです。 それでも、このままではいけないのだろうという不安はあります。 街中で大勢で賑やかそうにしている集団を見ると「こうはなれなない」と 思うと同時に羨ましさを感じる自分がいるのは、ただのないものねだりでしょうか?