• 締切済み

顔面の蝶形紅斑様の皮疹について(皮膚科の先生~)

30歳のうちの姉が以下の症状で悩んでおります。 ・1年前から顔面の両頬、おでこ、あごの部分にやや隆起を伴った紅斑が出現、ひどいときは一部膿を伴い真っ赤な顔になる。日光にあたるとやや悪化する。かゆみも訴える。顔以外にはまったく皮疹はでない。関節の痛みなど膠原病を疑わせる症状もまったくない。熱も平熱。 ・生活環境は変わっていない。(住んでいる場所は5年間変わらず、新しく飼い始めたペットなどもない。化粧はあれがひどくなりやめたが変わらない。常用薬なし。) ・近医での血液検査はすべて正常(肝腎機能、CRP、好酸球、IgE、抗核抗体、抗DNA(SS&DS)抗体、抗Sm、Jo-1、RNP、セントロメア、SS-ABの抗体、CH50など) ・皮膚病変を伴う膠原病(SLEなど)の診断基準にはすべて当てはまらない。 ・1年半前、不妊治療のため黄体ホルモンの注射を半年ほどうったが、薬剤性の皮疹も考えられ中止、しかし症状変わらず。生理周期に伴い、皮疹はやや軽減・悪化を繰り返しているようにもみえる。 ・現在皮膚科でプロトピックとアンダーム軟膏を使用、アンダームは無効でプロトピックで少し症状軽減されるが、最近顔面の浮腫が出てきた。プロトピックを続けて塗ると浮腫が出るようである。 以上のような症状ですが、どなたか診断・治療法の分かる方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数30

みんなの回答

noname#9413
noname#9413
回答No.1

こんにちわ。私は22才になる女です。 実は私も半年以上前から、似たような症状に悩まされています。   私も顔(特に頬・脇・顎・こめかみ・眉の周辺)に蝶形紅斑のような症状があり、特に鼻の脇から頬にかけて赤くなっています。痒みも伴っています。ピークの時は見た目がかなりひどかったです。 あまりにも蝶形紅斑に似ているので、大学病院のSLE専門の医師などにも『SLEかもしれないね』と言われ検査をしましたが、検査結果は異常なしでした。 私も一時期、アンダームを使っていことがありましたが、効き目は無くむしろ悪化しました。   私の場合、よくよく考えると、1年前に行ったケミカルピーリングの影響があり、肌がかぶれたように感じます。 医師も言っていましたが、肌がかぶれる時は毛穴が大きい所からかぶれやすいそうです。だから私の場合、頬・脇・顎・こめかみ・眉の周辺がかぶれているのだろうと思います。 それから、日頃のケアが肌を傷つけていると言われました。私は、化粧を落とす時、クレンジングオイルで顔を長時間マッサージするクセがあったので、それも悪かったのかもしれません。 お姉さまは日頃お化粧はされてましたか?またケアなどはどのようにされてたでしょうか?何か思い当たるふしはございませんか? ちなみに、私は医師に『肌が治るまで、顔を水だけで洗ってとにかく何も(化粧水など)つけないで。それと水気がついたらすぐタオルで拭いて』と言われました。 私は化粧も一切止め、洗顔は水のみでやさしく洗うようにしました。 塗り薬も使用していません。痒み止めとビタミン剤だけ服用しています。そしたら、だいぶマシになってきました。痒みもだいぶ減りました。日によっては、普通の人の肌と変わらない位キレイな時もありますが、まだ完治はしておらず時々悪化します。 私の場合、寝ている時に掻くクセがあるので、そのせいで悪化するようです。(というかここ1年、急に体全体がかぶれやすいようになりました) 病院に色々かかって、あまり良い解決策が出ないのであれば、試されるのも良いかもしれません。 早く良くなるといいですね。 素人なのでたいしたアドバイスは出来ませんが、また何かご質問などがあれば聞かせてください。

関連するQ&A

  • 皮膚炎のお薬について

    22歳・女です。顔が小さい頃から皮膚炎で、ステロイド系の軟膏(アルメタ軟膏)を何年も塗って症状を抑えていたのですが、引っ越しを機に新しい皮膚科で診てもらうと先生からステロイドは止めましょうという事で、プロトピック軟膏に変えてみました。 ですが何ヶ月も経って先生の指示通り使っても症状が良くなるどころか更に肌が乾燥して症状が悪化してしまいます… 先生はプロトピックで脱ステロイドした人は多いのでそれでも使い続けてというのですが、場所が顔なだけにこのままはとても恥ずかしいです… 別の皮膚科の先生に相談してみようと思うのですが、プロトピックを使い続けた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 顔面の乾燥・かゆみ・痛みについての相談です

