• ベストアンサー

夜は千の眼を持つという曲について

Shin-Doの回答

  • Shin-Do
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

ちなみに「夜は千の目を持つ」というのはサスペンスを得意としたウィリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ名義かな?)の本です。早川書房か東京創元社から文庫本で出てますね。

noname#2859
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 ご紹介の文庫本、購入しました。これから読みます。 内容と曲があってるのか、楽しみです。

関連するQ&A

  • 「夜は千の眼をもつ」

    コルトレーンやソニーロリンズの演奏で知られるこの曲、元は1948年の同名映画のものとウィキで知りました。本編音楽担当は数々の名作で知られるヴィクター・ヤングというので彼のベスト盤を調べましたがこの曲は入っていません。HMVでさんざん検索しましたが発見できず、サントラもCD化されていない様子。詳細をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 東方曲アレンジの詳細について

    東方というゲームのアレンジされた曲についての質問です 原曲が「遠野幻想物語」でハードコアっぽいアレンジ 最初と最後がピアノで始まり 曲の長さは5分ぐらいのものなんですが これだけの情報で編曲されたサークルについて分からないでしょうか? 回答お願いします

  • ピアノアレンジについて

    ピアノアレンジについて教えて下さい。 ここでは元々ピアノで演奏していない曲を ピアノで演奏することをピアノアレンジと呼ぶことにします。 私が元々ピアノで演奏していない曲をピアノで演奏しようとすると、 どうしても単調になってしまったり、原曲のイメージを 壊してしまったりします。 何かピアノアレンジのコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 『コーヒーの女王』という曲の原曲・原題を探しています。

    『コーヒーの女王』という曲の原曲・原題を探しています。 大学の音楽サークルで演奏した曲で譜面と過去に演奏したテープが残っているだけで、 作曲者も不明です。 同名のタイトルで検索したのですが、 ジャスラックのデータベースでも見つけられませんでした。 残っていたテープの演奏ではラテン調の曲で 曲中にランレッガーレガッペーという掛け声が入ってます。 コーヒールンバでもシバの女王でもありません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

  • 著作権について

    よく海外の方が原曲をアレンジして 〇〇night coreや、〇〇dubstepというタイトルで曲を動画投稿サイトに投稿していますが、このアレンジした曲は著作権を保有してますか? もちろん原曲に著作権があるのは理解しているのですが……

  • ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲

    ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲 例えば、 SEAMOのルパンザファイヤーとか 石井竜也の君をつれて  などのように原曲がアニメソング(アニメの主題歌)で、 歌詞もしくは曲調のアレンジが加わっているっている曲を探しています 倖田來未のキューティーハニー や MAXのキャッツアイ のように 原曲とほとんど同じっていうのは抜きでお願いします あと、マイナーな曲とか ロックとかメタルとかは好きではないので除外しますね

  • ラ・マンチャの男の見果てぬ夢の原題について、

    映画、小説、舞台で有名なラ・マンチャの男の物語が最近大好きになりまして興味をもって色々と読んだり観たり聞いたりしています。 とても夢に溢れていて、見果てぬ夢を追い続けるというテーマ性を感じますが、物語全体を象徴するかのようなテーマ曲、”見果てぬ夢”の原題が"The Impossible Dream"なんですよね。 邦題の見果てぬ夢という響きからは物語全体のイメージを感じるのですが、The Impossible Dreamと聞くと、”不可能な夢””かないっこない夢”という物語全体を否定するようなネガティブな響きを感じます。 なぜあえてここで”不可能な夢”という曲がこの物語全体を現すような場面などで用いられ、その詩の真意はなんなんでしょうか。 すこし曖昧な質問かもしれませんが同じようなことを思った方やなにかご意見がおありの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ボルビィックのCMの曲

    こんにちは。 ボルビィック(volvic)のCMの曲なのですが、 誰がうたっているのでしょうか? 私はTFF(TEARS FOR FEARS)が好きでしたので、 ルール・ザ・ワールド (EVREYBODY WANT TO RULE THE WORD)が オリジナルの曲であるのはわかっています。 ボルビィック(volvic)のHPにいって見たのですが、 CMのメイキングのことだけで、 誰が曲をうたっているのか、分かりませんでした。 私の探し方が下手なのかもしれませんが・・・。 原曲からかなりアレンジしてあるので、 TFF好きの私にとって!?なのですけど、 この曲が好きな私はどうしても誰なのかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビCMで使われている曲で、かつてのヒット曲をカバーしているものを列挙してください

    このところ、かつての名曲・ヒット曲をカバーしたものが、テレビCMに頻繁に使われているように思います。 私が、ぱっと思い出せる範囲内ですと、 ・ドメニコ・モドゥーニョ/「ボラーレ」  (第1回グラミー賞 Record of The Year)   →サンバ?調にアレンジされて、ビール?のCM ・ユーリズミックス/" There Must Be An Angel "   →スウィングジャズ風にアレンジされて、車?のCM ・ビージーズ/" Saturday Night Fever "   →シックでスロウなアレンジで女性ボーカル     (何のCMだったっけ・・・) これ以外に情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 (上記の、私の曖昧部分を埋める情報も歓迎です。) なお、恐れ入りますが・・・ ・原曲が邦楽であるものは対象外とさせてください。 ・2006年1月以降に放送されているCMに限定させてください。 ・原曲のアーティスト名は、必ずお書きください。 ・カバーしているアーティスト名は必ずしも書いていただかなくて結構ですが、アレンジ・雰囲気等のヒントは、出来るだけお教え願います。 ・何のCMかの情報は、大歓迎です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • TM NETWORK(TMN)のようなアレンジライブ

    TM NETWORK(TMN)のように、音楽番組やライブで演奏する時に、CD版とは全く違うアレンジをして演奏するバンド、ユニットはありますか? TMの場合は、ライブのイントロで何の曲を演奏しているのかわからず、徐々に(いつの間にか)わかってくるアレンジが多いです。ライブでは、必ずといっていいほど、原曲と違うアレンジで演奏します。原曲よりカッコイイ曲となってます。 そんなバンド、ユニットって珍しいと思い、他にもそのようなバンド、ユニットがあるのかなって、興味を持ちました。 御存知の方がいましたら、教えてください。