• 締切済み

ファイルの更新日付を変えずに内容を変更する方法

windowsNT/98でファイルの更新日付を変えずに内容を変更する方法を教えてください。

みんなの回答

• wa_jiro
回答No.2

kazshiさん、こんにちは。 貴方がご質問されている内容がどういう内容か下記詳細が分からない為 (ファイル形態や種類により、いろいろなやり方がありますし、また、 具現化する手段も様々に存在します。) 1.ファイル種類は、テキストファイル?バイナリーファイル? 2.手段は、自分でプログラムを組まれる(C++、VC)のか?、   それとも簡易ツールをお探しになっているのか?。 3.一般のアプリケーションのファイルなのか?   例えば、ワードやEXCEL等のファイル?。 一応、著作権や法的に問題がないものとして下記をご案内申し 上げます。 テキストファイルの場合で、その日付を更新せずに、そのテキストを 変更する最も簡単で誰にも出来る方法は、 VECTORや窓の杜等のDLサーバより、[ファイル操作]や[ファイラー]等検索され、ご自分にあった内容を(Win98用・NT用)選択されて ご使用になる事です。 これらのシェアウエア・フリーウエアは、ファイルの中身だけでなく そのファイル名の変更等それぞれに機能が様々にあります。 ご自分が必要とする機能内容を考慮した上でダウンロードされる 事です。 勿論、このgoo上でもダウンロードがありますので、そちらをお探しに なっても存在すると思います。 また、プログラム的には難しいので、数は少ないのですが、一部 バイナリーファイル対応をしているものもあります。 しかしながらバイナリータイプのファイルは、変にいじると二度と 開けない状態を起こす事があります。 また、それらと同じ形態の属性をもつファイルに影響を及ぼす事も ありえますので、使用する際は、作者が記入されているreadmeを 良く読まれて自己責任において、実行して下さい。 尚、簡単なプログラムを作成する場合には、それぞれの言語を サポートしているユーザグループに簡単なサンプルとコードが 存在します。 この資料中では、長くなる事と貴方が使用しようとしている言語が 不明な為、記載を割愛させて頂きます。 お役にたちますか?。

回答No.1

コンピュータ内蔵の時計を更新日付にあわせて狂わせる。 もしくは↓のようなソフトで後から直す手もあり。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html