• ベストアンサー

マジックテープかスナップをつけたい

幼稚園児の子供の体操服にゼッケンをつけたいのですが、取り外しできるようにしないといけません。 マジックテープとスナップボタンではどちらがいいでしょう?これ以外の方法でもお勧めがあれば教えてください。 子供が付けはずしするので、マジックテープのほうがいいかな?と思っています。 これから入園なので、まだ相談できるお友達がいないのですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

私の子供も、あと数日後に入園式です。 マジックテープの方が、お子さんも簡単だと思いますよ。 マジックテープって、堅いのでミシンで縫うのが大変ですが、今はアイロンでつけられるものもありますから、簡単につけられると思います。 体操服につけるということは、ゼッケンをつけて運動するんですよね。 寝ころんだときにスナップボタンだと痛い気がします。 入園準備でしたら、幼稚園に直接電話をされて聞いてみてもいいと思います。 「取り外しが出来るようにということでしたが、一般的にどのような形でつけられている方が多いですか?」って聞けば、教えてくれると思いますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アイロンでつくマジックテープがあるんですか!なるほど。 幼稚園には聞いてみましたが、取り外しできるゼッケンをつけるのは今年からのようで、他の方がどうつけてくるかはわかりません。 子供が自分でできれば方法は何でも良いようです。ボタンでもいいんですけど、ボタンホールって難しいですよね?やっぱりマジックテープでしょうか。

その他の回答 (2)

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

はじめまして!(^0^) 私も皆さん同様絶対に、マジックテープのほうがいいと思いますよ! 何歳からの入園かわかりませんが、私は2前年前まで4年間幼稚園の先生をしていました! 内、1年は4歳児であと3年間は新入園児の3歳を受け持っていましたが、幼稚園生活の中では普段、家で出来ていることも初めての集団生活や、緊張からできなかったりすることもあります。なので負担は少しでも軽減してあげたほうがいいですよ! それぞれ子どもの発育によって時期は違いますがスナップボタンは幼稚園生活に慣れきった秋からか、来年進級してからでも遅くないですよ! ただ冬はなるべく避けてあげてくださいね! ただでさえ初めてで難しいのに寒くて指か動きにくくストレスがたまってしまう可能性もあるので・・! 子どもによっては、これから入学してしばらく、新しい環境に慣れるまで朝泣いたり、いろいろな症状がでたりすることもあると思いますが、いつもお母さんは笑顔で見送ってあげてくださね!お母さんが不安な気持ちで見送ると子どもは余計に不安がりますので(^-^;) なにかあったらささいなことでも担任に相談するといいですよ!! 入園してお母さんも心配事が増えて大変だとは思いますが、大きな気持ちで見守ってあげてくださね! がんばてください\(≧0≦)/

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マジックテープにしますね。

  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.1

やはりマジックテープがいいんじゃないでしょうか。 スナップだと子どもが付け外しするには小さすぎるし、ゴツゴツするのが運動着につけるものとしてはマイナス。 余談ですが、私の勤めてる幼稚園では、安全ピンで止めてきた方がいらっしゃいました・・・刺さるって・・・

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。マジックテープですね。

関連するQ&A

  • マジックテープとスナップボタン

    袋物(学校にもっていくかばん類、その他)のふたやカバーにマジックテープをつけるか、 スナップボタンをつけるか、悩むことが多いのですが、 皆さんはどのように使い分けされていますか?

  • マジックテープを付ける方法

    タープテントの周りにつける、日よけのための サイドタープ(横幕)あるのですが、 横に1.8Mくらいのマジックテープを付けて 取り外しできるようにしたいと考えているのですが、 サイドタープがテントに使われる材質なので 両面テープなどは使えず、 ミシンがあれば縫えるのですが、ミシンも無いので 他にマジックテープを綺麗に取り付ける方法は無いでしょうか?

  • 体操服の短パンのポケットにマジックテープが?

