• 締切済み

なぜチャパツに染めるの

チャパツが多い。若い人はみんな染めているように思えますが。でもこれ毒物でしょ。パッチテストが必要なくらい危ないものを塗る必要性がわからないのです。黒い髪では不満ですか。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

  • mikilove
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.18

私は高2です。周りのコはほとんど染めてて私も茶パツ。私が何で髪を染めるのかとゆーとヘアスタイルを変えるのとおんなじです。色みで印象も変わるし顔色だって良く見えたりします。みんなは真っ黒のままだとダサイ&暗くみえるなので、やってるようです。

c-chan
質問者

お礼

全員分まとめてお礼とさせて下さい。あまりに多いので。読んで思うのは、誰も毒だと思っていない事。でも毒だとは知っている事で少しだけ安心。それでもやっぱり染めたいんですね。ダサい安全よりも危険なファッションを重視したいのは良くも悪くも「若さ」なんでしょうね。これは自分を傷つけるかも知れない諸刃の剣ですよ。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.17

染める理由は、人それぞれなんじゃない? 不満だから染めるんだろうし・・・ おいらとしては、似合わないヤツには、やめてもらいたい。ってコトかな。別に、やめたって、かっこ悪くないよ。ひろみ郷にだって、似アワねえんだもん(大笑) 美容師の友達の結婚式は、楽しかった。出席者は、色とりどりの頭でさ。髪型も、行き過ぎじゃんなヤツばかり。田舎から出てきたご両親ズの、うろたえ振りが、可愛かったっす!!

noname#5522
noname#5522
回答No.16

今は若い子だったら「黒髪の子のほうが珍しい」と言うくらいポピュラーなものになっていますね。 私も10年ほどずっと茶パツ(こんなにブームになる前からです)、今は金髪です。 私の場合はファッションです。服を着替えるように髪の色も変えます。別に今金髪にしているのは「欧米人に憧れてる」訳ではないです。欧米人の人も綺麗なブロンドの人は染めてたりする人が意外と多いんですよ。 別に黒髪が好きな人はそのままでいればいいし、茶パツがいい人はやればいい。そんなもんではないでしょうか。 人体に対する害なら、タバコの方がよっぽど怖い上に、世間的に認知されすぎているのもおかしな話です。(タバコは吸ってない人にも影響が出ますからね) 気がついてないだけかもしれませんが、日常生活で毒物を使ってるものは多いですよ。シャンプーだってそうですよね。普通の合成シャンプーをゴキブリにかけたらすぐ死にますよ。 あなたのような考えの人がいるのは構いませんが、だからと言って髪を染めている人を偏見の目で見ることだけは辞めてあげてくださいね。色んな考え方の人がいますので・・・。(ちなみに地毛が茶色すぎて黒く染める・・・というのもやっぱダメなの?) 茶パツの人が怖い人、と言うのも今ではないですね。そんな事言ってたら、世の中ほとんど怖い人になってしまいますから(笑)。 色んな考えかたの人がいることを分かってもらえればいいのですが。 ただ、校則で禁止されてる以上は守るべきだと思いますけどね。校則が嫌なら変えればいいことです。そこまでする情熱がないなら、学生時代は辞めましょう。(もしくは茶パツOKのとこに行くか、学校辞めるか)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.15

私は以前染めていました。 はっきり言って、私は「黒髪に不満」はないけど、「自分の髪に不満」はあります。 日本人は「基本的には」黒髪ですが、その程度はさまざまです。 私は真っ黒です。 なので、少し薄めの色にはあこがれます。 それを「自分に自信がない」と言われてしまえばそれまでなのかもしれませんが、 だれにだって「憧れ」があるでしょ? ちなみに「毒物」とはちょっと違うと思います。 ほかの方もおしゃってますが、そこまで「毒物」なら一般販売されませんし、 ここまで普及もしないはずです。 パッチテストをするのは、アレルギーが出る可能性はゼロではないからです。 たとえば女性だと生理時や妊娠中は肌が敏感になります。 もちろん体調によっても違います。 そのときに「自分に過剰反応しないか」を検査するのがパッチテストでは? 実際アレルギーが出る人は私の周りではやっていません。 じゃあ、逆に「パーマはいけないんですか?」と聞きたくなってしまいます。 日本人の髪は直毛が多いですよ。それもパッチテストが必要ですよ? あと、好き嫌いは人によって違います。 ファッション性でやっている人ももちろんいます。 「かわいいと思ったから」と言う人ももちろんいます。 感覚は人によって違うのですから・・・。 ちなみに、「茶髪は悪い人」と言うのも偏見です。 実際はそんなこと関係ありません。 茶髪の人に助けてもらったこと、何回かありますよ。 流行なんだな~ぐらいに考えればいいのでは? 脱色剤よりも私は酒やタバコの方が よっぽど「毒物」だと思いますよ。 脱色剤で死んだ人って聞いたことありませんもん(^^; もしかしたらあるのかなあ・・?

