• ベストアンサー

オラクルデータをCSV形式に

みなさんはじめまして 初心者です。 オラクルのデータベースをCSVに収めようと思っています。 どのようにしてオラクルデータを取り込めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurin
回答No.4

こんにちは。ちょうど仕事で今、OracleからCSVに データを出力しています。Microsoft ACCESSからリンク できるようにすると、データの更新とかもACCESSからでき るし、CSVへ出力もできるし、いろいろ楽で良いですよ。 SQL*PlusのSPOOLコマンドではきだすということもできます。 set echo off; set colsep ","; (カンマ区切り) set feedback off; set newpage 0; set tab off; set embedded off; set pagesize 0; set linesize 1024; set termout off; set trimspool on; set heading off; set verify off; ttitle off; btitle off; spo c:\aaa.csv; (spool開始。出力先CSV) select * from tableA; (selectの結果がCSVに出力される) spo off; (spool終わり) spoの前の一連のset命令などは、変なもの(タイトルとかコメント とか)がCSVに出ないようにしているものです。私も初心者なので あちこち参考にしながらやってみました。以下のURLでCSVで検索 するとたくさん出てくると思います。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/oracle/

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 MicrosoftのACCESSって使えますか? もしACCESS遣いの方なら、 ORACLEのテーブルをACCESSにリンクすると データ操作とかエクスポートも楽チンですよ? まあ、ACCESSからORACLEデータを見られるようにするには 多少の手間がかかりますが、SqlPlusとか使うより開発ははるかに 楽ですね。(SQL文とかも楽に作れるようになるし)  本題ですが、上記の環境にしてあればCSV形式はもちろん EXCEL形式だろうが何だろうがエクスポートするのは簡単です。 リンクしたテーブルを選んでメニューからエクスポートを選ぶと 「何形式にする?」ってな感じでCSVの「コロン区切り」とかって 設定すると自動的に作成してくれます。 ACCESSとORACLEが繋がってからのことなので、まずはORACLEと繋がなければね(#^.^#)

fmaster
質問者

補足

ありがとうございました。 ACCESSは少々遣うのですが、 ORACLEのテーブルをACCESSにリンクする方法等は 全くわかりません。 もし、よろしければもう少し詳しく教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  Oracleのバージョンはいくつですか?  私は 8iを使った事がありますが、DBA Stdioで出力する事ができます。  (但し、エディッションによりないかもしれない)  表データの内容を表示する画面で、左側に「リストの保存」というアイコンがあります。 それがご希望の機能になります。  参考になれば幸いです(..

回答No.1

CSVに出力するツール等はないと思います。 NetでCSVに出力プログラムがダウンロード出来ます。 参考SQLを見てみて下さい。

参考URL:
http://terry.nikkeibp.co.jp/~kubo/oracle/oos.html