OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肩こりの治し方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131361
  • 閲覧数197
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (28/84)

私は半年前パソコンをよく使う会社に入りました。
そんでだんだん肩がこるようになってきて、今はもうがちがちです。
とくに朝目が覚めた時がいちばん痛くて、起きるのがだるいんです。
病院に行かずに肩こりを治す方法が知りたいです。
あまりお金をかけずに肩こりを軽くする方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/124)

rabiluneさん、こんにちは。まだ締めきられていなかったので、書き込みに来てしまいました。
…いつもいつも、私ってば回答できる質問にたどりつくのが、すごく遅いんです。。。

さて、肩こり。これは、つらい!!私も同様にパソコンに一日向かう仕事をしているので、良く分かります。
肩こりは、基本的に血行不良が原因ですから、血行を良くしましょう!!

(1)運動
他の方も書かれているように、これは大切です。走ったりジムに通ったり…というのがちょっと大変なら、ストレッチがオススメ。#4のukimaruさんの肩の体操も、効果的ですよ~。
顔を下に向けて、両手を(指を組んで)後頭部に置き、下へしっかりと抑えて、20秒。
今度は頭を上に向けて、首側から両手でしっかりと抑えて、20秒。
さらに左右も同様に、腕の力を使ってよ~く伸ばしてあげます。これを、3セットくらい。
(2)お風呂
シャワーだけですますのは厳禁!!絶対にお風呂につかりましょう。
ぬるめのお湯で、腰までの半水浴。これを20分以上が理想です。
(3)肩を温める
タオルを濡らしてゆるめに搾り、レンジで40秒~1分程度温めます。これを肩に乗せる。これからの季節は、これ、かなり気持ちいいです。

こんな感じでしょうか。絶対お風呂は入ってくださいね。疲れがお湯に溶け出すみたいで、リフレッシュもできますし。入力剤なんかをいれてもいいです。
この他にも、いい治し方があったら、教えて下さいね。(^^)
お礼コメント
rabiluna

お礼率 33% (28/84)

お風呂にはちゃんとつかるようにしてるんですが、長風呂が苦手で・・・。ストレッチと肩を温めるやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 17:00:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (51/118)

こんにちは。rabilunaさんは、何か運動をしていますか? 私も1日中パソコンに向かって仕事をしています。 ほとんど会社内でも歩きません。以前は肩こり&右手(マウスを使うので)が すごーく痛くて医者に行っても塗り薬をくれるくらいで、マッサージにも 少し通ったのですが効き目が無くホントに仕事を辞めようかと思ってました。 でも一番の原因は仕事ではなくただの私の運動不足でして、マッサージに何回か ...続きを読む
こんにちは。rabilunaさんは、何か運動をしていますか?
私も1日中パソコンに向かって仕事をしています。
ほとんど会社内でも歩きません。以前は肩こり&右手(マウスを使うので)が
すごーく痛くて医者に行っても塗り薬をくれるくらいで、マッサージにも
少し通ったのですが効き目が無くホントに仕事を辞めようかと思ってました。
でも一番の原因は仕事ではなくただの私の運動不足でして、マッサージに何回か
通うんならスポーツクラブに入った方が安いと思って入会しました。
最初は気合を入れていたので週に3回くらい行っていました。
1ヶ月位するとゼーンゼン肩こりがウソの様に無くなっていたのです!
やっぱり、運動不足でした・・・。
最近はさぼり気味で週1なのですが、てき面体に出てきます。
仕事中も痛いです。ジムに通わなくてもお家でストレッチや
ダンベルでも続ければ全然OKだと思います。
筋肉をつけて体を軟らかくすれば大分違うと思います。
あと私は枕を低いものにしてみました。
頭が高いと寝てるだけで肩がこりますので。
お試しください。では、お大事に!
お礼コメント
rabiluna

お礼率 33% (28/84)

運動不足で肩こりになるんですね、知らなかった!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:50:15
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

