• 締切済み

大・大・大至急!!助けてください!!化粧が落ちない!

今帰宅してお風呂に入ろうと思い、まずホットタオルで顔を軽く蒸してからお風呂場でメイク落としをしました。そして何十分か湯船につかっていて、顔を触ってみると手にファンデがべっとり付いたのでまたメイク落としをしました。 そして髪を洗って体を洗って洗顔…といういつもの順序で事を進めていたら、何だか顔が少しつっぱる違和感がありました。 いつもはホットタオルで蒸したりしないのに今日はそんなことしたから体洗ったりしているうちに乾燥してきちゃったのかな?とおもっていました。 そしてお風呂から上がる前に何気なく風呂場の鏡を覗いたら、目ではっきりわかるくらいメイクが残ってるんです!最初のメイク落としをしていたときから、何だか眉も落ちていないし落ち具合が悪いとは思っていましたが、ファンデもそのまんまごっそり残っているんです。 メイク落としはたっぷり出して念入りにあらっていたのに…。 よく見ると、顔の表面に垢みたいな層で覆われていてそれにファンデが吸い付いてるみたいなんです。 顔を軽くこするとその垢(?)ごとファンデも落ちて素肌が見えます。 でも擦って肌を傷つけるのは避けたいのでとりあえず、このまま風呂から上がりあとで又メイク落としてみますが…乾燥しそう…ヤダなぁ… メイク落としは今まで使っていた同じもので、しいて言えば今日から新しい下地を使い始めたくらいです。 みなさんはこんな経験ありますか?こんな時はどうすればいいのですか?

みんなの回答

  • gusu
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

う~ん。 あんまり経験ないけど 乳液タイプ使っているならコットンパフにつけて 軽くふき取ってみてはいかがでしょう。 こすりすぎると肌荒れちゃうからくるくると。 がんばってくだサイ!

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの次の日、以前使っていた下地に戻したらいつもどうりしっかり落ちました★ きっと下地が原因でしたね…

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 私も、ありますよー 新しいマスカラとか 落ちなくて あせったりします☆ メイク落しは、ミルクレとかですか? 落ちないときは、オイルで やると 落ちますよ。 キレイに 落ちますように^^

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メイク落としは乳液タイプです。オイルクレンジングは肌に悪いそうで使ってないんですよぅ(>_<) このまま残っているままにするより、多少乾燥の恐れがあっても、もう一度落としたほうがいいですよね?

回答No.1

油性のメイク落としでマッサージしてメイクを浮かし、化粧水をしみ込ませたコットン(またはメイク落としコットン)でふき取ると取れると思います。 蒸しタオルは、顔の油分を抜いてしまうのでカサカサになります。 できれば、メイクを落とした後で、肌に化粧水をよくしみ込ませたい時に蒸しタオルを使用した方がいいと思います。 乾燥肌気味ならば、蒸しタオル洗顔より、冷水洗顔の方がいいかも。 メイクを落とし、ぬるま湯で洗顔した後、冷水で何度も顔を洗い(擦らない、冷やす感覚で)、毛穴は顔を引き締めます。 私は乾燥肌なので、冷水派です。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も乾燥気味なので冷水で引き締めは欠かさずやっています。 肌表面の垢は肌のターンオーバーが正常に行われている証拠だそうですが、その垢にメイクが染み付いてそのまま肌に残ってるのって…何だか喜べないです…。 お風呂から上がったのにメイクが残ってる感が気持ち悪くてたまりません… あぁ早く落としたい…

関連するQ&A

  • オイルタイプのクレンジングをされている方

    今まではふきとりタイプのメイク落としを使用していましたが 今度から洗い流し用のオイルタイプの物を使おうと考えています。 (乾いた手・顔で使用するタイプです) そこで お風呂に入る時は皆さんがどうされていらっしゃるのか 是非参考にさせていただきたいのです。 ふきとりタイプのメイク落としの場合 お風呂の前に テレビを見ながらでもメイク落としができました。 その後お風呂に入り シャンプーしたり体を洗ったりして お風呂から上がってから洗顔していました。これが私の順番でした。 そんな私が オイルタイプのメイク落としを使用する場合 まず手や顔が乾いた状態でメイクを落とし 洗い流して それからお風呂に入って シャンプーしたり体を洗ったりしてから いつものように洗顔すればいいのでしょうか? なんだかちょっとめんどうな気がして・・・ 乾いた手や顔で使用するオイルタイプのメイク落としを使用されていらっしゃる方は 皆さんどうされているのでしょうか? 参考までに是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  •  お風呂上がりに、化粧水を顔や体につけると垢みたいなものがポロポロ落ち

     お風呂上がりに、化粧水を顔や体につけると垢みたいなものがポロポロ落ちてきます。翌日、お風呂の中で垢スリをしますが、垢は取れません。しかし、お風呂から上がってケアをするとポロポロ落ちてくるんです。これは何でしょうか。

  • お風呂のタイルの汚れ

    お世話になります。 お風呂場の床面のタイルの汚れが普通のお風呂の洗剤では落ちません。側面のタイルはツルツルした?タイルなのでお風呂の洗剤ルック等ですぐに汚れが落ちますが、床面は少しザラザラしたようなタイルです。 また、お風呂場でメーク落としのクレンジングオイルを使う為に、水垢や石鹸の垢、油が混ざってしまっているのだと思います。普通にお風呂の洗剤をスプレーして放置してから磨いても全く落ちません。 なにか強力な洗剤、もしくは良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コスメ!モノによってはメイク落としでも落ちない…

