• ベストアンサー

みなさんのお仕事は何ですか?

こんにちは。いつも昼間にokwebをみているのですが、 どうしてこんなに昼間に質問や回答をしている人がいるのでしょうか?みなさんはお仕事中ではないのでしょうか? 専業主婦(夫)と学生と無職の人だけではないですよね? 仕事中にこのokwebに来れるというのは、いったい何の仕事なのですか?私はあまり仕事経験がないのでわからないです。 ちなみに私は無職なんですが・・・(汗) 今までついた仕事は、仕事中にインターネットをする暇がない職種ばかりです。パソコンはあったけど、インターネットにつないでなかったりとか・・・ このカテゴリーであってるのかなあ? くだらない質問ですいません。ちょっと気になったので・・・教えてください!!

noname#766
noname#766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

開業の社会保険労務士です。“自由業”ですね。 外出の予定の無い時などには、 無料の労務相談・社会保険相談のつもりで、ここに参加しています。 自分にとっても勉強になりますし。

その他の回答 (16)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.17

夕方4時から午前2時まで居酒屋の板前、午前3時から8時までホストクラブのキッチンで働いています。パソコンには家に帰ってからほとんど毎日2時間ぐらい向かっています。(自分でもそんな時間があったら睡眠をしっかりとれ。と思います)

noname#766
質問者

補足

いろんな職業を知ることができて、とっても 楽しかったです。ありがとうございました!!

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.16

OAインストラクターなんですが、 ほぼマンツーマンなんで、 生徒さんがいなければ、 仕事中(拘束中)でも、 平日は、 次の時間まで、一時限空き、二時限空きなんてのが、 ざらなので、 そのとき、ちょこちょこ~っと。 土曜日の昼間につなぐごとがほとんどないのは、 土曜日は、たいてい、生徒さんがいっぱいだから(笑) 空き時間のインターネット使用は認められているので。 (でないと、調べ物できないから、仕事になりませんし(ーー;)) 教えてGooは、むしろ、「ここで調べりゃ一発」とかいって、 他の先生に教えたりするURLなもので(笑) (会社のパソコンには、ブックマークも、しっかり入ってますよ。) 家に帰ってからも、調べ物で、アクセスしたり、しますしね。 一日に何回もアクセスしてるのは、そんな理由だったりして(笑)

  • gouf
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

食品会社の検査担当です。 工場の操業時間に合わせて勤務してますが、 現在は夜勤なのでアクセスが昼間になるのです。 あ、今日は休みなのでこの時間です。

回答No.14

 私は普通のサラリーマンですが、仕事中にインターネットをする必要がない職業ばかり異動してきました。  しかし、この数年は曜日に関係ない勤務状況ですので、土日祝日が休みであることが稀で、その代わり平日の休みが多くあります。夜勤や宿直をしていた時期もあり、世間とは昼夜逆転の生活時間になったりもしていました。  ですので、昼間のアクセスが多くなったんですね。ま、今は夜ですが。今年度は思い切りド田舎に配属になったものですから、昼休みには自宅へ帰ってくるので、そんな時間帯にも暇ができるとアクセスするので、これはもうビョーキと言って良いのかも知れません。(笑)

noname#2787
noname#2787
回答No.13

私は、時々は診察もしていますが、基本的には手術専門の医者です。すごく暇な仕事です(はやってない町の床屋さんのオヤジさんみたい…)。あまりに暇なので職場に自分専用のADSL引いちゃいました。転職前は連続72時間労働とかしていましたので、最初は落差に喜びよりも戸惑いを感じていました。ここに着てのわたしの感想も『世の中、暇な仕事も多いよなあ』ってことです。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.12

業界紙の記者兼編集者です。 情報収集にネットは不可欠なので、仕事中でもネット全然OKなんです。 仕事に差し支えなければ私用目的でも黙認されています。 このサイトも最初は記事のネタ探しのために来ていたのですけど 最近すっかりはまってしまいまして…はっきり言ってちょっとヤバいです(^^;

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.11

外資自動車会社のグループセクレタリーです。 今さっき上司を駅まで送ってきたので、午後はフリーです。多分お願いすれば別の上司には今日は帰っても良いよ、といわれます(後で後悔することもあるようですが、必要ない時は要らないと思われる)。 ゲストにはコンシェルジュ的な仕事をしたりもするので、駅のりかえ、ホテル予約、データ検索などに使うためにインターネットはちまちま見てます。Gooでも仕事がらみの質問をしたことがあります。皆さんの回答が早くて助かります。^-^

