• ベストアンサー

ポイントカードについて。

量販店などで行なっているポイントカードについての質問です。会社の備品購入で発生したポイントって、どうすればいんでしょうか。使った本人が取得して、個人的な買い物に使用した場合、問題(犯罪とか)になるのでしょうか。規約には他人に譲渡・貸与不可と書かれていますが。分かる方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 法律には詳しくないので一般的な意見ですが そのポイントカードの存在を会社の人たちは知っているのでしょうか? ある日突然「そういえばポイントカードってあったっけな。 あのポイントを使ってもう一つ備品を購入しようか」と言われる可能性もありますよね。 そうなった場合、「実は私が使ってしまいまして・・・」って言えますか? 部内中から白い目で見られることは確実です。 そういう部分で問題があると思います。  そうでなかった場合、freesiaさんの御指摘のとおり会社名義だったら危険ですが 自分の名前でつくっておけば何の問題もないと思います。 ポイントカードというのは入会が義務づけられているものではありません。 会社から入会しろという指令を受けていなければ 入会手続をとらずに帰ったってよかったのですから あなたのお名前でカードを作りポイントをためたって構わないのじゃないでしょうか。 連れの人の買い物も一括して支払って自分のポイントをためるくらいは日常的にありますから。 あなたのカードのポイントをあなたが使うのに遠慮はいりません。 「あそこの店ではポイントがためられるんじゃなかったのかね?」と聞かれても 「すいません、時間がなかったのでカードつくらなかったんです」と答えましょう。 ばれたときに気まずいのは同様だとは思いますが。  そのポイントがよほどの金額のものでなければ 犯罪というふうには会社側もしたくないでしょうから 法律よりも周囲のあなたを見る目の方が大事じゃないかと思いますが、いかがでしょう。  

aqua696
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自分で使おうなんて思うほうが間違いでしたっ。ポイントは会社の備品購入時に使います。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

会社の備品を自分個人のポイントカードを使って購入し、ポイントを自分で使ったら、厳密に言うと業務上横領になります。大きな会社では、所有する株式の株主優待券などは、従業員の福利厚生などに使う場合が多いようです。 ポイントカードも同様に、会社名義のカードに貯め、会社のために消費するのが正しいでしょう。 すでに個人のポイントにしてしまったのでしたら、上司に報告して、了解を得た上で使えば問題ないでしょう。何万円分もあると、上司も簡単にはOKしないでしょうが。

aqua696
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 次回、会社で何か購入するときまで、 大事にためておきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社名義のカードで会社の買い物をしたのですから、ポイントは当然会社のものです。 そのポイントを個人的な買い物に使ったとしたら、厳密には「業務上横領」となります。

aqua696
質問者

お礼

ポイントは、会社の備品購入のために使います。 どうもありがとうございました。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

カードの名義が会社だったら、業務上横領っぽいですね。

aqua696
質問者

お礼

業務上横領…ですよねぇ、やっぱり。 ポイントは、会社のために還元します。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人のポイントカードを借りて

    自分がコンビニやスーパーで買い物をした時に、他人のポイントカードを借りて、自分が買い物をした分のポイントを借りたカードに入れてあげるのは犯罪ですか?友人や身内から頼まれて…コンビニやスーパーに対して詐欺やそれ以外の犯罪になりますか?問題ないですよね?警察に立件されたりする?

  • 親戚のヨドバシカメラのポイントカードを使えるのか

    先日、叔父の手伝いをしたお礼にヨドバシカメラのポイントカードを もらいました。3万円分くらい貯まっているということです。 今月末で期限が切れてしまうということなので、早めに使いたいのですが、 他人(家族でないもの)の自分が店頭で使っても大丈夫でしょうか? 裏の利用規程には「使用は本人、家族に限り、他人への貸与や 譲渡はできない」旨書かれています。 年齢とか登録されていれば、会計の際ばれてしまいいろいろ聞かれて しまうでしょうか?(叔父は60過ぎ、自分は20台) また、家族を証明するため本人(叔父)の生年月日とかいわされるのでしょうか。

  • ポイントカードの貸し借りについて

    まず①「ポイントカード規約によって貸し借りが禁止されている場合」ですが、この場合の貸し借りは規約違反という民事上の問題を越えて犯罪行為となるでしょうか? 次に②「ポイントカード規約によって貸し借りに関して定められていない場合」ですが、この場合はどうでしょうか?