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.14

下の方の意見にあるように、私の髪も量が多く太さがあるため茶色くして軽く見せたいから染めています。やってみると分かりますけどまったく見た目が違います。 c-chanさんが黒髪を心良く思っていることも、茶髪に何かいやな思いがあるんだということも分かりましたけど、それを他人に「黒髪が不満か?」と聞くほどそんなに深刻な問題だとは思えません。だいたいの人は私のように、少しでも自分を見映えよくさせたいからとか、洋服に似合うようにとかの理由でしょう。それに何か問題があるんでしょうか。 c-chanさんは「日本人には黒髪」という意識が強すぎるんだと思います。そういう人が居る限り、生まれつきの茶毛の子が学校の規則のために黒髪に染め直されたり、天然パーマの子がストレート・パーマをかけさせられたりするでしょう。これの方がおかしいとは思いませんか。 自分が黒髪のままで満足している人がいるならそうすれば良いと思うし、少し変化させた方が良いと思えばそうすればいいんです。単にその程度の問題だと思いますよ。 染色液のことも、肌によくないというのは染める人が自分で判断することです。他の人がそれでとやかく言うことではありません。

  • kaz22
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.13

たびたびすいません。補足させてください。 「人がやってるから自分もやる」 という意見がございますが、私は少なくともそうではありません。むしろ、先に述べた理由でどうしても染めなければいけないとなったとき、 「人がやってるなら違う色にしよう」 と考え、茶髪ではなく、うすいオレンジ色を入れています(今はあんまりめずらしくないけれど、当時はけっこう斬新な色でした)。 今も茶色系統のオレンジ色です。でも、別に目立ちたいわけじゃないんですよ。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.12

わたしは髪の量がとても多い上にクセ毛で広がりやすく重たく見えるので、もう数年前から茶色くしています。コンプレックスは特にありませんが、多少のファッション性は考えています。これは白髪染めだってパーマをかけるのだって、同じ理由ではないでしょうか? 偏見に満ちた方々の理想とされている「日本人らしいストレート」は、わたしにはストレートパーマをかけない限り不可能です。薬剤の危険性は染毛もパーマたいして変わらないと思います。 むしろ黒髪・ストレートでないものを「異質」として排除しようとする日本人体質のほうが不満です。もともと明るい髪の子どもが中学校でいじめられたり先生にとがめられたりして黒髪に染めるなんていうバカげた話もありますよね。そんな思いやりのない考え方を「誇り」として大切にする必要があるんでしょうか? ちなみに今の会社も前の会社も、茶髪のまま面接にのぞみましたが、めでたく採用されています。

回答No.11

一言でいうと、ファッションです。 気分によって服装変えたり、髪形変えたりするでしょ。 その中のひとつで、髪の色を変える、というのがあるわけです。 僕は今赤い髪です。 今の赤に飽きたら、また違う色にすると思いますよ。 黒も選択肢のひとつです。 だから「黒が不満とか」そういうことではないです。 僕の場合は、 みんなと同じじゃつまらないと思ったんですよね。 だから、今は茶髪も多いから嫌ですね。 あと、 茶髪のほとんどの人は「塗ってる」わけではないです。 脱色しているんです。髪の色をぬくんです。 ぬき具合によって色が変わります。 ちょっとなら茶髪、めいっぱいぬくと、金髪、白髪となります。 ぬく為の薬(ブリーチ剤)は、確かに毒物です。 でも、ずっと髪に塗ってあるわけではないです。 毒物が常に髪についてる、てわけではないので大丈夫ですよ。

回答No.10

私が子供のころは、髪を染めているのは(白髪染めで 黒く染めるのを除き)水商売の女性くらい・・・みたい な世間一般の見方があったように思います。 今は、ファッションの一部として、髪の色を変えるこ とも認知されているように思いますね。 私も、軽く見せるためと少し白髪が出てきたのでそれ を目立たせなくするために茶色に染めています。 毒物を塗る・・・しかも頭なので、皮膚に浸透するから よくない・・・と聞いたこともありますが、パーマを かけたりするのと同等に考えています。 化粧品は、ほとんど薬物なので、口紅や基礎化粧品類 も、危険といえば、危険かも。気にしはじめれば、き りがないんですよね。どこまで注意するかは人それぞ れ。 それが気になる人は、天然のものだけにすればいいし、 通常店舗で売っていたりするものはOKだろうという 考えかたをする人がほとんどだと思います。 黒髪が不満というより、ファッションを楽しんでいる という感じではないでしょうか。 今は、かえって黒髪でいる人の方が個性的に見えたり しますから、皮肉といえば皮肉ですね。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.9

私もわかるかわからないかくらいに染めてますが、はげしく金髪な人はやっぱり無い物ねだりなのではないですかね?  アメリカ人とか金髪にしてるけど、地毛が金髪の子(ノルウェーの子)は、真っ黒に憧れて真っ黒に染めちゃって、日本人にもアメリカ人にももったいない、と言われてましたよ。別にアジア好きってわけではなさそうでしたが。 結局ファッションですよね。マニキュアも体に悪いからやめよう、って考えてる人いないし。