回答No.10

私もコンピュータのソフトウェアの会社におります。 Web作成担当なので、ちょこちょここちらにきては回答しています。 友達は事務ですが仕事をしてるふりをして、真面目なカオで インターネットをしていると言っていました。(^-^) あとは、本教師ではなく学校の「講師」をしている友人も通常より早く あがれるため早い時間からネットをしていると言っていました。 実に様々な人たちがしているようですよね。

  • tonari
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

こんにちは。 私はコンピュータのソフトウェアの会社でプログラマーしてます。 いつもPCとニラメッコしており、ネットしやすい環境です。 このサイトは、休憩と称して覗いてます。(^-^)

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.8

販売の仕事をしています。なので、平日が休み多いので、こんな時間にできちゃうのです^^ ではでは

関連するQ&A

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです?

    専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです? 昨今、共働き家庭も増えており、専業主婦というと、人によっては楽で良いね、見たいなことをいう人もいますよね。 そもそも、子供が手が離れても専業主婦を希望します?

  • 結婚して仕事を辞めるか

    結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

  • 友達からの仕事に対する非難。

    40代後半の独身女性です。 この質問を立てるのに、随分迷いました。 学生時代からの友達が、私の仕事に対する考えや態度を非難してくるのです。 私の質問を読めば「それって専業主婦をしている友達を見下している。」と取れる内容だから、質問を立てるのを迷いました。 でも聞いてください。そして皆さんの意見を聞かせてください。 友達は高校卒業後、数年働き、そして結婚。四半世紀に渡り専業主婦です。 専業主婦をしていると「自宅にいるのだから…」という理由でPTAや町内会の役員を負かされることが多く、決して楽なものではないと言い切ります。 そして自分が食品販売の仕事で、現役で働いていた頃、どれほど職場の人に信頼を受けていたか、どれほどお客様に可愛がられていたかを今でも語ります。 「私は仕事に関しても、人との関係に関しても有能だった。」と。 四半世紀も前のことに、ここまで語れる彼女に、今現在、外で働いている自分のことを語ることは極力避けているのですが、それでもつい「社員の伝達ミスで最終的に私の責任になってしまった。」「年齢が若くても仕事上では先輩だとわかっているが、十歳も年下の社員から命令口調で指示されると、少しは物の言い方に気をつけることが出来ないのかな…と感じる。」というと「たとえ伝達ミスでも最終的にあなたが請けた仕事でしょ。あなたが責任を取るのは当たり前。」「たとえ年下であっても仕事の先輩だから、どんな口の聞き方をされても、向こうが偉い。」という調子。 私は数年前に離婚したのですが(子供はいませんでした)、その時の彼女の態度が「あなたって結婚に対する考えが甘いのよ。」「私だったら離婚しても、どんなに辛い仕事でも、どんなに汚い仕事でも、子供のために何でも出来る!」と言い切りました。 しかし2年程前に、彼女の夫の莫大な借金が発覚。とても返済できる額ではありませんでした。 彼女が言うには「離婚したい。でも1人で働いて生活していく自信がない。私はあなたのように離婚したからと言って、職種を選ばず、どんな仕事でも引き受けることは出来ない。」 さすがに腹が立って「あなたは伝達ミスによる仕事のトラブルが起きたとき、私の責任だと言ったわよね。私が離婚した時、結婚に対する考えが甘いと言ったわよね。どんなに汚い仕事でも子供のために何でも出来ると言ったわよね。で、いざ自分に離婚と言う現実が突きつけられたとき、私はあなたのように離婚したからと言って、職種を選ばず、どんな仕事でも引き受けることは出来ない…ってどういうこと?」と問い返すと「そんなこと言ったかしら?」 そこでまた半世紀前の話を蒸し返し「私は仕事に関しても、人との関係に関しても有能だった。」 彼女は四半世紀にわたり、家庭におさまっていることで、社会の流れに取り残されているように思います。 そして「今更、外で働くのは…専業主婦がいい。」 この切羽詰った中、またまた四半世紀前の話を蒸し返し「私は仕事に関しても、人との関係に関しても有能だった。」 とどめのセリフが「どんなに辛い仕事でも、どんなに汚い仕事でも、子供のために何でも出来る!」でも「私はあなたのように離婚したからと言って、職種を選ばず、どんな仕事でも引き受けることは出来ない。」 そして私をブチ切れさせた彼女の言葉は「契約とか派遣とか所詮あなたのしている仕事はフリーターなのよ。便利な存在だけど、つぶしがきかない。」 でも、つぶしのきかない仕事でも、スキルのないあなたには出来ないから「職種を選ばず、どんな仕事でも引き受けることは出来ない。」ってとこじゃないの? 専業主婦のかたから「カチン」とくる一言を言われた経験のある方いませんか? また私の怒り、友達の発言、どのように思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 仕事は忙しいですか? 暇ですか?