  • 楽天での買い物について

    私は普段から、個人的によく楽天で買い物をしています。 兄の営む工場を手伝っているのですが、ときどき備品の購入を頼まれます。 ある備品が楽天で安く売っていたので買いたいと思うのですが、クレジットカード決済のところで「本人名義のカードを使用して下さい」と書いてありました。 会社は兄の経営しているものなので、税務署からは兄名義のカードを使用するよう言われています。 そこで、簡単注文画面STEP4で「注文者情報を変更」して買い物をする(これを書き換えても、会員情報は変更はされません) ことにしたのですが、これは楽天会員の規約に反するのでしょうか? 第10条(禁止事項)   (8)ユーザIDおよびパスワードを第三者に貸与・譲渡すること、または第三者と共      用すること あたりが、適応されるかもしれないのですが、第3者の定義を「特定の案件・関係について、当事者ではないその他の関係者をいう」Wikipediaより とすると、兄も私も当事者です。 みなさんは、家族や友人から買い物を頼まれた際に、いちいち新しくIDを取得しているのでしょうか?

  • エポスカードと楽天カードでのポイントの貯め方

    今年から個人事業を始めるものです。 普段は楽天電話を使うために楽天カードをもっていますが、今は楽天ショッピングは アマゾンよりも値段が全体的に高値につくために、このカードで買い物はしていません。 それ以外に昨年末から、事業に必要なものをエポスカードを使ってアマゾンで購入しております。 アマゾンでよく仕事に必要な備品などを購入するのですが、エポスカードではアマゾンで購入しても ポイントがたまらないのです。 アマゾンでよく買い物をするのならば、ポイントがたまるお勧めのカードはありますか?

  • 量販店のポイントカードについて

    量販店のポイントカードについて 先日ポイントカードで買い物をしようとしたら、 買う予定の商品のポイントはつきませんと店員さんに言われました。 ポイントが付くから安く感じて購入しようと思ったので、購入を控えました。 また、ポイントが付かないなら、他の店の方が安くなったりもします。 ポイントカードの賢い使い方を教えてください。

  • ヤマダ電機ポイント会員カードのオークション出品

     先日、ヤマダ電機でノートパソコンを購入しました。その際、次回の買い物に利用できるポイントが付与され、会員カードをいただきました。  帰宅してカード裏面を見ると、本人や家族以外の他人への譲渡を禁ずる旨の規定が設けられております。1ポイント=1円換算で、自分の購入価格に応じたポイントが2万円以上ありました。ところが、次回からの買い物の予定が今のところありません。それで、ヤマダ電機に問い合わせたところ、「ご家族以外の方の使用は絶対に認めません。カード規定違反です」という厳しい回答でした。  昨日たまたま、別件の商品検索でヤフーオークションサイトを閲覧していました。その際に、ヤマダ電機のポイントカードが多数出品されていることを知りました。中には、10万円以上のポイントの貯まったカードもあります。個人的に思いますのは、一回の買い物でそれほどのポイントが付与されるような商品はヤマダ電機内には珍しいと思います。また、理論的に数回の買い物で高額のポイントが貯まるとしても、通常は次回の買い物でポイントを消化していくのが普通だと思うのです。  これらのオークション出品は基本的にもヤマダ電機の会員カード譲渡禁止規定に反していますし、高額ポイントのカードに偽造のような疑惑を感じるのですが・・。ヤマダ電機とヤフーはこの実態を放置しているのでしょうか

  • クレジットカードの貸与

    クレジットカードの貸与に関して質問です。 例えば、知人などにクレジットカードを貸したとします。 その知人が勝手にクレジットカードを利用して買い物をしました。 この場合、その知人は使った分の金を返す義務はありますか? クレジットカードを他人に貸与することはクレジットカード会社の規約で禁止されていますが、法律的な観点からこれらの行為に違法性はありますか? よろしくお願いします。

  • ポイントの付かないクレジットカードを探しています

    会社経費を立て替える際にポイントが付加されると、厳密にはそのポイントの所有権(?)は会社にあるため、個人でそのポイントを利用すると業務上横領(!)になってしまうと指摘されました。 法人カードを貸与すればよさそうなものですが、カード払いの必要性がそれほど高くないので、どうしても使いたいなら個人名義でポイントの付かないカードを持ってくれ、という考えです。 ところが今時、ポイントの付かないクレジットカードというのが見当たりません。 クレジットカードでなくても、世間一般に多方面で数十万円程度が使える電子マネーなどでも良いのですが...

  • ポイントカードの家族利用

    よくTポイントカードやコンビニのポイントカードなどで、買い物をするとポイントが貯まるような機能がありますよね? ああいったポイントカード(例えば母親の使用しているもの)を、母親の同意を得た子供が使うと犯罪になるのですか?