OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポリエチレンとポリメチレンの違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131454
  • 閲覧数1761
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

ポリエチレンとポリメチレンの違いについて詳しく知りたいのですが、
回答してくれませんか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

gif317さんのご示唆のように、既に関係図書にてお調べのことかとも思いますが、判りましたこと下記致します。ranxさんのURLの記事と違うことが気になります。また、Zincerさんのご回答にもあるように、ポリは、ポリマーが普通ですが、本来、"多" を意味しますから、ポリマーでなくとも、ありえるとおもいます。ご参考まで。

ポリメチレンは、いわゆる樹脂ではないようです。ポリメチレンは、シクロパラフィンの別称とあります。
シクロパラフィンは、3個以上のメチレン基 (-CH2-) からなる脂環式化合物の総称で、CnH2n の構造で、n が、3のシクロプロパン、4のシクロブタン、5のシクロペンタン、6のシクロヘキサン、7のシクロヘプタン、8のシクロオクタンが、一般的のようです。
脂環式化合物は、芳香族と異なり、芳香性が無く、性質は、脂肪族化合物に似、シクロパラフィンのほかに、シクロオレフィン、テルペン、ステロイドなどが含まれます。
お礼コメント
takastudy

お礼率 85% (6/7)

返事遅くなってすみません。
適切にして頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 15:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

参考URLを見ると同じようですね。
CH2のつながったものとCH2CH2のつながったものとで、
違いがあるとは思えない...。
お礼コメント
takastudy

お礼率 85% (6/7)

返事遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
丁寧な対応ありがとうございます返事遅くなってすみません。
よく参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-11 15:59:57


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

ポリエチレンはきわめて簡単に言うと炭素が二つのエチレンという物質が重合(つながることと考えてください)して作られます。ペットボトルのPETはポリエチレンテレフタレート(テレフタル酸が付いたもの)でできています。ポリメチレンは炭素がひとつのメチレンというものがつながったものです。詳しくは高校の化学の教科書を見た方がわかりやすいでしょう。
お礼コメント
takastudy

お礼率 85% (6/7)

返事遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
参考書を見て勉強させて頂きます。
また、分からなくなった時、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-11 16:03:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

私はポリマーの専門家ではないので詳しい話は出来ませんが、「ポリ・・・」と名の付く物質にはその材料(モノマーと呼ばれます)に起因するところが大きいと思います。
gif317さんの仰るように「ポリエチレン」とは「エチレン(CH2=CH2)」が二本つないでいる手(=の部分)の一方を話して他の分子の離した手と互いにつなぎ合い長くつながったものです。結果的に「(-CH2-CH2-)n」と表記されます。
不勉強のため「ポリメチレン」なる物質を知りませんが、名前から察すると「(-CH2-)n」と表記されるはずです。
ranxさんと同様に同じ物質のように思われるのですがどのようなところで目されたのでしょうか?
お礼コメント
takastudy

お礼率 85% (6/7)

返事遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
ポリエチレンに関しては良く分かりました。
よく参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-11 15:56:59
  • 回答No.5

質問の内容が明確ではないので、何は知りたいのか判断できませんが・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「楽しい高校化学」
さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62427
この中で#4で紹介した成書あるいは辞典類は調べたのでしょうか・・・・?

物性が知りたいのでしょうか・・・?

具体的に(!)補足お願いします。
補足コメント
takastudy

お礼率 85% (6/7)

返事遅くなってすみません。
丁寧な対応ありがとうございます。
ポリエチレンとポリメチレンの構造式の違いが分からなく、物性も知りたいのですがお願いします。
投稿日時 - 2001-09-11 15:42:12
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

両者の違いは「名前」だけ。
つまり、同じ物です。
ranxさんも感じたとおりです。
お礼コメント
takastudy

お礼率 85% (6/7)

返事遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 15:41:49
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 理化学辞典等はお調べになりましたか。「理化学辞典 第5版」によると,皆さんの回答が全て当てはまるようです。概要を以下に列記いたします。

【ポリエチレン】の項によると,「エチレンの重合体で,体系名はポリメチレンという」そうです。

【ポリメチレン】では,「シクロアルカン」及び「ポリエチレン」を参照するように書かれています。

【シクロアルカン】は,「3個以上のメチレン基からなる一般式 CnH2n の脂環式化合物の総称で,シクラン,シクロパラフィン,ポリメチレンともいう」そうです。

 いかがでしょうか。あえて「ポリエチレン」と「ポリメチレン」の違いを言えば,前者が製造原料に基づいた名前であるのに対して,後者が物質の構造に基づいた名前である点でしょう。
 
お礼コメント
takastudy

お礼率 85% (6/7)

返事が遅くなってすみません。
物質の構造の違いにより名称が変わり違う物質になることが解りました。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 15:38:49