    仕事は忙しいですか? 暇ですか? あなたの業種と職種、業界の今の状況、さらにはどんな感じで忙しい・暇なのか教えてください。 ここの掲示板で、仕事が暇でどう過ごしたらいいですか? のような質問を拝見し、本当にそんな人いるのかと疑問に思い投稿しました。 私の場合は 【業種】インターネット関連 【職種】経営 【忙しさ】勤務時間は12時間。しかし土日は休めます。 【業界の今】今も昔もインターネットは常に忙しい。 技術革新とともに法律が制定され、次々と新サービスが登場する業界です。 日々変化が求められ、立ち止まったら1年ともたずに倒産します。 以下、テンプレートです。 【業種】 【職種】 【忙しさ】 【業界の今】

  • 田舎の専業主婦

    夫の転勤で田舎に来て、1週間がたちました。何にもないところです。 引越し手続きなどもろもろが済んで、早速暇で昼間からネットなどしています。 今までずっと働いてきたので、こっちでも働くつもりで探していますが、 前職と同じようないい条件のものは、なかなかないです。 私が探しているのはパートです。 贅沢なのでしょうが、職種と時給にはこだわらないとしても、 土日は休みたいし3時には帰りたい、そう思うとどこも決められません。 生活の為に働かなくてはならない、という状況でもないので、 なおのこと、ワガママになっているのだとは思います。 それで、とりあえずしばらくは専業主婦で頑張ってみようと思い始めました。 しかしながら、今までこんな田舎に暮らした事がないので、 どう過ごしていいのかわからないといった状態です。 これから、色々と探していくつもりですが・・・。 せっかくの専業主婦なんだから、家事などを極めてみようかなと思ったりしています。 前置きが長くなりましたが、質問は、田舎に暮らしている子供のいない専業主婦の方、 普段は、どんな過ごし方をしていますか?ということです。 その他の方でも構わないです。色々なアドバイスが欲しいです。 私は、今まで都会に与えられた遊び(趣味)しかしていなかったように思います。 その場がなくなると、一体自分が何をしたいのかもわからなくなってしまいました。

  • 専業主婦です。この先の人生が不安です。

    22歳、専業主婦、生後2ヶ月半の女児がいます。 大学を二年時で中退し、正社員経験はなく、最長で続いた仕事がスナック(二年間)です。 夫は14才年が離れていて、自営業です。 子供もかわいいし、旦那も好きなのですが、 正社員経験がなく専業主婦で、この先仕事をしようと思ったとき仕事があるのかどうか?自分には兄弟もいないし、友人も大変少ないので夫が自分より早く死んだらどうするか? 「これから」のことが時々どうしようもなく不安になります。 また、よく妊娠中に「いつも家で何してるの?暇じゃない?」と軽い感じで言われたのがすごくカチンときて、未だに気になっています。 これって「あなたはつまらない人だ」と相手は私に伝えたかったのでしょうか? また、22歳という年齢から「奥さん今からなら5人産めるね」 と夫は色んな人に言われたといいます。 これって自分が子供を産むしか脳がない人間に思われたのかな、、 とこれも未だに気にかかっています。 これからの人生、仕事もせず、毎日暇で何もすることがなく人生が終わるのかと思うと怖いです。 二人目も作る予定がないし、ずっと専業主婦でいる人生が想像できません。 質問内容がよくわからなくなってしまいましたが、 どうしても自分の気持ちを吐き出したくて投稿しました。 私はこれから、どうすれば「暇なつまらない人」じゃなくなるのでしょうか? また、こんな私はやっぱり世間一般にみて「仕事ができなかったから仕方なく結婚した人」になるのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう