OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セコムの防犯のシステムについて教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.131373
  • 閲覧数8675
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

会社や住宅に付いている”セコム”はどうやって異常を感知しているのでしょうか?
センサーてどんな種類のセンサーがあるのですか?
どなたか詳しく教えて頂ける方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

センサーの種類については皆さんが言われているので、失敗談を書きます。
私の勤めている会社で、数ヶ月前から宿直制度がなくなりセコムの
セキュリティーを導入したのですが、ある日帰りが一番最後になり、
私が見まわりをし戸締りをして帰ったのですが、1ヶ所だけ冷房を
切り忘れていたらしく、温度感知の異常となり警備の人が会社に来て、
総務部長にも連絡が行き、翌日注意されてしまいました。
温度感知機から結構離れていた冷房がゆるく入っていただけですが、
結構性能が良いみたいですよ。
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

機械にに監視されて、大丈夫なんだろか?と思っておりましたが、精度が高いんですね。センサーって信用していいのか・・・よく分からなかったので、本当にアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-09 13:38:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

防犯センサーには、「インフラットセンサー」(人など、熱を発するものが動くことに反応する)、「ショックセンサー」(窓ガラスに取り付け、叩く・割ると反応する)、「熱・煙感知器」(いわゆる火災報知器)、ドアセンサー(磁石を応用し、ドアや窓と、枠に取り付ける。センサー同士が離れると反応する)といったものが主流です。
これらのセンサーが反応して、30秒以内に警報を解除しないと、コントロールセンターに通報され、数分以内に付近をパトロールしている警備員がかけつける、という仕組みになっています。
「セコム」や「SOK」のステッカーが貼ってあるだけでも、十分な抑止力になるとも言われています(^^)。
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

インフラレッドセンサー、ガラスセンサー、振動センサー、マグネットセンサー・・・センサーの名前は正式にしってるんです・・・。
それと・・・30秒以内・・・と言うのは、ディレータイマーで契約先の最終出入り口と主装置の距離で設定秒数が違うのもわかるんです・・・シーケンス回路とかそのようなリレーとか・・しりたかったので・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 13:46:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

セコムのURLです。

セコム
http://www.secom.co.jp/
ホームセキュリティの仕組み
http://www.secom.co.jp/hs/demo/abouths.html
よくある質問
http://www.secom.co.jp/hs/faq.html
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

ありがとうございます。
拝見させて頂きました。
投稿日時 - 2001-09-09 13:41:17
  • 回答No.3

参考URLをご覧ください。
総合警備保障の例ですが、使用しているいろいろなセンサーなどの説明が有ります。
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

綜合警備保証とセコムは回路とか・・・色々違うと聞いています、参考の為にURL拝見させていただきますが、やはりセコムが知りたいんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 13:40:13