    こんにちは。 大学生(19才)の娘に症状について相談します。 顔面がミカンの皮のようにボコボコになり乾燥して肌がボロボロでかゆみ・痛みがあり 目のふちがタダレて、まつ毛・まゆ毛が抜ける症状が1年ほどつづいています。 病院(皮膚科)も5つ変えましたが症状は改善されませんでした。 パッチテストは問題ありませんでした。顔のみの症状です。 何か良い治療方法や病院を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 熊本市在住です。 ●病院からもらった薬 プレドニン、キンダベート、プロトピック

  • 全身に痛みを伴う紅斑が・・・

    1か月ほど前、右手に赤くぷちっと小さな虫さされのようなものが出来 少しかゆかったのですが、様子を見ていたら、1cm程の大きさになり盛り上がってしまったので 慌てて、皮膚科を受診しました。先生は、よくわからないがとりあえず塗り薬で様子を見ましょうと クリンダマイシンゲルとアナミドール(いずれもジェネリック)を処方して頂き 塗り始めたところ、改善されてきたのですが、小さい紅斑が両手の掌にたくさんでき それが甲側や右足の裏 そして全身に広がっていきました。体のほうの紅斑は小さめですが 手のひらと右足は大きめで、一番大きいところは2cmもあります。 かゆみが少しあり、お風呂に入るとかゆみが増します。 手を握ろうとする動作や、紅斑の所にものがあたったりすると痛みが走ります。 足の裏の紅斑は、歩くとちくちく痛みます。 血液検査で、抗核抗体が320倍だったため、膠原病の手前かもと診断されました。 ネット検索したところ、膠原病やがんの紅斑は、痛くもかゆくもないと書かれていたのですが だとすると、私の場合は別の病気を疑うべきでしょうか? 今は、ロキソニン内服で様子見になったのですが 早めにどこか専門医に診て頂いたほうがよいような症状でしょうか?

  • 血液検査で「抗セントロメア抗体」が陽性と出ました。

    しもやけが酷い為、皮膚科で血液検査を受けた所、「抗セントロメア抗体」が320で陽性と出ました。皮膚科医のお話では皮膚が硬くなるなどの症状はまだ出ていないので膠原病とは診断されないと言われましたが、手指の関節がどこかぎこちなく、硬貨など小さいものをつまみにくいと感じています。「グー」をした時に関節が曲がりきっていない、しっかり握れていない感覚があり、痛いと言うほどではないですが、指関節、特にしもやけによる腫れが最も酷い人差し指に違和感(弱い鈍痛)があります。夏場や暖房がきいている所では鈍痛は感じませんが、しもやけになっていなくとも人差し指は握りにくいです。指を酷使する職業なので、痛みはそのせいである可能性が大きいですが、この検査結果と何か関係があるのかどうかとても心配になってしまいました。 子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくなります。体は温かいのに、末端部がとても冷えやすいです。 気温10度前後から耳にまでしもやけができます。 この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。陽性だと必ず何らかの症状が出てしまうものなのでしょうか。また、発症しない為にはどんな事に気を付けたら良いのか、かかっているお医者様のお話では釈然としませんでした。 誰か教えてください。お願いします。

  • 自己抗体検査の結果について教えてください

    数年前から手の指が白くなる症状が出ている40代・女性です。 今年は例年にない強い寒波で、指がしびれたり白くなる回数も多かったので、知人の勧めで膠原病内科を受診しました。 症状から膠原病の検査となりました。 結果は・・・・ 自己抗体検査(抗核抗体、抗RNP,抗JO-1、抗SS-A)はすべて陰性。 C3というのが基準値よりも低かったです。 他には貧血がありましたが、そのほかの項目も全て異常なしでした。 先生は「(ごく)軽度の強皮症」といわれ、鉄剤とVEを処方されました。 服用をはじめて1週間ほど経ちます。 気温もあがり、暖かい日も多くなりましたが、ちょっと寒い日に傘をもったりすると指が白くなる症状は続いている状態です。 そこでお尋ねしたいのですが・・・ (1)抗体検査が全部マイナスでも強皮症(膠原病)なのかという事 (2)今後、抗体が陽性に変わる可能性があるのかという事なのです。 TVで「こんな症状は膠原病かもしれない」というのを見た知人が受診を勧めてくれたのですが、 もしかしたら、畑違いだったのかなと思ってしまったので・・・ おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をかして下さい。 よろしくお願いします

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • 顔面浮腫、目が開かない!

