• ベストアンサー

台所の流しとシンクのサビ落とし

長年使っていてかなりサビてしまい、掃除に困っています。 赤いサビの他に黒くて固い焦げつきのような汚れ(焦げではありません)も結構あり、普通のクレンザーなどの研磨剤と、スポンジ裏の磨く部分などを使ったくらいでは落ちません。 調べたら専門業者もいるようですが結構かかるので、何とか自分で落としたいと思っています。 効果的な方法や洗剤等、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.5

ステンレス用清掃薬液 は ホームセンターに 硝酸は 薬局に行けばあります 炭酸カルシウムはチョークの材料なのでチョーク(白色)買ってくれば チョークの材料が炭酸カルシウムなので 安いですよ

mikiko178
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 早速試してみることにしました。 なんとかあまり頑張らずにキレイになってくれるといいのですが。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 0913
回答No.4

錆びてしまった場合、表面の皮膜に傷がついてしまっているので、基本的には「なくす」ことはできません。 うちのシンクもところどころ錆がありますが、ひどくなったらスチールたわしで擦っています。ただ、力を加減しないと、どんどん悪くなるので、やさしめに・・・。 取れないものは取れないので、あまり神経質にならずに、「汚れ」はついたら直ぐにふき取るように心がける程度で良いんじゃないでしょうか。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 本当に日頃から気をつけて使っていれば良かったです... 転居にあたっての清掃なので「今後心がける程度」ではダメなんですよ...(涙) ありがとうございました。

• saodake
回答No.3

汚れに対しては、ティッシュを置いてその上から洗剤をつけて乾かないように放置して汚れを溶かす。塊のようなものは、スクレーパー(金属こて(てこ?)のようなもの)で削り取る。あとコツとしては、力ずくでこするのではなくて、回数を多くして溶かすようにこすることが大事ですよ。スリーエムのスコッチブライト(スポンジの裏についているもの)の大きいものは結構便利ですよ。多分スクレーパーとスコッチブライトは、大工道具(塗装)の所に置いてあると思います。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まず普通にクレンザーとスコッチブライトのようなもので試みたのですが、ガンコな部分はどうしても落ちないので、既にスクレーパーも買ってきてやってみました。 それでも一部は落ちますが思うようには落ちないんです。 だからもう溶解する薬剤でもないとムリかと... ただ力ずくでなく少しずつというのは仰るとおりだと思いますので、これであまり広範囲でなく時間もあればコツコツやるところなのですが... ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

市販のステンレス用清掃薬液がありますよ

参考URL:
http://doggy-garden-tom.jp/garden-tom-nonsense-clean01.htm
mikiko178
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 参考URLを見て補足を投稿させていただきます。 回答にもあったステンレス用清掃薬液や硝酸や炭酸カルシウム、これらは一般のホームセンター(DoitとかケイヨーD2とか)の類いで売っているのでしょうか? 何度もお手数ですが回答いただければ幸いです。

• yubuccho
回答No.1

クレンザーとスチールウールタワシ(100円ショップなどで売っている使い捨ての)でも、ダメでしょうか。うちも空き家に入った頃、これで掃除をしてずい分違ったようですが。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 クレンザーとスチールウールはまず最初に思いつくことで試みました。 もちろん一部は落ちますが、かなりガンコな部分は無理なんです。 何度も何度も地道にやれば落ちるのかもしれませんが、時間が取れないのとキズだらけで目も当てられなくなりそうで... ありがとうございました。