• 締切済み

困っています

パソコンを朝起動したところ、ウイルスバスターが起動し ウィルスに感染していますとでてしまい、感染している ファイルを消したいのですが消せません。 どなたか、消し方を教えて下さい。ファイル名はC:\WINNT\system32\microsoft\protect\s-1-5-18\user\dll\crss.exe です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• usami33
回答No.5

大丈夫だと思いますので、 (1)PCを再起動 (2)実体が残っていないか確認   エクスフローラの検索でcrss.exeを探す (3)見つかれば、削除   無ければ問題ないです (4)ウイルスファイルを更新   ご使用のウイルスチェックソフトに機能ありますよね (5)再度チェックして、引っかからなければOKです あと、一息、がんばってください ※ 実体は

starytm
質問者

お礼

大変助かりました。長い間ありがとうございました。

• usami33
回答No.4

Run 、RunServicesのフォルダは削除しないで、これらを選択すると、右側のウインドウにcartao.exeが表示されますので、こいつを選んで削除してください

starytm
質問者

補足

Run 、RunServicesのフォルダを選択し、ウインドウを 確認したところ、cartao.exeが表示はありません。 他には、ありませんか。

• usami33
回答No.3

HKEY_USERS¥[コード番号]¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Run もしくは ¥Runのさらに下に¥cartaoを見つけてください ※[コード番号]はそのPCに登録されているユーザーの数だけ存在します ※[コード番号]はかなり長い数字なので、値は気にしないでください もし、存在しなければ、PCを再起動でOKのはずです 存在した場合 右側のウインドウでcartao.exeを探してください ※名称もしくはデータの欄にあるはず 見つけたら、名称を左クリックで選択して、キーボードの「Delete」キーを押下すれば削除できます ここまでできたら、PCを再起動でおしまいです。 再起動後はウイルスソフトの更新をしておきましょう

starytm
質問者

補足

Run 、RunServices のファイルごと削除するのですか。

• usami33
回答No.2

どこまでできましたか? (1)タスクバーで「スタート」-「ファイルを指定して実行」をクリックします。'Regedit' と入力して「Enter」キーを押します (2)HKEY_LOCAL_MACHINEを探す (3)Run 、RunServices の削除 (4)HKEY_USERSの削除

starytm
質問者

補足

(3)Run 、RunServices の削除 (4)HKEY_USERSの削除 のファイルごと削除するのでしょうか。

• usami33
回答No.1

大変ですね このワームは駆除が面倒ですが、がんばってください。 Regeditを使用して、このワームを使用しているレジストリの削除を行わなくてはなりません 説明が長くなるので、駆除方法のHPをご紹介します このHPの 「復旧」を選んでください やり方でわからない点がありましたら、もう一度質問してください・・・知らない人には解り辛い操作ですから、お気軽にどうぞ

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32rbotpx.html
starytm
質問者

補足

すいません。やってみたのですが、よくわかりません。説明文が難しいので、申し訳ないですが、簡単に説明して もらえませんか。