OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

種芋の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131464
  • 閲覧数12497
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

 今年収穫したジャガイモ(メークイーン)が、とてもたくさんあります。
 今年では使い切ることができないので、残ったものを種芋にして来年植えたいと思いました。
 ・収穫した芋は、そのまま種芋にできるのか?
 ・できるとすれば、どうやるのか?
 ということを教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>・収穫した芋は、そのまま種芋にできるのか?
可能か不可能か.というと「可能です」。
ただ.北海道以外の地区では.ウィルスがいるので.芋の成長がおかしく.四角く角張ったり.へんなくぼみができたりします。

・できるとすれば、どうやるのか?
まき方は他の方が答えているので.春までの保存方法を
0度以下.10度(15度?)以上にしないこと
水気のない(濡れていては不可).空気が極端に乾いていない(ふきっさらし等は不可)ところに保管します。
温度は.凍結しないこと.発芽しないことの条件です。

自家消費分の芋は.籾殻に混ぜて豚の餌袋の中に入れて.蔵に積み上げておくと.大体越冬できます。地域差があるので.この方法で良いかどうかはわかりません。2年から3年で芋を入れ替えます。

余談ですが.北海道土産に購入した男爵10kgはたっぷり楽しめました。夏に買って.そのまま.居間に放置しておき.翌年の春畑にまきました。100kg以上取れて.冬迄ほぼ毎日いも料理で.十分楽しめました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

結論から書きますと種イモに使用するのは反対です。
最大の理由はウイルスです。
アブラムシなどを仲介としてウイルスが侵入している可能性が大きいです。
それを使うと収穫量が1~3割程度落ちる可能性があります。
数年繰り返すと収量が半分以下になります。
一般の方は気付きませんがジャガイモの種イモは国が厳重増殖し、
最終的に委託された専門農家の物が種イモで販売されています。
お礼コメント
vari

お礼率 12% (1/8)

どうもありがとうございました!勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:18:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

販売用ではなく、自宅用に作る種芋でしたら問題ないでしょう、
ただ収穫率が落ちるだけです。
美味しい種は自分で植えてみるのも楽しいでしょう。
失敗したらしたで、それも趣味の一環として勉強になるでしょう。
腐らないように日陰で保存しておきます。
植えるときは、そのままか半分に切って、石灰を塗して植えます。

下記URLではゼオライトを塗しておくそうです。
http://www1.odn.ne.jp/masuyamafarm/jyagaimo.html