• ベストアンサー

リンパ節

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

仮に、その腫れがガンによるものだったとして、>治療もしないのに~ってことは実際にあり得るのです。 ガンの種類、場所などによって、一時的に体積が小さくなる場合があります。これは別に治る方向に向かっている訳ではなく、ガンの成長の過程でそういう現象が起こりえるということです。 また、どういう訳か判らないのですが、本当に何もしないのに治ってしまうケースがごくまれにあります。 しかし、そういう兆しが見えたからといって必ずそれで全部治るなんていえる現状ではないので、小さくなったら治療の好機と捉えるのが現状では一番だと思われます。 という訳で、あり得ない話ではないというのがお答えとなりますね。

miracle52
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。一度発症したガン細胞が何の治療なしに消滅してしまう事なんてないことを医師から告げられ、自分でもそれは充分に理解しておりました。しかし、myeyesonlyさんのご回答に少し勇気づけられました。今後どのような治療方針となるかはわかりませんが、ガンが小さくなっているのは事実なのだから、前向きに治療に取り組んでいきます。有難うございました。