    体操服の短パンのポケットにマジックテープがついている学校があります。  なぜでしょう。  お願いします。 

  • 1歳2ヶ月 服のスナップ舐めがやめられません

    1歳2ヶ月の息子がいるのですが、服の首近くについているスナップを舐めるのが癖です。 舐めるだけならよいかと思っていたのですが、すぐに服がビショビショになるほど舐めるので着替えがいくらあっても足りません。風邪をひいてしまいそうなくらい、本当にビショビショです。 スナップのない服を探していたりするのですが、90サイズはなかななかみつかりにくいです。 世の中、95からスナップがないのがほとんどのようです。 まだ暑い季節なので、スタイをつけると嫌がります。 スタイにあるスナップやマジックテープも気になるようで、すぐにひっぱって舐めてしまいます。 舐めるのをやめさせる方法、 または 90サイズでスナップのない服の情報 があればどなたか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • マジックテープのカンタンなつけ方

    こんばんわ。タイトルのとおりなのですが、今フェルトのままごとセットなどを作ることにはまっています。毎回のことながら、フェルトとマジックテープをひっつけるとき、ぬいつけるのがいつもうまくいきません。私が不器用といえばそれだけなのですが、2重になるうえ、硬いのでなかなかスムーズに作業がすすまないのです。どなたかもっとカンタンにつけられる方法などをご存知じゃないでしょうか? 子どもが使うものなので、やはりボンドではるだけではたよりないので・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • アイロンテープの剥がし方教えてくださいっ!

    子供の服に、アイロンでつけるタイプのゼッケンをつけているのですが、いよいよ新学期。。。新しく付け替えなければと思っているのですが、このテープってどうやって剥がすのでしょうか? 週明けから学校も始まるのであせっています。。。

  • スナップボタンを取り外して移植したい

    私が使っているレインスーツはバイク用で、フードが取り付けられません。 買ってからとても後悔したのですが、後の祭りでした。 リュックを背負って使える製品が少ないので、そこにしか目がいきませんでした。 ↓この製品です http://www.naps-jp.com/pd_0000000698371.html#prettyPhoto[0000000698... そこでフードだけを別途購入して、マジックテープをノリで接着させて、使っていたのですが、ノリの跡がすごいありますし、いかにも手作業でやったのがバレバレ。 ↓こういうやつ http://www.rainwear.jp/items_image/k-8000_dtel4.jpg カラーも緑なので、とてもマジックテープが目立ちます。 そして、冬用のアウターとしても使いたいので、あまり手作業がバレバレだと気兼ねしてしまいます。 そこで、使ってない安いレインスーツがいくつかあるのですが、廃棄してもいいものですから、スナップボタンだけをを取り外して移植しようと考えています。試しにボタンが合うか試したらカチっとうまくサイズが合うものでした。 しかし、一度取り付けてしまっているスナップボタンを外して、取り付けるって可能でしょうか? うまくやるコツがあれば教えてください。 あとスナップボタンって穴を開ける必要ってありましたっけ? ツメで開くような小さい穴だったらまだ抵抗ないのですが、あまり大きい穴を開けるのはちょっとためらいます。 そして、使っているバイク用のレインスーツは高いもので生地が厚手です。 そういったものにスナップボタンは取り付けられるでしょうか? ちなみに打具はありません。打具がないと無理ですかね?

  • ベビー服につけるスナップボタン

    新生児からのベストを両面ベビー用のスムースニット(?よくわかりません)で作りました。本では綿ネル一重で見返しなど無くバイヤス始末のみでスナップをつける3個(サイズわからず)と記入のみ。 受けの方が1cmのスナップボタンをつけたところ外す時爪を入れないと生地が引っ張られて心配です。 皆さんはどのように作られていますか? スナップのサイズを小さなサイズにするか、ファスナップをべた付けか、マジックテープではへんですか? よろしくお願いいたします。

  • マジックテープの復活方法

    子供の靴のマジックテープがすぐくっつかなくなってしまうのです。サイズはまだまだいけるし、痛んでないのに、くっつかなくなってしまうと使えなくなってしまうのでとても悔しいのです。くっつきをまた復活させる方法ってないですか?ちなみにほこりが付着しているのが原因ではなさそうです。誰か知ってたら教えてください!

  • かわいいスナップボタンを扱っているネットショップを教えてください

    主に子供服を作って楽しんでいます。かわいいスナップボタンを手に入れたいと思い、ネットショップを探しています。 Lovableさんというショップは見つけたのですが、このショップ以外に、おしゃれでかわいいボタンを扱っているショップをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう