• ベストアンサー

FDが使えません

今開封したばかりのFD(花王製)をフォーマットしようと したら、突然フリーズしました。 「マイコンピュータ」から「3.5インチFD」をクリックするだけで パソコンがフリーズします。 スキャンディスクを試してみても、その画面で「3.5インチFD」を 選んだ途端にフリーズします。 エラーメッセージも何も出ずに、突然フリーズする、というのは 初めてなので、原因を教えていただきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみに、、、 他のパソコンで試しても、結果は全て同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzy
回答No.1

他のFDではどうですか? FDのフォーマット形式が違うと(ibmフォーマットになっているとか) たまにそういう現象になることがありますね。 スタート→Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動する を選んで、 C:\WINDOWS> となったところで、 format a: としたら大丈夫なような気がします。

mag-chan
質問者

お礼

fuzyさん 早速のご回答、ありがとうございました。 DOSモードで初期化ができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.3

ハングするのは 未フォマットかフォマット形式が違う場合に起きるようです。 強制的にフォマットするには、まずフォマットしてあるフロッピーを挿入しフォマットを選択、起動したら、フロッピーをフォマットしたい物と交換して、フォマットをします。 クール

mag-chan
質問者

お礼

cool_さん ご回答、ありがとうございました。 DOSモードから初期化することができました。 ありがとうございました。

• sight
回答No.2

(参考URL)ここにこの現象についてのQ&Aがあります。 実際にはフリーズしていないようです。 あきらめてフォーマット終了を待つか、DOSからフォーマットするとよいようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#17
mag-chan
質問者

お礼

sightさん 早速のご回答、ありがとうございました。 DOSから初期化できました。 URLも、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。