• ベストアンサー

他クライアントのAP起動について

こんにちは、ひろと申します。 LANで接続されたパソコン間で、クライアント(またはサーバ)から 他のクライアント内のEXEを起動させることができるでしょうか? また、あらかじめネットワークドライブ接続されています。 ネットワークドライブ経由でなんとかならないでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 LANは、マイクロソフトネットワークでいいのでしょうか?  それでしたら、WIN32API の ShellExecute を使えば可能です。  このとき、他のクライアントのEXEは、呼び出し側のマシンのネットワークドライブ上のプログラムとして使われるわけですから、ローカルドライブにあるプログラムと同様に実行できます。  このときファイルスペックは \\NETWORK-DRIVE\FOLDER\PROGRAM.EXE という形になります。  ただし、あるサーバーからクライアント上のプログラムをリモートで、そのクライアント上で実行したいという場合、これは話が変わってきます。  セキュリティの問題から通常はしてはいけないことですので、専用のソフトウェアを組む必要があります。  仮に専用ソフトなしで出来たとしたら、将来的にセキュリティーホールが埋められてその方法は使えなくなります。

ssahiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考になりました。早速、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • サーバーとクライアントのセキュリティー

    私は職場のネットワークの管理者なんですが、サーバーがWindows server 2003、クライアントがWindows XP Professionalが1台XP Home Edition が1台のグループに、新たにクライアント3台XP Home Editionを追加しました。 ネットワークプリンタへの接続は出来たのですが、サーバー内のフォルダをネットワークドライブとして割り当てて、これにアクセスしようとするときパスワードが要求されます。パスワードを入力すればこのドライブへの接続は可能なのですが、先のクライアント2台についてはパスワードを要求されることは無いので、これと同じようにしたいです。 ちなみに、このグループはインターネットへの接続はしません。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • ネットワークドライブをWindows起動時に無線LANでの端末で認識させる方法?

    お世話になります。 サーバー1台にクライアント端末がデスクトップPC2台+ノートPC3台が「WORKGROUP」のネットワークで出来ています。 OSはサーバーがWin2003R2で他はすべてWinXPProです。 サーバーに“N”のネットワークドライブを作り、クライアントがデータを参照しています。PC起動時、デスクトップの2台は有線接続なので問題ないのですが、ノートPCは無線LANの為、ネットワークドライブに接続できず必ずエラー(ネットワークドライブを使うアプリ)になります。 この問題を解決したく皆様の知識を分けていただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • ネットワーククライアントが追加できません。

    WINDOWS98のパソコンでLANがうまくつながらないので、次の手順でMicrosoftネットワーククライアントを削除、追加しました。 (1)ネットワークのプロパティの画面を開き、Microsoftネットワーククライアントを削除し、続けて追加 (2)OKをクリックすると再起動するか聞いてくるので再起動 すると再起動後に以下の問題が発生します。 (3)ネットワークのプロパティの画面を開くと、「ネットワーク設定が完了していません。このまま続けますか」という警告が出る (4)警告の画面で「はい」、「いいえ」のどちらを選んでも、追加したはずのMicrosoftネットワーククライアントが表示されない。 もちろんLANの接続もうまくいきませんし、やりなおしても同じ状況です。原因、対処方法がわかれば教えて下さい。

  • プログラム内でネットワークドライブを指定して接続することは可能でしょうか?

    現在サーバ側のパソコンにて起動時にクライアント側のフォルダをネットワークドライブにて接続しています。 クライアント側が先に立ち上がっている場合は問題ないのですが、サーバ側が先に立ち上がった場合に当然ネットワークドライブは確立されておらず、クライアントからプログラムを動作させた場合にエラーになってしまいます。 そこで、サーバ側にて周期的にネットワークドライブの接続を行なってやりたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • Windows98SEクライアントを、NetWareサーバに接続する方法は?

    Windows98SEをインストールしているクライアントPCを、NetWareサーバに接続できません。 チェック項目を教えて下さい。 【環境/現象】 サーバ:NetWare 3.12J IPX/SPX互換プロトコル,NetWareネットワーククライアントはインストール済み。 (Novellのクライアントソフトは使用しない方向で…) Win98SEのPCから、他のパソコンは「ネットワークコンピュータ」内に表示されている。 既存のパソコン(OS:Win95)からNetWareサーバは見れていたので、そのパソコンからLANケーブルを外し、そこにWin98SEのパソコンを接続しているので、ハード的な問題ではないと思われます。 フレームタイプは、802.3でサーバ/クライアント共、設定を合わせています。 ----------------------- 以上ですが、何かお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

  • クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共

    クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共有フォルダにアクセスしたいと思っています。 こういったことは可能なのでしょうか? AサーバにBサーバの共有をネットワークドライブとして、クライアントから割り当てたドライブにアクセスできるかと思いましたができませんでした。 ちなみにファイアウォールでクライアント-Bサーバはアクセスできません。 なにか方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • サーバからクライアントファイルの起動

    当方に深い知識がないことをご理解のうえ、助言いただければ有難いです。 あるサーバ上にWebフォームをおき、ボタンを設置しています。クライアントPCから、ブラウザ画面にてクリックでローカル上にあるEXEファイルを起動したいのですが、セキュリティ面の理由から上手く起動しないようです。サーバの設定を変えずに起動することは不可能でしょうか?  onclick="file:///c:/***.exe"

  • ショートカットでexeを起動しているが、バッチファイルで同じ事ができないか?

    いつも参考にさせていただいています。 サーバーの共有フォルダに、EXEファイル(aaa.exe)があり、 それを実行するショートカットがクライアントに準備してあります。 このショートカットでは、 ・リンク先 ・作業フォルダ の指定をしています。 今までは、クライアント機の起動時に、サーバーの共有フォルダにネットワークドライブを割り当てていましたが、 バッチファイルで割り当て、プログラム終了と同時にバッチで切断しようと思い立ちました。 そこで、まず、    net use L: \\Server\L という内容のバッチファイルを作成し、ネットワークドライブの割り当ては成功しました。 次に、このバッチファイルに、aaa.exeを起動させるコマンドを記述したいのですが、    call L:\Test\aaa.exe でできそうですが、作業フォルダの指定をどのようにするのかが分かりません。 callのほかに、startというコマンドもありましたが、 こちらでもできるのでしょうか? それと、net useで割り当てた、サーバのLドライブですが、本当はL$で共有フォルダの指定をしたかった(=他のパソコンからは容易に見れないように)のですが、 L$にするとnet use で割り当てできませんでした。 他の方法があるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続したマシンから、LAN上の他のマシンを見たい

    ネットワーク内の1台のマシン(Windows2000 Server)をダイヤルアップサーバとして、 着信接続を受けられるようにしています。 ダイヤルアップするクライアントはWindows2000Professionalです。 この状態で、クライアント側から、 ダイヤルアップサーバとなったマシンの中は、見ることができる(ネットワークドライブの割り当て等できる)のですが、 LAN上の他のマシンは見ることができません。 ただ、直接IPアドレスを指定すれば見えます。(\\192.168.xx.xx\D$といった類で) この、ダイヤルアップサーバ自体からは、ローカルの他のマシンが正常に見えています。 どのような設定をすれば、ダイヤルアップしたクライアントから、ネットワーク上の他のマシンが見えるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう