• ベストアンサー

OSの再インストール後のアプリケーションの追加

kenkitiの回答

  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

やはり再インストールをお薦めいたします。 ウィルス対策ソフトですが私、個人的にはウィルスバスターあたりを 使われた方がいいと思います。 あと リカバリーCDではないとのことですね 再インストール終了後インターネットの設定を行い マイクロソフトのHP(ホームページ)お使いのパソコンメーカーのHPに 飛んでドライバー・デバイスとかWIN98に必要なものをダウンロードされてから アプリをインストールされてみてわいかがですかね くじけないでファイト・イッパーツーーーーーでがんばって

riruko
質問者

お礼

ありがとうございました。結局再インストールをしました。リカバリーCDすら使ったことがなかったのに、自作PC(それも他人がつくったもの)を使うことになり、かなりの抵抗があったのですが、やってるうちに少し慣れてきた気がします。

関連するQ&A

  • OSの再インストール

    パソコンの調子が悪いのでOSを再インストールしようと思っているのですが,この際にウイルス対策ソフトなどのシリアルナンバーがついたソフトなどはOSを再インストールした後にソフトをもう一度インストールしても大丈夫なんでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    OSの再インストールをすることになったのですが、最近はインターネットに繋いだだけで感染するウィルスがあると聞きました。でも、接続しないとWindows Updateできないし・・・ この場合はやはりウィルス対策ソフトのインストールが先ですか? できれば、再インストールの正しい手順を教えてください。 また、ウィルス対策ソフトはNortonで現在更新キーを購入して使用しています。これをインストールし直すとどうなるのでしょうか?また1年使えた後に更新を要求されるのか、それともインストールしてUpdateするときに更新キーの入力を要求されるのですか? よろしくお願いします。

  • アプリケーションの追加と削除にプログラムが表示されない

    OSが98SEです。最近、前のウィルス対策ソフトをアンインストールして、AVG7.0をインストールしました。その後2日ぐらいたった後、不要なソフトを削除しようとして「アプリケーションの追加と削除」を開いたところ、今まで沢山のソフトが表示されていたのに、何も表示されなくなってしまいました。どうなってしまったのでしょう。また、コントロールパネルには「システム」のアイコンもなくなっていました。両方とも最近確認していなかったので、正確にはいつこのようになっていたのかわかりませんが、OSの再インストールなどせずに、修復できないでしょうか。

  • OSの再インストール時にウイルス対策ソフトはどうなるんでしょうか?

    OSの再インストールをやろうと思っていますが 1年前にウイルス対策ソフト(ノートンアンチウイルス)を導入して、まだサービス利用期間内なんですけどそれはどうなるんでしょうか? もう一回そのウイルス対策ソフトをインストールすれば自動的に今の利用期間を引き継げるのでしょうか。 経験ある方お教えください。

  • ウィルス対策ソフトを、安全にインストールする方法

    買ったばかりで、一度もネットワークにつなげていないパソコン(Windows8)があります。 ウィルス対策ソフトはインストールされていません。 ウィルス対策ソフトをインストールするため、ウィルスバスターを買いにいったら、 店の人に「最新版のウィルスバスターはディスクは使わない。インターネットにつないで、ネットワークを通じてインストールする。」と言っていました。 そもそも、ウィルス対策ソフトが入っていないパソコンなので、インターネットにつなぐのは危険だと思うのですが。。。 これで、安全にインストールできるのでしょうか? この方法が安全なのか、危険なのか? もしくは、他に、安全なインストール方法があれば、教えてほしいです。

  • アプリケーションの追加と削除

    ウィンドウズMEです。 アプリケーションの追加と削除の「削除」についてですが、一覧にあるソフトを手動で(プログラムファイルのフォルダから手動で削除)した場合、一覧からそのソフト名が消えないのです。そのソフト名の消し方を教えてください。 あと、ソフトを削除した後に、インストール前よりも容量が少なくなっています。その間、他のファイルをインストール等はしていません。 ご回答お願いします。

