• ベストアンサー

ファイルの更新をチェックする。

WIN2000で特定のファイルの更新があったときに、 メールによって通知を行いたいと思っています。 なにかいい方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mann555
回答No.1

WHSとBaspでスクリプトを組み それをスケジュールするかスクリプト内で [Do~loop]と[Sleep] を 使用して監視すれば可能です。 ファイルが更新は、当日の日付で最終アクセス日時と最終更新日時が 同じであれば更新されたと見ればいいと思います。↓みたいな感じで ============================================================== dim today,a a = split(date," ") today = a(0) ShowFolderList("C:\Temp") Wscript.quit Sub ShowFolderList(folderspec) Dim fso, f, f1, fc, s,dd Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set f = fso.GetFolder(folderspec) Set fc = f.Files For Each f1 in fc dd = split(f1.DateLastModified," ") if dd(0) = today then if ( f1.DateLastAccessed = f1.DateLastModified ) then 'メール処理 end if end if Next End Sub ==============================================================

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/basp21.html

その他の回答 (1)

• mann555
回答No.2

訂正:WHS→WSH です