• ベストアンサー

電源を入れてもMacが無反応です(涙)。

Power Mac 7300/166を使っています。 電源を入れると、本体左下の黄緑色のランプは点灯するのですが、いつものように「ポーン」という起動音は聞こえません。 モニタの電源を入れても、画面は真っ暗です。 CDから起動しようと思ったのですが、起動音すら聞こえない状態なので、それも不可能です。 しばらく前からフリーズが多かったので、調子が悪いなーと思っていましたが、全く起動出来なくなるのは初めての事です。 サービスマンに修理を依頼しないと治らないと思うのですが、応急処置や、原因などがお分かりの方がいらっしゃいましたら、お返事下さい。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずやってみるのは本体のコンセントを抜いて5分ほどしてからもう一度さしてみること。 これで直ることが結構あります。 あと良くあるのは内蔵電池切れ。7300だったら時期的にあり得ます。内蔵電池の交換はとても簡単ですので近くのアックのショップで購入するか無ければ通販で購入して交換してみてください。 おそらく電池切れの可能性が高いと思います。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2
django
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 コンセントの抜き差しはやってみましたが、残念ながら効果がなかったです。 >おそらく電池切れの可能性が高いと思います。 でも時計が狂ったりとか、そういう前兆はなかったんですよね。。 急に切れたりする事があるのかどうか疑問ですが、以前6100を使っていた時に電池切れが原因で起動できなくなったことがあったので、その可能性は大ですよね。 今、アップルセンターの人が到着(←早い!! 1時間で到着。)したので、相談しようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですが内蔵電池の交換はとても簡単です。 ちょうど730のロジックボードへのアクセス方法の質問がありましたのでそちらを参考にしてみてください。 あとは+-に気をつけて入れ替えるだけです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131093

関連するQ&A

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • マックの電源がはいらない。

    PM G4 400MHz(PCI)をもらったのですが、初めて起動させたときは電源が入り起動しましたが、今は電源が入らない状態です。 コンピュータのパワーボタンを押すと、パワーボタンのランプは点灯し、電源が入るときの音が一瞬するのですが、指を離すとすぐに電気は消えてしまい、コンピュータが起動しません。マックは始めての初心者で何もわかりません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源を入れても立ち上がりません。。。

    ノートパソコンの電源を入れても立ち上がりません(;_;) powerのランプ(?)は点灯するのですが、なんの音もせず、モニターもまっ黒のままです。。。 ACを差し込むと充電のランプも点きます。 どうにかならないでしょうか・・・? PCはNECのLavieで、2002年購入です。 やっぱり買い換えるべきでしょうか・・・?

  • 電源は入るが、起動しません。

    何日前から、パソコンが電源は入るが、起動しなくなりました。 パソコン本体に電源を入れると、モニタには、 [power saving no sync.signal 3 sec] と 表示され、3秒後には、暗くなります。 また、パソコン本体からは、電源を入れると、BEEP 音(ピー、ピー、ピーという)が、鳴りっぱなしで、起動しません。キーボードのランプは、点灯しません。 パソコン本体のランプは、電源を入れると、電源ランプ、HDDアクセスランプがつくんですが、まもなく、電源ランプだけ、点灯してる状態です。 友人からもらったもので、使用説明書などないため、パソコン自体の詳細な情報はちょっと分かりません。xpを使っています。

  • Macの電源が入らない。

    長い事使ってなかったPower Mac M8570ですが電源を入れると一瞬ランプが点灯するのですが全く反応しません、念のために接続しているモニター・キーボード・マウスを外しても同じです、何か解決方法は無いでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が入りません

    PCを起動した直後、突然フリーズしたため強制終了しました。 その後、電源を入れたところ、異常にファンの回る音とともに、スタンバイを示すランプ(オレンジ)と電源が入っている状態を示すランプ(緑)が交互に点滅し、ずっとそのままの状態なので再び強制終了しました。(モニターは真っ暗のままでした) その後、電源を入れたのですが同じ状態なので、しばらくコンセントを抜いて置いておきました。 そして、再度電源を入れようとコンセントを入れると、電源スイッチを押してもいないのに突然電源が入り(緑のランプが点灯)・・・そのまま動きません。 ファンの回る音しかしないので、OSは読み込んでいないような・・・。 モニターも真っ暗のままです(モニターの電源は入っています) 実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? 3ヶ月ほど前に、故障してメインボード替えたばっかりなので当分故障はしないかと思ってたんですが・・・。 OSはWinXP、PCはVALUESTAR VL570/6です。 どなたかご助力お願いします!!

  • winが急に電源きれちゃいました。起動してもモニターがつきません。。。

    outlookを開こうとしたら急に電源がプツっときれちゃいました。macだとよくあったことなんですがwinは始めての事でした。起動しようと電源をつけるのですがハードはジリジリ音がしてランプもついてるので起動してるようなのですがモニターが全く反応しません。モニターランプがつかなくて(コンセントはokです)モニターの電源を何度も押すのですがだめです。。思いきってpcの電源を切ったのですがこれもだめでした。どーしたらよいか。。なにか良き対処方があればぜひ教えてください。

  • mac OSX 電源が入りません。困っています。

    MacのiTuneで音楽をインストールする作業をしていたところ、 フリーズがおきてしまいました。 一度、パワーボタンの長押しで強制終了し、 もう一度起動しなおして、再度作業していましたが、 また少ししてフリーズしてしまいました。 もう一度強制終了してしまったところ、 次に、パワーボタンを押しても、起動音は鳴るのですが、 画面が黒いままになってしまいます。 起動音が鳴らないこともあります。 デジタル機器の構造などに関しては全くの初心者で、わかりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 ちなみに、借りたCDが中に入ったままで、 どう取り出していいのかもわかりません。 ACをつないだ部分は黄緑色です。 本体はPowerbook G4です。 使用しているOSは「Mac OS X Tiger 10.4.3」です。 ほかに必要な情報があれば追加します。 どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターの電源ランプが消えない

    少し前からモニターの電源ランプと入力先のランプが点灯したまま 消えなくなってしまいました。 以前は電源ボタン横のランプが電源を入れるとグリーンに点灯し、 電源が入っていても信号を受信していない時はオレンジ、 電源を切るとランプも消えていたのですが、 今はずっとオレンジ色のランプが点灯したままです。 ボタンを押せば電源の入/切は正常に行えますし、表示もちゃんとされているので 使用上問題はないのですが… 同時に入力先のランプも4つフロントについており、 今までは使用中の1番ランプ(D-SUB)のみ点灯していたのですが、 こちらも4つ全て点灯したまま消えなくなってしまいました。 対処方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。 モニターはDELLの2000FP ハードはmac PowerPC G4 OSX10.3.9 です。

  • 反応しなくなりました。。

    はじめまして、NEC Lavie LL700/4を使っているのですが今日電源をつけようとするとなにも反応しなくなりました。2日前までは使えてました(2日前に起動させたのも久しぶりでフリーズとすごくしてました)ACアダプターをつないで電源ボタンを押すと本体側(キーボードがある方)はなにか電源が入ったような音がします。そしてCDドライブは普通に取り出し可能です。ただデスプレイ側はなにも反応しません。チャージランプや電源ランプもつきません。一応デスクトップのモニタにつないでみましたが同じく反応無でした。。しかし電源ボタンを長押しし電源を落とす際一瞬だけモニタが反応します。これは液晶が壊れたのでしょうか?それとも本体がおかしいのでしょうか?とても困っております。。何分パソコンに対する知識が薄いものでして。。どうかよろしくお願いします。