  • インストール

    ウィルスセ対策ソフトをインストールしようとすると、「ドライブが正しくありません」と表示が出て、インストールできません。 ウィルスバスター、ウィルスセキュリティの両方とも同じ結果でした。 他のソフト、音楽CDは読み込めます。 お願いします。

  • OSの再インストールとリカバリについて

    OSの再インストールとリカバリについて 私が所持しているPCがウィルスに感染してしまいました。 リカバリCDをなくしてしまったので、PCにOSを再インストールしようと考えております。 そこで、確認しておきたいのですが、 1、パソコンのOSを再インストールすると、PCに入っているウィルスは消去できるのでしょうか?  PCに感染したのはUSBメモリを介して伝染するウイルスで、ウィルス対策ソフトでも発見できない事があるタイプの物なので不安です。 2、そもそも、リカバリCDがなくてもOSソフトと必要なアプリケーションソフトがあればPCを「ウィスルが消去できた状態で、使える状態」にできるのでしょうか(わかりにくい表現ですいません……)? PCの使用目的は主に文書作成やインターネット閲覧です。過去に登録したメールデータや、お気に入りアドレスのデータは消えても構いません。購入時に既にインストールされていたoffice以外のソフトは使用しません。 3、「再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、Windows XP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。」 と、あるサイトに書いてあるのですが、再インストールしたいPCはwindowsのサービスパック2が出る以前に購入したもの(8年程前)なので、OSの再インストールが終わった後、サーブスパック2をダウンロードする前にウィルス・スパイウェア対策ソフトをCDやUSBからインストールファイルを移してインストールしておけば、ネットに繋いでサービスパック2や3をダウンロードする際セキュリティに問題はないのでしょうか? また、サービスパック2を別のPCからダウンロードしてCDRか何かに焼くことはできるのでしょうか? 4、再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? 質問は上の4つです。 補足: PCはメーカ製で、富士通FMV BIBLO のノートPCです。 再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 リカバリCDをメーカー側から購入する場合、発行申請からリカバリCDが手元に届くまで2週間程時間がかかると言われました。ウィルスに感染したPCでしか作業できない事があるためできれば早く作業を始めたく、OSの再インストールを検討している次第です。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • アプリケーションインストールができない。

    とある海外ソフトのインストールをするのに、自動でインストールウィザードが立ち上がらないだけでなく、SetUPファイルをクリックしてもたちががらないためインストールできません。 OSはWindows XPなのですが、会社で使っているマシーンは通常に起動するのに、個人で使用しているマシーンだけ起動しない状態です。 ウイルスソフトは ESST NOD32ですが、ウイルスソフトをOFFにしても問題は解決しませんでした。 セットアップファイルはInstallShieldです。 考えられる原因を教えてください。

  • OSの再インストールを実施しても...

    Windows2000 SP4を使用していてウィルス感染したことが判明したので(ウィルス対策ソフトはインストールしていますが駆除できないので)、OSを再インストールしてから ServicePackのパッチを当ててから、avast(フリーのウィルスチェックソフト)などのことを実施しても スパイウェアのURLを表示したメッセンジャーが出てきたり、 ウィルスに感染していますというポップアップが表示されるので 困っています。  そこで、いくつか質問があります。 ・マスターブートレコードに感染しているときは、CD-ROMかフロッピーディスクから起動して物理フォーマットをするのが正しいのでしょうか? ・インストール後はhostsのファイルを書き換えられないように読み取り専用にして、servicesでは不要なサービス(telnet,fingerなど)を'#'でコメントして閉じるという対策はどうでしょうか? ・サービスのMessengerを停止(無効にはしない)やSpybotでスパイウェアを防ぐ対策は? ・BIOSにウィルスが感染しているケースはメーカーに問い合わせるとか、ROMライターを使って解決できたという話を聞いたことがありますが... いずれにしても、ウィルスチェックで未然に防ぐこととWindowsのUpdateを定期的に行わなければならないのは事実です。  皆様の多数の意見と良きアドバイスをお願いします。