下記のサイトにいろいろな人の治療方法なども載っていたのでご紹介します。 使った事がないので、効き目は分かりませんが、放電灸というのが効くらしいです。 あとメディカルチェアーを試したところ、とっても気持ちが良いですよ。 高いのでボーナスが入ったら買いたいのですが、1度電機屋さんで試してみてください。 ...続きを読む
下記のサイトにいろいろな人の治療方法なども載っていたのでご紹介します。
使った事がないので、効き目は分かりませんが、放電灸というのが効くらしいです。
あとメディカルチェアーを試したところ、とっても気持ちが良いですよ。
高いのでボーナスが入ったら買いたいのですが、1度電機屋さんで試してみてください。
お礼コメント
rabiluna

お礼率 33% (28/84)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:51:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは わたしは、朝、目覚めた時に、寝たままで思い切り「伸び」をします。その後、全身をブルブルさせる、ゴキブリ体操(?)をします。これは、まず、朝のリフレッシュにも効果があります。 おととい、何だか腕も足も痛くなって全身が何ともいえない調子の悪い状態になった為、帰りに地元の「中国式整体マッサージ」に行ってみました。 中国人スタッフの方いわく、「カタイ、カタイネェ~。キョウノオキャクサンノナカ ...続きを読む
こんにちは

わたしは、朝、目覚めた時に、寝たままで思い切り「伸び」をします。その後、全身をブルブルさせる、ゴキブリ体操(?)をします。これは、まず、朝のリフレッシュにも効果があります。
おととい、何だか腕も足も痛くなって全身が何ともいえない調子の悪い状態になった為、帰りに地元の「中国式整体マッサージ」に行ってみました。
中国人スタッフの方いわく、「カタイ、カタイネェ~。キョウノオキャクサンノナカデ、イチバンカタイヨ~」と言われてしまいました。そこまでの状態になっていたことすら気がつかない程肩こりをしていたんですね。
で、昨夜から「○ップ○レキバン」と同じ磁気のテープを首、肩、腕、足の4箇所に着けています。結構、楽になりました。これは効く人と効かない人が存在しますが、わたしの周りでは、評判は良いです。
これが一番、お金がかからない、簡単な方法かと思えます。

肩こりの原因がお仕事の環境で、これからも続く訳ですから、根本的に対処なさりたいのなら、活元(かつげん)運動をお薦め致します。これは、続ければ、体質の改善にも繋がるもので、なおかつ決して面倒だったり難しいものではありません。
下記URLをご覧になり、「健康生活の原理」をお読みください。

どうぞお大切に
お礼コメント
rabiluna

お礼率 33% (28/84)

私も整体マッサージやってみたいですが時間がなくて・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:54:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/44)

会社で出来る軽い運動としては、 (1)両肩をまわす。 (2)両肩を(耳まで持ってく感じで)上にあげ、ストンと落とす。 (3)誰かに肩をもんでもらう。 家では、ぬるめのお風呂に入ったり、枕を変えてみたりするといいでしょう。私はコレで肩こりがだいぶ減りました。 ちょっとお金を出せるなら、 (1)磁石がついたパッチ(○ップ○レキバン) (2)電気磁気治療機(肩にパットを貼りスイッチ入れるとモミモミ ...続きを読む
会社で出来る軽い運動としては、
(1)両肩をまわす。
(2)両肩を(耳まで持ってく感じで)上にあげ、ストンと落とす。
(3)誰かに肩をもんでもらう。
家では、ぬるめのお風呂に入ったり、枕を変えてみたりするといいでしょう。私はコレで肩こりがだいぶ減りました。
ちょっとお金を出せるなら、
(1)磁石がついたパッチ(○ップ○レキバン)
(2)電気磁気治療機(肩にパットを貼りスイッチ入れるとモミモミしてくれる)
(3)ハリ治療に行く。(マッサージもいいのですが、ハリの方が約1ヶ月くらい効果が持続するので、おすすめです。)
早めに肩こりを治さないと、眼精疲労・頭痛など、だんだん症状が重くなってしまうので気をつけてください。
お礼コメント
rabiluna

お礼率 33% (28/84)

ほとんどの人って肩もみお願いすると嫌がるんですよね~。いろんな方法ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:58:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