• ベストアンサー

人材派遣業界について

人材派遣業界について色々と調べているんですが、 日本には何社ほどの派遣会社が存在するのでしょうか。 またそういう情報を調べるいいサイトが御座いましたら、そちらも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#3286
noname#3286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

統計的に出ているのは、一般労働者派遣事業の許可件数(H12.4.1現在4372件)と特定労働者派遣事業の届出件数(H12.4.1現在12569件)です。 ただ、これらは同じ会社でも「事業所(=支店など)」毎に許可・届出が必要になるものなので、事業者数とは異なります。 事業者数については、次のところに問い合わせて見るとわかるかもしれません。  (社)日本人材派遣協会 http://www.twsaj.or.jp/  厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/

noname#3286
質問者

お礼

丁寧にお教え頂き誠に有難う御座います。 問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#31677
noname#31677
回答No.3

 苦情産業と言われていますが、ここのサイト(2ちゃんねる)を見ると生の真実がわかると思いますよ。↓

参考URL:
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=haken&key=988197989&ls=50
回答No.1

日本人材派遣協会のホームページがヒントになるでしょう。

参考URL:
http://www.twsaj.or.jp
noname#3286
質問者

補足

ありがとうございます。 早速拝見させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 人材派遣会社への登録について

     数多くの人材派遣会社が存在しますが、登録をされる方は何社ほど登録されるものなのでしょうか?  私は「第二新卒(社会人未経験)」に該当するので第二新卒に強い人材派遣会社を検索したところ6社ほど見つかりました。 現在、司法書士試験の受験勉強をしているので、そういった資格の勉強をしている人に向いている派遣会社があったので登録してみるつもりでおります。  あくまでイメージとしましては、何社も登録するものでもないような気が致しましたので、現状を知りたくご質問させて頂きました。  よろしくお願い致します。

  • 人材を探す(派遣)

    会社の事務員が病気で退社する事になり、急遽人材派遣会社 を利用して、事務員を派遣してもらおうと思っています。 インターネットで探すと派遣会社に個人で登録するページや、情報サイトは沢山見つかるのですが、人材を探している側の情報ページがうまく見つからなくて困っています。 テレビコマーシャルを利用している大手派遣会社に直接 電話をしてみたのですが、時給2200円以上と言われ 思ったより費用が高くて驚きました。 弊社は、社員15名程度の小さな会社です。募集内容は 、一般事務で特別なキャリアやスキルは必要ありません。 出来れば費用のもう少し安いところを見つけたいと思 うのですが、そういった派遣会社を探す良い方法など ありましたら是非教えてください。

  • 日本に人材派遣業が多いのはなぜ

    日本に人材派遣業が多いのはなぜ 人材派遣業、すなわち労働者供給代理業について以下のことを教えて下さい。 1.人材派遣業がこれ程までに日本に多いのはなぜですか。 2.この人材派遣業なる業種は日本特有の業なのでしょうか、それともヨーロッパやアメリカなど自由主義経済の世界のどこでも普通に営まれている業なのでしょうか。 3.この人材派遣業という業種は経済や流通が発達すると必然的に発生するものなのでしょうか 4.この人材派遣業は社会・経済にとって健全な産業と言えるでしょうか 以上、よろしくお願い致します。

  • 人材派遣会社を選択するポイントは?

    現在人材派遣会社のホームページを作成しています。 そこで下記のことをお聞きしたいです。 1.人材を探している企業の方はどのような情報がほしいと思うのでしょうか? 2.どんな媒体を使って派遣会社をえらんでいますか? 3.人材を探している企業の方とって良い派遣会社のサイトがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 人材派遣に登録しています。

    現在1社の人材派遣会社に登録しています。 いくつか会社を紹介していただいたのですがもろもろの事情が合わず、未だ内定には至っていません。 こういう状況で、他の人材派遣会社にも登録するということは可能でしょうか? また、現在の人材派遣会社で、派遣でお世話になる会社が決まった場合(もしくは決まっていて就業中の場合)で、すぐに仕事を紹介してほしいというわけではなく 将来的に必要になるかもという理由で登録することというのは可能なのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

  • 人材派遣と人材紹介

    再就職支援、人材派遣、人材紹介、技術者派遣、一般事務系派遣、軽作業請負等アウトソーシングには様々な違いがありますがその違いを教えてください。 また、派遣は正社員とはちがうのですか。 また、サイト見てもリクナビなどは派遣会社なのですか。 お願いします。

  • 人材紹介会社と人材派遣会社

    皆様こんばんは! ただ今転職をしようと活動中なのですが、 人材紹介会社を利用しての転職と 人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、 今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており 順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、 まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は 全くつかめない状態です。 やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて 紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。 また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に 伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、 人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか? それとも全く別な物なのでしょうか? 違いについてお分かりになる方 宜しくお願い致します。

  • 人材派遣について・・・

    人材派遣を詳しくしりたいです。 (1)人材派遣を見ると「登録」・・とありますが登録とはどのようなことを  登録するのでしょうか? (2)登録するとすぐにお仕事とか出来ますか? (3)以前、週刊誌に人材派遣会社の良い会社とか出ていたのですが、  選ぶ時にはどのようなところを重点において会社を選べばいいのでしょか?  また、もしも、お勧めの会社を名があげることがムリな場合、  なにかヒントで教えていただけないでしょうか? (4)人材派遣会社のメリット、デメリットなどありましたらアドバイス  お願いします。 私は今正直、こんな仕事したい!!というのがないのですが、人材派遣会社をみると待遇に無料のパソコン研修などがあるのにスゴク興味があります。 本当に無料なのでしょうか?それとも登録する時にいくらか払うのでしょうか? 本当になにも知らなくてたくさん質問してしまってごめんなさい。 仕事したいのです。

  • 今更何ですが!人材派遣について

    こんにちは!  人材派遣に登録するメリット・デメリット         人材派遣会社に人材依頼をする企業のメリット・デメリット         教えて下さい。 お願いします!

  • 人材派遣会社

    今、人材派遣会社に就職したいと思っているのですが沢山会社があるようで何処を選んで良いのかわかりません。 もし、選び方(例えば資本金をみる等)があれば教えて下さい。後、派遣会社の情報を沢山知りたいのでどう調べて良いのか教えて下さい。また、どういうスタイルで仕事しているのか知っておられる方がおられたら教えて下さい。 沢山の情報をお待ちしています。