OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メッキタンクのさび

  • 困ってます
  • 質問No.131364
  • 閲覧数505
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

先日オークションでTW200購入したんですが、メッキタンク(フロントフェンダーも)などにさびが浮いてたんです。塗装してある上のさびってどうやって取ればいんでしょうか?あとメンテのページとかあったらお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ピカールなどを使ってやればきれいになりますよ。 メッキだったらそれほど塗装も痛みません。 コンパウンド入りのワックスでもいいです。
ピカールなどを使ってやればきれいになりますよ。
メッキだったらそれほど塗装も痛みません。
コンパウンド入りのワックスでもいいです。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

これ試して見ます? 「さびとりつや之助」 高森コーキ株式会社 ホームセンターで6~7百円ぐらい もしも見つけられたら、是非、お試しください。 メッキは、だめみたい。うそみたいに、キレイに なります。
これ試して見ます?
「さびとりつや之助」 高森コーキ株式会社
ホームセンターで6~7百円ぐらい
もしも見つけられたら、是非、お試しください。
メッキは、だめみたい。うそみたいに、キレイに
なります。
  • 回答No.3

こんばんわ。 メッキでしたら、「Never Dull」も良いと思いますよ。 これはかんかんに入っていて、灯油か何かと、洗浄成分(?)やらが染みこんだ綿状のもので、適量ちぎって磨きたい部分を磨きます。錆やくすみなんか結構よく取れ、ピカピカになりますよ!メッキのマフラーなんかお勧めです。ホームセンターや、車用品店で700円くらいだと思います。
こんばんわ。
メッキでしたら、「Never Dull」も良いと思いますよ。
これはかんかんに入っていて、灯油か何かと、洗浄成分(?)やらが染みこんだ綿状のもので、適量ちぎって磨きたい部分を磨きます。錆やくすみなんか結構よく取れ、ピカピカになりますよ!メッキのマフラーなんかお勧めです。ホームセンターや、車用品店で700円くらいだと思います。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私のお薦めも「Never Dull」(通称ネバダル)。青い缶にはいっていてます。研磨剤が入っていないので、さびがものすごかったらそれを落とすのに時間がかかりますが、その反面、塗装面を削ることはない。もっと手っ取り早いのはKUREのCRC5-56を吹きかけること。これでけっこう錆は落ちます。塗装にかけるな!という意見もありますが、経験上すぐふき取れば塗装にダメージを与えるということはなかったです。 た ...続きを読む
私のお薦めも「Never Dull」(通称ネバダル)。青い缶にはいっていてます。研磨剤が入っていないので、さびがものすごかったらそれを落とすのに時間がかかりますが、その反面、塗装面を削ることはない。もっと手っ取り早いのはKUREのCRC5-56を吹きかけること。これでけっこう錆は落ちます。塗装にかけるな!という意見もありますが、経験上すぐふき取れば塗装にダメージを与えるということはなかったです。

ただ、これらの手法でさびを落としても根本的な解決にはなりません。うすーい油膜が時とともに消えたが最後、さびはすぐ復活します。こまめにワックスをかけるとか、錆取り後にきちんと表面を脱脂した後に耐熱クリア塗装を吹くといった処置をおすすめします。
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

メッキ 塗装をやり直す気ならば、サンドブラストがお勧めです。 ブラストすると塗装 メッキともに簡単にはがれて錆びも跡形なく取れますよ。 その後にメッキ 塗装をやり直せば完璧ですよ。
メッキ 塗装をやり直す気ならば、サンドブラストがお勧めです。
ブラストすると塗装 メッキともに簡単にはがれて錆びも跡形なく取れますよ。
その後にメッキ 塗装をやり直せば完璧ですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