• 締切済み

パソコンが正常終了しないのです。

以前、ここでパソコンが正常終了しないので相談を受けたものです。 前回は、その原因が USBにあるのかなと思い、皆様から回答を頂き、USBハブをつけて、メモリーもアップしました。   が、まだまだ、正常終了しないのです。 私のパソコンは VALUE STAR/VT300/0 であり、OSは WINDOWS MEです。  そこで、今回は次のようなエラーが出ているのですが、どういうことなのかをお伺いしたいのです。 これは前回相談する前から出ていました。 「Moseachが原因で、KERNEL32.dllにエラーが発生しました。 Moseachは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」  よろしくお願いいたします。  正常終了しないことは当然不本意ですが、再立ち上げに45分もかかるときがあるのです。 もう、本当に頭痛が痛いのです。

みんなの回答

• sirouto
回答No.4

koba004さんがおっしゃっているとうり、スタートアップに Moseach に関するプログラムがあれば、それを取り除く、もしくは必要な物であれば調子が戻ったあとで再インストールした方がいいのでは無いでしょうか?  ちなみにレジストリエディタの出し方は、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選び、名前の欄に「regedit」と入れれば出せます。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリエディタにて、HKEY_LOCAL_MACHINE\ の中を調べましたが、MOSearchという名前は発見できませんでした。 MO というのは所謂 MO のことですよね。 私は MO は使っていない(つもり)なのですが、勝手にチェックを行っているのでしょうか。

• koba004
回答No.3

KERNEL32.dllが壊れてなくてもエラーは出ます。 メッセージ通りMoseachが原因でエラーが発生しているのでしょう。 それであればMoseach(MOをサーチする常駐soft?)が動かないようにすれば... ※起動に時間が掛かるのもMOが見つからない為とか... スタートメニューのスタートアップにあればそれを削除。 無い場合はレジストリエディタで、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices のどちらかにMoseach.exeが含まれているデータを削除 .... 再インストールする前に試してみてはどうでしょう?

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールをしないですむのなら、何でもトライしたいです。 が、すみませんが具体的にどうすればよいのか分からないので、もう少し詳しく教えていただけると有難いのでよろしくお願いいたします。 まず、スタートアップの中になにがあればまずいのですか。 次に、レジストリエディタとはどういうものですか。 更に、記述していただいたフォルダはどこにあるのですか。 ちなみに Mosearch.exe は私のパソコンでは \Program Files\Common Files\SYSTEM\MOSearch\Bin にあります。 インターネットで調べたのですが、「OFFXP」インストール後にデフラグ、スキャンディスクが完了できない という マイクロソフトのサービスを見つけ、読んでみたら、 Office XPの”高速検索のサポート”を外せ となっており、やってみたら現在はおとなしくしております。  まだ、一日もたっていないのでもう少しみてみなくては何ともいえないのですが少し様子を見てみようと思います。

• kenkiti
回答No.2

ケン吉です。 もっと残念なお知らせを致しますと KERNEL32エラーとは物の本によりますと OSの中で最も基本的で重要な部分を示すファイルの一つ だそうです。 何か周辺機器をインストールされたときかまたは何かのアプリを削除されたときに 知らないうちにそのファイルが壊れてしまったのではないでしょうか

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実を受け入れる心準備を始めようとは思いますが、せめてなんのプログラムを実行される時に、出るのかを知りたいです。 それが分かれば、その時は覚悟を決めます。

• kenkiti
回答No.1

はじめまして  ここまでくればもう再インストールをされたらいかかですか。 もしくはWIN MEのシステムの復元をかけられるかですね。  スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 もし 復元でだめならデーターのバックアップをとって 再インストールにチャレンジ! ガンバッテみてください。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から グサリ ですね。 覚悟はしているのですが、もう少し抵抗を試みたいのです。 理由がわからないのが一番シャクにさわります。  このMoseachというのが、なんのプログラムから出ているのか最低でも知りたいというのが本音です。  一度マイクロソフトに問い合わせてみたのですが、再インストールして、アプリを一つづつチェックしなければ、と言われました。 私ここまでやる根性ありません。