OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win98のDOSプロンプトでキーが変?

• 暇なときにでも
  • 質問No.131455
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (56/270)

Win98のDOSプロンプトでキーが変です。
CAPSロックしてない状態で、
[a-zA-Z0-9](正規表現)は正しく打てるのですが、
Shift押しながら「1234567890」キーを打つと「!@#$%^&*()」と出て
2,6,7,8,9,0に対するShiftがおかしい。
また、*→"、:→'、+→:、@→[、などめちゃくちゃです。
何が原因でしょうか?
こんなふうになったのは初めてです。
もちろんWin98上では正常です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

数字キーの近く(7の上あたり)にある、NumLockキーが押されているとそのような現象が起きます。NumLockキーを押せば元に戻ります。ランプが消えているはずです。
数字キーの近く(7の上あたり)にある、NumLockキーが押されているとそのような現象が起きます。NumLockキーを押せば元に戻ります。ランプが消えているはずです。
  • 回答No.2
レベル13

こんにちは。 多分その配列は、101English Key の配列だと思います。 表示が ¥ でなく \ になってませんか? jdisp.sys jkeyb.sys などが、うまく組み込まれていないと、こうなります。 ちなみに、 c:\>jp できますか?これで、日本語表記のモードに移ってくれるはずですが・・・。 ちなみに英語表記にするには c:\>us です ...続きを読む
こんにちは。

多分その配列は、101English Key の配列だと思います。
表示が ¥ でなく \ になってませんか?

jdisp.sys
jkeyb.sys
などが、うまく組み込まれていないと、こうなります。
ちなみに、

c:\>jp
できますか?これで、日本語表記のモードに移ってくれるはずですが・・・。
ちなみに英語表記にするには
c:\>us
です。

もしかしたら、コントロールパネル-「地域」のプロパティが「日本語」以外のものになってませんか?

●地域のプロパティが内部で狂っている(表面上あっている)事があります。
セーフモードで起動(どうせここで、キーボードの選択もする)してください。
コントロールパネル-「地域」のプロパティが「日本語」以外を選んで、「適用」再起動は「いいえ」にして、「日本語」に選択しなおし。再起動してください。

でわでわ
補足コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

jdisp.sysってCONFIG.SYSで読み込まれるべきものでしょうか?
今、msconfigで見るとCONFIG.SYSを読み込まない設定になっているし、CONFIG.SYSの中身もREMしかないです。CONFIG.001でそれらしきものはありますが(^^;。いつのまに変えられたのか分からないです。
また、>jpは効かず、\はバックスラッシュにはなってませんでした。
投稿日時 - 2001-09-07 14:45:02
  • 回答No.3
レベル12

取りあえず、キーボードの設定を見直して、ちゃんとしたJIS配列の キーボード設定に直してください。
取りあえず、キーボードの設定を見直して、ちゃんとしたJIS配列の
キーボード設定に直してください。
  • 回答No.4
レベル13

遅くなりました。 >msconfigで見るとCONFIG.SYSを読み込まない設定になっているし、CONFIG.SYS>の中身もREMしかないです。 DOS上の日本語システム Jkeyb.sys(Japanese KEYBord SYStem)等がうまく組み込まれていないんですね。 safeモードで、治らなければ、これをconfig.sysに記述するか、REMを外してあげてください。多分、これで ...続きを読む
遅くなりました。
>msconfigで見るとCONFIG.SYSを読み込まない設定になっているし、CONFIG.SYS>の中身もREMしかないです。

DOS上の日本語システム Jkeyb.sys(Japanese KEYBord SYStem)等がうまく組み込まれていないんですね。
safeモードで、治らなければ、これをconfig.sysに記述するか、REMを外してあげてください。多分、これで大丈夫ではないでしょうか。

device=jdisp.sys
device=jkeyb.sys
device=jfont.sys
など

でわでわ
このQ&Aのテーマ