• 締切済み

35ミリのネガフィルムをデータ変換してファイリングしたい!

今まで撮影した、35ミリの紙焼き写真をアルバムといっしょに保管していますが、ネガをスキャナーでよみこんで、CDROMか何かに記憶させて、データファイルをしたいと考えています。又、増えてくれば、追加して、いわゆるフォトCDのアルバムのように、データで保存したい。安価で良い方法があれば教えてください。今後は、デジカメのデータも取り込みたいと考えていますので、あわせて教えてください。

みんなの回答

noname#245753
noname#245753
回答No.2

sightさんの回答で解決したと思いますが、フィルムスキャンしてCD-Rに焼いてくれる所は、個人ベースのサービスを含めたくさんあります。 現像と同時ならフィルムメーカーのサービスがたぶん一番お得ですが、個人ベースの所を利用するのもひとつの手です。画質は使用機材と技術次第ですが、自分で同じ機材を揃えるよりははるかに安いですから…。 1800×1200ピクセルで12コマ500円(CD-R代と送料も含め)なんていう所もあります。200万画素相当ですかね。利用したことはないので具体的な店名はあげられませんが、「フィルムスキャン」で検索サイトを探してみてください。

shunnbee5
質問者

お礼

貴重なご意見・情報ありがとうございました。助かりました。

• sight
回答No.1

>ネガをスキャナーでよみこんで、CDROMか何かに記憶させて、データファイルをしたいと考えています。 まず、フィルムを読み込むためには「フィルムスキャナ」というものがあります。 たとえばこんなやつです。 http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/fs2710.html 価格は・・・ピンキリです。実売3万位から10万を越えるものまで。 値段の差は  ・画質(解像度とか、機械的性能とか)  ・35mmフィルム/APSフィルム両対応か?  ・巻き取られたままのフィルムを読み込めるか などで決まります。 また、通常のフラットヘッドスキャナでも、透過原稿読み取り台というのがついていて、ネガフィルムをスキャンできる製品もあります。こちらの方が比較的安価で手に入りますが、読みとれるフィルムは写真屋さんでカットしてくれたもの(巻き取られているものではない)で、画質も専用機には劣ります。まぁ、プリントした写真をスキャンするよりはいい感じに読みとれる、という程度だと考えればいいかと。 >増えてくれば、追加して、いわゆるフォトCDのアルバムのように、データで保存したい。 パソコンショップ(別にダイエーとかの電気コーナーでもいいですけど)にいくと、フォトアルバム作成ソフトがいくらでも売っています。 たとえば某サイトの週間ランキングでは「エー・アイ・ソフト デジカメde!!同時プリント5」が売れてました。 こういったもので、アルバム、フォトCDフォーマットにしてCD-Rに焼き付けるのがいいかと思います。 >デジカメのデータも取り込みたいと考えていますので、あわせて教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130706 この質問を参考になさってください

shunnbee5
質問者

お礼

初心者にも関わらず、丁寧にお教えいただきありがとうございました。いろいろトライしてみます。