• ベストアンサー

他クライアントのAP起動について

こんにちは、ひろと申します。 LANで接続されたパソコン間で、クライアント(またはサーバ)から 他のクライアント内のEXEを起動させることができるでしょうか? また、あらかじめネットワークドライブ接続されています。 ネットワークドライブ経由でなんとかならないでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

LANは、マイクロソフトネットワークでいいのでしょうか?  それでしたら、WIN32API の ShellExecute を使えば可能です。  このとき、他のクライアントのEXEは、呼び出し側のマシンのネットワークドライブ上のプログラムとして使われるわけですから、ローカルドライブにあるプログラムと同様に実行できます。  このときファイルスペックは \\NETWORK-DRIVE\FOLDER\PROGRAM.EXE という形になります。  ただし、あるサーバーからクライアント上のプログラムをリモートで、そのクライアント上で実行したいという場合、これは話が変わってきます。  セキュリティの問題から通常はしてはいけないことですので、専用のソフトウェアを組む必要があります。  仮に専用ソフトなしで出来たとしたら、将来的にセキュリティーホールが埋められてその方法は使えなくなります。

ssahiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考になりました。早速、試してみたいと思います。