• ベストアンサー

マジックテープかスナップをつけたい

幼稚園児の子供の体操服にゼッケンをつけたいのですが、取り外しできるようにしないといけません。 マジックテープとスナップボタンではどちらがいいでしょう?これ以外の方法でもお勧めがあれば教えてください。 子供が付けはずしするので、マジックテープのほうがいいかな?と思っています。 これから入園なので、まだ相談できるお友達がいないのですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.2

私の子供も、あと数日後に入園式です。 マジックテープの方が、お子さんも簡単だと思いますよ。 マジックテープって、堅いのでミシンで縫うのが大変ですが、今はアイロンでつけられるものもありますから、簡単につけられると思います。 体操服につけるということは、ゼッケンをつけて運動するんですよね。 寝ころんだときにスナップボタンだと痛い気がします。 入園準備でしたら、幼稚園に直接電話をされて聞いてみてもいいと思います。 「取り外しが出来るようにということでしたが、一般的にどのような形でつけられている方が多いですか?」って聞けば、教えてくれると思いますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アイロンでつくマジックテープがあるんですか!なるほど。 幼稚園には聞いてみましたが、取り外しできるゼッケンをつけるのは今年からのようで、他の方がどうつけてくるかはわかりません。 子供が自分でできれば方法は何でも良いようです。ボタンでもいいんですけど、ボタンホールって難しいですよね?やっぱりマジックテープでしょうか。

その他の回答 (2)

• cocophoo
回答No.3

はじめまして!(^0^) 私も皆さん同様絶対に、マジックテープのほうがいいと思いますよ! 何歳からの入園かわかりませんが、私は2前年前まで4年間幼稚園の先生をしていました! 内、1年は4歳児であと3年間は新入園児の3歳を受け持っていましたが、幼稚園生活の中では普段、家で出来ていることも初めての集団生活や、緊張からできなかったりすることもあります。なので負担は少しでも軽減してあげたほうがいいですよ! それぞれ子どもの発育によって時期は違いますがスナップボタンは幼稚園生活に慣れきった秋からか、来年進級してからでも遅くないですよ! ただ冬はなるべく避けてあげてくださいね! ただでさえ初めてで難しいのに寒くて指か動きにくくストレスがたまってしまう可能性もあるので・・! 子どもによっては、これから入学してしばらく、新しい環境に慣れるまで朝泣いたり、いろいろな症状がでたりすることもあると思いますが、いつもお母さんは笑顔で見送ってあげてくださね!お母さんが不安な気持ちで見送ると子どもは余計に不安がりますので(^-^;) なにかあったらささいなことでも担任に相談するといいですよ!! 入園してお母さんも心配事が増えて大変だとは思いますが、大きな気持ちで見守ってあげてくださね! がんばてください\(≧0≦)/

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マジックテープにしますね。

• shima40
回答No.1

やはりマジックテープがいいんじゃないでしょうか。 スナップだと子どもが付け外しするには小さすぎるし、ゴツゴツするのが運動着につけるものとしてはマイナス。 余談ですが、私の勤めてる幼稚園では、安全ピンで止めてきた方がいらっしゃいました・・・刺さるって・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。マジックテープですね。