OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめカラープリンタ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131480
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今使っているNEC製カラープリンタ(9800円)が、非常におそいので、買い換えようと思っています。なんといっても、一枚印刷するのに5分かかってしまうのがたまりません。

PCはNEC Lavie C の2000年冬モデルです。

おすすめのカラープリンタを紹介してください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

速度ですか?
それなら、HPの上位機が最も高速ですが、用途が分からないと推奨もできませんね。

とりあえずメーカーごとの違いです。

EPSONは、縁なし印刷などが可能で、カラー印刷が綺麗。写真を手軽に印刷したい人向けで、ホビーやホーム向けの機能が豊富です。反面音が若干大きい、カラーは高速ですが、モノクロは低速、文字印刷に弱いなどがあります。

キャノンは、画質とコスト重視です。
インクが独立しており、高速な印刷向け4色インクジェットのSシリーズと、6色で画質重視のFシリーズがあります。カラー印刷は6色が綺麗で高速。独立インクは1色ずつなくなった色から交換でき経済的です。
オプション機能として、スキャナ機能もあります。

HPは、ビジネス向けです。
文字の印刷が強いです。両面自動印刷機能や用紙自動認識機能などで実用的ですね。NECにOEMしているので、たぶん、遅いといわれたのはこれの数世代前のエンジンを使ったものです。
現在は、インクジェットプリンタ市場でトップの速度を有します。

用途では、家庭でホーム写真プリントを縁なしでしたいなら、エプソン。
PM-920Cが高速。

キャノンは、コストや画質、コントラストを重視する人向けです。
BJS630が最速です。

HPは、速度重視で、とにかくモノクロ印刷が多い人は良いでしょう。
DeskJet990CXIが最も高速な最上位です。

価格は参考で調べてください。

プリンタの解像度って1440と2400だとどうちがうんですか?

見た目には分からないですよ。すでに可視領域を越えてますからね。買うときの基準にはすでになりませんから、気にするものではないです。下のDPIを元に考えてください。
ちなみに、2400×1200とは1インチに2400(横)×1200(縦)個のドットが配置されており、1440×720なら1440(横)×720(縦)のドットが配置されているということです。

DPIってなんですか?

ドットパーインチの略です。1インチ(≒ 2.5cm 約2,5cm)にいくつのドット(いわゆる点)があるかのことです。10DPIなら、1インチ四方に10個の点が集まっているということになります。
ドットの集まりが多いほど綺麗になります。
詳細は、下のURL
http://www.cc-net.or.jp/~piro/tips/illust/i0011.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 11% (2/17)

キャノンのBJs620(だと思いました)がおすすめです。とても早いです。 ...続きを読む
キャノンのBJs620(だと思いました)がおすすめです。とても早いです。
お礼コメント
noname#1625

はやいのですね!ありがとうございました!
ちなみにお値段も教えていただけるとうれしいです・・・。

プリンタの解像度って1440と2400だとどうちがうんですか?
DPIってなんですか?

ごめんなさいPC初心者です!
投稿日時 - 2001-09-07 15:12:34

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

解像度ですね 1440と2400だと数字の大きい方が印刷が綺麗になります。 数字が大きいほどインクの点が小さくなるのでにじんだりせずに細かいものを描写できるからです。 プリンタですが エプソンが人気のようです。 写真印刷などならば一番綺麗かと思います。 HPは印刷速度が速くコスト(インク)が比較的安いです。 印刷も綺麗です キャノンはインクがなくなった場合、なくなった色だけを補充するの ...続きを読む
解像度ですね
1440と2400だと数字の大きい方が印刷が綺麗になります。
数字が大きいほどインクの点が小さくなるのでにじんだりせずに細かいものを描写できるからです。
プリンタですが

エプソンが人気のようです。
写真印刷などならば一番綺麗かと思います。
HPは印刷速度が速くコスト(インク)が比較的安いです。
印刷も綺麗です
キャノンはインクがなくなった場合、なくなった色だけを補充するので経済的かも?
お店で値段と相談しながら印刷されたサンプルを見比べたりして決めた法がぶなんですよ
メーカーによって同じ物を印刷しても微妙に色が違ったりしますので

写真がメインならばエプソンがいいのでは?
私はHPがお気に入りです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/06/05.html MYCOM PCのページです。 以下、ランキングだけ抜粋します。 順位,機種名 ,メーカー名,標準価格,実勢価格 1,PM-780CS ,エプソン ,34800,18000~22800 2,BJ F360 ,キヤノン ,39800,11500~148 ...続きを読む
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/06/05.html
MYCOM PCのページです。
以下、ランキングだけ抜粋します。

順位,機種名 ,メーカー名,標準価格,実勢価格
1,PM-780CS ,エプソン ,34800,18000~22800
2,BJ F360 ,キヤノン ,39800,11500~14800
3,PM-720C ,エプソン ,29800,12800~16800
4,PM-920C ,エプソン ,64800,35500~44800
5,PM-880C ,エプソン ,54800,23500~29800
6,BJ F870 ,キヤノン ,59800,25000~29800
7,hp deskjet 930c,日本HP ,37800,14800~18800
8,BJ S600 ,キヤノン ,49800,20800~22800
9,hp deskjet 840c,日本HP ,27800, 9800~12800
10,BJ F210 ,キヤノン ,34800, 9000~10800


HPはヒューレットパッカードです。
同一メーカーでも機種によって違いますが、一般的に、
・早くて、キレイ がキャノン
・なによりも写真画質を追求 がエプソン
・モノクロ激速 カラー画質も十分で静穏性に優れる がヒューレットパッカード
といった特徴があります。

色合いとか、その他の要素もいろいろ違いますけど。

ちなみに、NECのプリンタ(PICTY)は、中身はヒューレットパッカード(の一世代前の製品)と同じものです。
カラーの印刷速度に関しては、各社、各モード(印刷品質)で全くスピードが異なってきますので、単純比較ができるものではありませんが、確かに数年前のヒューレットパッカードのプリンタは、モノクロは早いがカラーの速度はそれほど速くありませんでした。


また、DPIの話ですが、確かに一般に数値が大きい方が繊細で、きれいなのですが、各社方式が同じではないため、この数値で会社をまたいで単純比較はできません。
H社の2400dpiの製品が、E社の1440dpiよりも高密度か、というと、そうとも言い切れません。
本来、DPIを用いるとき、同時に考える必要があるのは、DPIで表される、「1inchにいくつの点がうてるか」ということと、もう一つ、「その1つの点がいくつの階調を表すことが可能か」=点のサイズが可変
なのですが、インクジェットプリンタの場合、その辺はどうも、考慮されてないです。
ですから、あくまで同一メーカー、同一方式内での比較にとどめた方が無難です。
No.3の方への補足>
>10DPIなら、1インチ四方に10個の点が集まっているということになります。
10DPIなら、1インチ四方に10×10=100個の点が集まっているということになります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

キャノンs600 2万位 hp 990cxi 3万位 両面印刷も出来ます。 hpはコンパックを買い取った会社です。 量販店で印刷を比べて私はhp 990を最近買いました。
キャノンs600 2万位
hp 990cxi 3万位 両面印刷も出来ます。
hpはコンパックを買い取った会社です。
量販店で印刷を比べて私はhp 990を最近買いました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