    ファンデや下地って、モノによってはメイク落としでも全く落ちないものってありませんか?(>_<) 私は過去2回これを経験しています。夜、メイク落としで化粧を落としてから洗顔しようと思った時のこと。何だか顔の表面の違和感(化粧をして顔をファンデで覆っている感じ)が…。 アレ?と思って鏡で見てみると、全く落ちてない!!ごっそりそのまま肌にこびりついている感じ…泣 焦って、(普段は乳液タイプものですが、クレンジング力の強い)オイルタイプのメイク落としで洗っても全然ダメ…。あまり洗いすぎると肌に悪影響だし、でもメイクはごっそりへばりついてるし、最悪でした。 どうしようもなくて爪で掻き落とす(これも肌には悪いでしょうがこうする以外なくて(TOT)。)ようにして何とか落としましたが、もうあんな経験はしたくないと思いました。 過去2回ともファンデ、或いは下地を変えたときに起こりました。 もちろん、他にも何度かファンデや下地を変えたことはありますが問題なくメイク落としで落ちるときもありました。 独断ですが、ファンデと下地の相性やファンデ・下地それぞれの質によってメイク落しでも落ちにくい(私の場合は全く落ちていませんでした。)ものがあるんだなと感じました。 今使っているものはメイク落しでキレイに落ちてくれますが、カバー力に欠けるため前々からもっとカバー力のあるものに変えたいと思っているのです。でも、あの経験をして以来、ファンデや下地を変えるのが恐いです。。 有名どころではレイシャスやプラウディアなどの使用を考えていますが、これらのファンでは普通のメイク落しでしっかり落ちますか?? また、もっと根本的に、メイク落しでも落ちにくいファンデ・下地の見分け方(例えば、この成分が入っていると落ちにくい、こういう機能を売りにしているものは落ちにくいなど)をご存知でしたら是非教えてください!

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • おすすめのフェイスパウダー&透明マスカラ教えて!

    22にして人生初のメイクに挑戦しようとしてます。出来る限り自然で素肌っぽいメイクを目指してるんですが、どんなものを買ったらいいのやらさっぱり・・・どうかアドバイスお願いします! ・ファンデではなくフェイスパウダーを軽~く使いたい。素肌のきれいさには自信ありです。ただ、乾燥肌なので肌に馴染みにくそうなのが心配。乾燥肌におすすめのパウダー教えて下さい。 ・ウォータープルーフの透明マスカラ(orその代わりになるマスカラ下地)で肌に優しいものを教えて下さい。以前ファシオのマスカラを遊びでつけてみたら目が痛くなってしまいました・・・。それからまぶたが奥二重で重めなので、ブラシの形が細く塗りやすいもの希望です。 ・プラス、マスカラ落とすのにおすすめのメイク落とし。これも肌に優しいもの教えて下さい。 ・値段は出来るだけ安いものがいいです。要望多くてすいません。皆さんの体験談等ぜひ聞かせてください。(>_<)

  • お化粧直しのやり方

    私はいつもお昼休みに「お化粧直しコットン」というものを使い、一度お化粧を落としてから、下地も使い再度ファンデを塗っています。 これで満足しているのですが、最近乾燥が気になるので、よりよいお化粧直しの方法があれば教えてください。 特に、「このメーカーの●●っていう乳液は、お化粧落しとスキンケアと乾燥予防ができていいいよ!」という情報があれば嬉しいです。 手間隙かけるのはOKなのですが、経済的にアレもコレも買い揃えるのはできないので・・・・。 どなたか教えてください!! 宜しくお願い致します。

  • メイク

    こんにちは☆17歳女です。 街などで歩いてる女性を見て皆綺麗だなぁと毎回羨ましく思ってます。 私が多分メイクするのが下手なんだと思いますが… 皆さんみたいにメイクが上手くなりたいです! 私は乾燥肌なのでファンデがうまくのらず(マリ-クワントのクリームファンデを使ってます)保湿系の下地(アンブリオリス)を使ってもなぜかクリームファンデなのに粉っぽくなるというか浮いてしまいます。(メイクしない時は粉は吹かないのですが)なのでいつも薄く膜をはるような感じのメイクしかできません。薄いのであまりカバーされません。 皆からよくメイク薄っ!塗ってるかわかんないよ!とかすっぴん?とか言われます。友達は素肌と化粧した肌が全然違ってほんとに綺麗です。 どうしたら綺麗にファンデが塗れますか?保湿も頑張ってるしスポンジで極力よれないようにはしているのですが… それと今のファンデがカバー力に不満を感じているので(メイクが薄いからかもしれませんが)クレ・ド・ポーボーテ のタンナチュレールフリュイドsというファンデを試してみようかなと思うのですが17歳にはまだ早いですか!?

  • 化粧崩れ(顔が赤くなる)

    私は普通の状態で少し頬が赤い程度、寒さや飲んだ時は全体が赤くなったりします。 なぜかメイクが崩れてくると、顔全体が赤くなってきて、その上にファンデが崩れてるとても汚い崩れ方をするのです・・ どうしたら防ぐことができるでしょう。 いつもその上からかなり厚塗りにしてごまかす感じです・・ ちなみにいつもベースメイクは 下地→頬にグリーンコントロールカラー→クリームファンデ→お粉 です。 アドバイスお願いします。