• 締切済み

バックモニターって便利ですか?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 えとですね。  昔俺の知り合いが、バックモニターではなく、対物センサーを積んでました。  右後ろ、後ろ正面、左後ろの3ヶ所にセンサーがついていて、何かに近づきすぎると警告音が鳴るんです。  「これのおかげで後ろはぶつけたことない」と言い切ってました。  それの代わりになるわけですから、使いようによっては事故ゼロを目指せるかと思います。

関連するQ&A

  • バックモニターのガイド線のずれについて

    本日、車を納車したのですが、一点気になることが。 バックモニターを付けたのですが、バックモニターのガイド線が実際の車幅とずれているように感じます。 ガイド線通りに車庫入れすると、駐車場の白線1本分くらい左にずれてしまいます。 カメラかセンサーの取り付けの位置が悪いのか、そもそもあまり精度が良くないものなのか、教えて欲しいです。 ちなみに、トヨタ純正のナビ・バックモニターで、取り付けは販売店のほうでやってもらいました。 よろしくお願いします。

  • 車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中)

    車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中) トヨタヴィッツを試乗した際、ハンドル操作にあわせてガイド線が動くバックガイドモニターというのがあることを知りました。 私の場合は車庫入れ、というより、「細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたい」という理由でつけたいと思っています。 ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなどそれぞれバック時にモニターにうつるものはあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動いて、落ちない(ぶつからない)ハンドル位置を誘導してくれる機能がついているものはあるのでしょうか? カタログを見てもネットを見てもはっきりわからなかったので、つけていらっしゃる方、車に詳しい方、教えて頂けたら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • バックモニターのガイドについて

    現在トヨタの1.5BOX車に乗っています。 トヨタ純正のナビでバックモニターにガイドがついているのですが、これが非常に便利で。 買う前は、お遊び程度だろうとタカをくくってたんですが、今ではないと困るくらいになっています。 ハンドルの切り角に合わせて、これから車がバックで進むであろう軌跡を、かなり正確に示してくれるんですよね。 今後買い替えをするにあたり、他社のバックモニターにはこういった実用的なガイドがついているのかどうかが、気になります。 ご存知の方がいらっしゃったらありがたいです。

  • 車のバックモニター

    車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

  • バックガイドモニター

    エスティマの新車を検討しています。 バック“ガイド”モニターが欲しいのですが純正以外で ガイド機能がついたものは出ているのでしょうか? 下取り予定の車のナビ(パナ製:CN-HD9000D)があるので 純正でも外品でもいいので バックモニターではなく『バックガイドモニター』が つけたいることが出来るなら予算がだいぶ浮くのですが 販売自体されているのでしょうか? やはり、純正販売店ナビを買わないと ガイドモニターはないのでしょうか? また、もし販売店オプションナビを購入するならどのタイプがお薦めでしょうか?個人の主観でもいいので聞かせてください。

  • バックモニタのバックギア連動について

    はじめまして。わかる方がいれば教えていただきたいのですが。 この度、トヨタのラッシュを購入したのですが、運転未熟なため、バックカメラを取り付けたいと思っております。トヨタの方にも聞いたのですが、純正のバックカメラはラッシュの場合なしだとのことでした。カーナビは純正のをつけたのですが、やはりバックカメラ対応にはなっておりません。そこでいろいろしらべたのですが、バックカメラはワイヤレスで、バックモニタは取り付けなくてもナビにUHF電波を飛ばしてバックギアを入れたときに自動的にモニタ画面切替する装置、マルハマのMCD-51K、MCD-71Kがあるとのことでした。ただ、どちらも販売停止となっています。お聞きしたいのは、今、現在販売されてそれにかわるものがあれば教えてほしいです。また、それがあれば取り付けは素人の私でも可能なものか。専門的な知識が必要かどうか(カー用品店にお願いしたほうがいいのか)。よろしくお願いいたします。

  • 後付バックモニターについて教えて下さい

    最近、トヨタのグランビア(H8式)を中古で購入したのですが、余りのボディの大きさに女房が運転できないと言います。 特にバックが難しいようなので後付けでバックモニターを取り付けようと思っています。車には純正のナビ&TVが付いていています。 それでこれにうまく画像を連動させたいのですが、何かいい方法を知っている方教えて下さい。夜間も画像がはっきりわかるカメラってあるのでしょうか? 予算があるのでできたら価格もわかると助かります。 宜しくお願いします。

  • トヨタディーラーオプションナビのバックカメラの画質

    以前トヨタのプリウスαに試乗しましたが、バックカメラの画質が思ったより悪かったです。別で試乗したラフェスタハイウェイスターに搭載のバックカメラは画質については良好でした。 そこで質問ですが、トヨタのナビはディーラーオプションで選択可能かと思います。 選択するナビは各メーカーのOEMだと思いますが、その場合、メーカーが違えば、 搭載するバックカメラも違うということはありますか? 以前オートバックスに行ったときに、各メーカー独自のバックカメラが売れていたので、 そんな気がしますが、どうでしょうか? あと、もしそうなら、画質のみで見ると、どこのメーカーのナビ(バックカメラ)がお勧めでしょうか? フロントカメラも搭載予定ですが、フロントカメラについてもメーカーごとに違いますか? 色々と質問しますが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • トヨタのプリウスについて教えて下さい

    現在オーリスに乗っている車庫入れが下手なドライバーです。 (バックモニター・コーナーセンサー搭載) でも電車通勤なので、使うのは土日のどちらかです。 今度旅行先でレンタカーをかりようとトヨタレンタリースに問い合わせたら、「販売店で試乗をしてからにして下さい」 と言われてしまい。その理由として 1.プリウスは後方が見えにくいので、バックモニターをたよっている人では車庫入れ(駐車場)は困難。 2.オーリスとシート素材が違うので、長時間運転すると反対によけい疲れる。 3.普段乗っている車と同じ車種の方が慣れているので、燃費だけでプリウスを選ばない方が良い。 と言われてしまいました。 折角の旅行でプリウスに乗ってみたいのですが、そんなに後方が見にくい車なのでしょうか? またレンタカーでプリウスを使われた方がおられましたら、実際にどんな感じなのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ニュービートルのバックモニター

    車買い替えで以前から欲しかったニュービートルを検討しています。一度ディーラーに行ってみたところ、バックモニターが装備できないとのことでした。ずっとバックモニター付で運転していたので、ないとバック時に不安です(特に今の会社のスペースが・・・)車のライン的に難しいですが、装備されている方はいらっしゃらないでしょうか?また、取り付けやお勧めモニターなどアドヴァイスお願いします。私はまったく車についてわからないので、専門店に頼むしかありません・・・