    今朝より妻が顔面浮腫?で顔がまん丸腫れて目が開かなく なりました。 救急にすぐにでも連れて行きたいのですが皮膚科の救急は無いと 聞きました。皮膚病だし、たいしたこと無いですよ、火曜日で 大丈夫です、ということであれば待つしかないと思いますが、 なにか情報教えてくださいませ。 体験談でもかまいません。 土日の皮膚病関係の相談先の紹介でもかまいません。 本人は顔が元に戻るかどうか不安で、ショックで寝込んで おります。 どうかお願いいたします。 ■患者■ ♀35歳、2子あり。 食物、薬品アレルギー歴無し。 ■経緯■ <7/10頃> 両手上腕に部分的に小発疹が発生、かゆみ有。 本人、散歩のときにでも草にかぶれたか、と思っていた。 同じ頃、右耳が発熱炎症有、これは虫刺されと思っていた。 <7/14>  両手上腕発疹が拡大、右足全体に同様発疹、顔面、首筋 にも類似発疹が少々。 近所の皮膚科受診。 診断は毛虫かぶれ、とのこと。 (都市部の住宅地なので、??の診断である) 処方:内服 オキロット30×7T 朝夕    外用 エクラークリーム0.3%5g×4本 1日2回        手足に塗布。顔用は様子を見て後日。 <7/15> 内服、外用実施。 手足発疹は小康。 顔面発疹は拡大、浮腫状態。 再度受診、診断変わらず。 顔面用に 処方:外用 パルデスクリーム0.05%5g 1本 1日2回塗布 <7/16> 朝方、顔がまん丸、目が開かない。 自己判断で内服・外用すべて中止。 かゆみは無い。色も異常性無し。 夕方には耳下腺に浮腫、首が回らない。 発疹は上半身にまで拡大中。 受診していた病院はお休み。 吐き気、痛み無し。 発熱、悪寒無し。

  • アトピー性皮膚炎について

     37歳男性会社員です。約20年間患っているアトピー性皮膚炎について質問させていただきます。  現在ほぼ全身にアトピー性皮膚炎が広がっており、同じ皮膚科医院の治療を約5年間行っております。治療内容は、約1ヶ月に一度の通院時に行うステロイド注射、あとは塗り薬・飲み薬です。塗り薬については、最強ランク、強ランク、顔・首用のプロトピック、保湿剤のヒルドイド、かゆみ止めのクラリチンです。  通院当初は薬がよく効いていましたが、ここ2年くらいは注射の効果しかないように思います。先生にお話して、薬を代えてみたこともありますが、効果がありません。また、先生も「もっと多く塗ってみてください」とのことで、現在の治療方針を継続するようです。  いまの時期は季節の変わり目とのことで、どうしても症状が悪化する時期ではあるようですが、いままでにないくらい症状がひどくなっています。特にウォーキングや筋トレのあと、幹部が赤くなり、痒みがひどくなります。飲酒のあとも同様の症状が出ます。  そこで皆様に相談ですが、このまま同様の治療を続けた芳がよいものか、他の治療を試してみたらいいものか悩んでおります。もちろん治療内容はそれぞれ個人毎に違うことは十分理解しておりますが、現在闘病中の方、克服された方、医療関係者の方のご意見をお伺いできたらと思います。

  • 膠原病なの?

    抗核抗体が陽性、肺炎を起こしている、指先が冷たいという症状だけから、膠原病という診断は正しいのでしょうか? 膠原病以外に、抗核抗体が陽性になることはないのでしょうか?

  • エリテマトーデスの診断に皮膚生検は絶対必要?

    先週から風邪症状があり昨日近くの内科医を受診したところ、顔の赤みを指摘され(膠原病疑い)紹介状を出されたため今日大きい病院を受診しました。 内科で診察・血液検査・検尿をしましたが、今日全部の結果は分からないということで、今日分かった部分の結果は糖と血尿以外はほぼ正常でした。エリテマトーデスの症状をあげながら色々質問されましたが、あまり該当はしてないようでした。 その後皮膚科にまわされ、明日顔の皮膚の一部を切り取って調べるということになりました。説明書には『必ず傷跡が残ります』と書いてあり、それに同意しなければなりません。 顔の傷は一生に係ることなので、とてもショックを受けています。診断には絶対に皮膚生検が必要なのでしょうか?ネットで調べてみると、『エリテマトーデスは皮疹さえあればその症状から診断はつきます。皮膚生検を行えばさらに確実です。』とありました。『さらに』ということは皮膚生検しなくても他の検査でだいたい診断がつくのでしようか。 内科での検査結果の残りの分は10日後位に説明を受けに行く予定ですが、その結果が出るまで皮膚生検したくないと交渉してみてもいいと思いますか? なにぶん明日のことで焦っています。切り取るのは1cm位だそうですが、顔なので目立つと思います。 顔の赤みは一年ちょっと前からあり近所の皮膚科を受診したこともありますが、接触性皮膚炎と診断されステロイドを処方され、一時的に良くなったように見えたもののその後ひどくなり、ステロイドの副作用ではないかと怖くなり、それ以降受診をためらってしまっていました。

専門家に質問してみよう