OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

斜視

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131476
  • 閲覧数1823
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (48/95)

斜視の手術はきけんですか?
 失敗率は低いんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「京都府立医大:斜視手術」
http://www.yamana.or.jp/syashi.html#treatment
(斜視の治療方法)

http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_56.html
(斜視・弱視・屈折異常)

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

斜視の手術は小さい子供でもやっています。ただ個人差はあるでしょうから、危険度や失敗率(成功率)は眼科医に直接納得がいくまで聞いた方が良いと思います。
斜視の手術は小さい子供でもやっています。ただ個人差はあるでしょうから、危険度や失敗率(成功率)は眼科医に直接納得がいくまで聞いた方が良いと思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

詳しくは、下記URLをご覧下さい・
http://www.nishi-ganka.or.jp/operation8.htm
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
斜視の手術というのは、目の中をいじる手術ではなくて、眼球の外についている外眼筋の位置をずらす手術です。
当然術後の視力には影響ありません。
安全性が高く手技も簡単なので、眼科医になるとまず最初に手がける手術です。
手術自体に失敗や危険はまずありません。

むしろお子さんの場合は全身麻酔になるので、麻酔の管理が大切です。
眼科医は全身麻酔には手を出しません。
麻酔科医のいる施設でいっしょに手術室に入って麻酔を掛けてもらい、術中の管理もして貰います。
手術時間は30分と掛かりませんで、大人ではたいてい局所麻酔だけで行います。

失敗率?
つまり術後の眼位の改善度のことでしようか?

これは最初は過矯正気味に仕上げるので、ちょっと行き過ぎに見えますが、3ヶ月から6ヶ月くらいするとちょうどよく仕上がるって喜ばれることがほとんどです。
矯正が弱すぎた場合は、何年かすると再び斜視が認められるようになります。
この場合も再手術は同じやり方で可能です。
また一方の筋肉の短縮で足りない場合、反対の作用の筋肉を緩める手術を同時にすることもあります。

どうぞ、怖がらずに信頼できる医師のもとでお受けください。
二重に見えることもなくなり、外見上の見栄えも良くなります。(大人の場合)
お子さんの場合は、将来の弱視化を防ぐ為にもどうしても小さいうちにすべき手術の一つです。