OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「天空の城ラピュタ」のシーン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131413
  • 閲覧数833
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

すごいくだらない質問ですみません。m(._.)m

「天空の城ラピュタ」で、地下道でじいさんに遭遇するシーンなんですけど、
「パズーに似た○○○がおるわい」とじいさんが言いますが、
まるの中に入る部分は何と言ってるのですか?
「コウニ」とか聞こえますが、意味がわからなかったので。。。。

こういうのって、意外と気になってしまうんですよね。(^^ゞ
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

「子鬼」です。

「パズーに似た子鬼がおるわい。ほっほぉ女の子の子鬼までおるわい」
ってやつですね?

「検索したらこんなのが出てきてしまったどうしよう」
(カリオストロの城の"とっつぁん"っぽく)
[天空の城ラピュタ]
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

返答ありがとうございました。
参考URLにアクセスしてみたのですが、
爆笑してしまいました。
投稿日時 - 2001-09-09 15:56:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

私には、「こおに」と聞こえました。 でもごめんなさい。自信ありません。 ...続きを読む
私には、「こおに」と聞こえました。
でもごめんなさい。自信ありません。
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

返答ありがとうございました。
やはりそうですよね。
爺さん、ハッキリ言ってくれ!って感じです。
投稿日時 - 2001-09-09 15:53:10
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

mashiro78 さん、こんにちは~☆ ポム爺さんが、言う言葉ですよネッ! 『コーニ』が・・・だと思いますが。。。 ではでは☆~☆~☆ ...続きを読む
mashiro78 さん、こんにちは~☆

ポム爺さんが、言う言葉ですよネッ!

『コーニ』が・・・だと思いますが。。。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

返答ありがとうございました。
結局、爺さんは何を言いたかったのかが
さっぱりでした。(笑)
投稿日時 - 2001-09-09 15:54:49
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私は 「”コオニ”がおるわい」 と聞こえました。 (はじめ分からなくて ビデオ巻き戻しして聞きなおした覚えがあります^-^懐かしい♪) つまり 「パズーに似た 子鬼 がおるわい」 だと思ってました^^; ...続きを読む
私は 「”コオニ”がおるわい」 と聞こえました。
(はじめ分からなくて ビデオ巻き戻しして聞きなおした覚えがあります^-^懐かしい♪)
つまり
「パズーに似た 子鬼 がおるわい」
だと思ってました^^;
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

返答ありがとうございました。
私もビデオを巻き戻して聞いたのですが
意味がわからなくて。。。
漢字で書くとこういう意味だったんですね。
投稿日時 - 2001-09-09 15:58:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

ラピュタの舞台になっているのは恐らくイギリス(ひょっとしたらアイルランド)の田舎のようになっています。イギリスやアイルランドには多くの妖精や幻獣などがいます。そういったところから「子おに」という言葉が出てきたのでしょう。 ...続きを読む
ラピュタの舞台になっているのは恐らくイギリス(ひょっとしたらアイルランド)の田舎のようになっています。イギリスやアイルランドには多くの妖精や幻獣などがいます。そういったところから「子おに」という言葉が出てきたのでしょう。
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

返答ありがとうございました。
舞台はイギリスだったんですか。。。
地下道のシーンも、オーストラリアの「土ボタル」を
ヒントにしたのだと思っていました。
「紅の豚」の飛行機のモデルといい、宮崎駿は
オーストラリア好きだと聞いていたので。。。
投稿日時 - 2001-09-09 16:01:18
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

正しくは「小鬼(こおに)」ですね。 徳間書店から発売されているフィルムブックに 書いて有ります。 ...続きを読む
正しくは「小鬼(こおに)」ですね。
徳間書店から発売されているフィルムブックに
書いて有ります。
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

返答ありがとうございました。
そういえば、本なんかも出ているんですね。
はじめからそれを見ればよかったのか。。。。
投稿日時 - 2001-09-09 16:02:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