関連するQ&A

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 茶髪のことについて・・

    昨日回転寿司の面接に行ったんですよ。その時、バイト先用の履歴書の裏のとこに、「髪染める、脱色などは禁止する」みたいなこと書いてあったんです! 実は私の髪の色は、少し明るめの茶色なんです。(ブリーチで抜いたような真っ茶色ではない) 面接の時は私の髪の色について何も言われなかったんですけど・・ そのことを茶髪の友達に話したら、友達が 「あたしもファミレスでバイトしてた時、規約みたいなやつに『髪染めたらあかん』みたいなこと書いてあったんよ。でもあたしは何もいわれへんかったで!染めてる人けっこういたし!金パとかよっぽど派手な色じゃなかったらいけるんちゃう?それにcheri-、接客の方じゃなくて、キッチンの方でやるんやろ?じゃあ茶髪でもいけるやろ」 といってたんです。 友達の言う通り、茶髪ぐらいだったら何も言われないんでしょうか?

  • なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

    女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

  • 黒髪 vs 茶髪

    黒髪と茶髪はどっちが美しいか? 私は、自分の髪が黒髪であることを、「ブラックイズビューティフル」と「ブラックパワー」を表す大変素晴らしいことだと思い、黒髪解放運動を進めなければならないと思っています。 皆さんはどう思っていますか? 脱亜入欧し近代国家を樹立させるために茶髪が必要なのでしょうか? 皆さん、黒髪の人間は黒髪のままでいるのがいいのか、茶髪にするのがいいのか、どちらを選択するべきですか? まあ、それは自由にそれぞれの価値観で、染めたりするのがいいんですけど、皆さんは、黒髪と茶髪のどちらが好きかを聞きたいです。それをちょっとオーバーに言ってみました。

  • 茶髪は失礼になるのか?ならないのか?

    茶髪にする人が増えているようで、どこに行っても茶髪の人がいますよね? ふと疑問に思ったのですが、例えばある働いている人が茶髪だったとして、その人が茶髪のままお客と接する(例えばコンビニでレジを打ったり、銀行の窓口業務をしたり・・・)のは失礼な行動になるのでしょうか? 私は見ていていい気がしないので失礼になるのではと思うのですが・・・身だしなみが悪いとでも表現しましょうか・・・ そもそも、何故髪を染めるんでしょうかね・・? そんなに黒が嫌いなのでしょうか?それともある種の欧米志向なるものが影響しているのでしょうか? 色を変えるなんて、明らかに人体への害が少なからずあるでしょうし。 髪を染めている人を罵るつもりはありませんが・・・染めるのは個人の自由でしょうからね。

  • 茶髪

    髪は茶髪なのに見た目どうでもいいダッサダサの格好してる田舎者ってどういう神経してんでしょうね。あと白髪交じりなのに茶髪にしてたりとか。意味が分からん。まぁ理由なんてないんでしょうけど。

  • 茶髪にしたい

    今どき真っ黒の髪です。 理由は、髪が細くて少ないので、刺激を与えたくないのです。 以前は茶髪にしていましたが、髪が痛むのでこの1年半ほど何もしていません。 ですが、やっぱり少しでも明るくしたいんですが、いい方法ありませんか?

  • 黒髪と茶髪

    私は今まで一度も髪を染めた事がありません。友達には黒髪が似合うと言われた事もあるし、染めないの?と言われた事もあります。黒髪から茶髪に変える人で、似合う人もいますが、なんか高校デビューしたみたいなダサイ感じになってしまう人もいます。自分では茶髪は似合わないかなと思って、染めてきませんでしたが、最近染めてみたいという欲も出てきました。でも家族には似合わないよと言われます。似合う似合わないはやはり顔だと思いますが、どんな人が黒髪が似合う、若しくは茶髪が似合う、そして黒髪が似合わない、茶髪が似合わないと思いますか?回答宜しくお願い致します!

  • 茶髪にするかどうか迷っています。

    自分は生まれつき目が茶色いです。時々「カラコンしとるの?」と聞かれたりもします。目が茶色い人は茶髪の方が似合いますか? 今、髪の毛の長さは肩ぐらいです。でもこれからかなり伸ばすつもりです。もし染めるんだったら、自分は不器用なので、美容院で染めてもらうつもりです。髪が長いと料金は高くなるのですか?また、染めてもらうのにだいたいいくらくらいかかりますか? 私は、今まで髪を染めたことはないです。プリンになるのが嫌で…。それで今も迷っているんです。 ちなみに19歳女です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 茶髪で面接(-_-;)?

    22の女性です。 髪の毛の色が茶髪なのですが面接を受けるならやはり黒髪の方がいいでしょうか? 私自身髪を黒く染めたいのですが今月はお金がありません。 茶髪で受かる仕事なんてありませんよね? やはり髪を黒く染めてから面接を受けるべきですか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう