• ベストアンサー

LANでインターネットをしていますが…

前回、LAN上でCD-RW,スキャナの共有について質問したmaakoといいます。 さっそく、ご回答いただきましてありがとうございました。 ふたたび、お伺いします。 LAN上のパソコンからインターネットに接続して利用しています。 困っているのは、切断が思うようにできないのです。 TAと直接つながっている1台目の「IBM_300GL」は問題ありません。切断できます。 その他のパソコンは接続はできるのですが(方法はI.EやOutlook.Eをクリック)、切断はどうしたらいいのか、わかりません。しかたがないので、「IBM_300GL」の画面から切断しています。また、切断し忘れる人がいるので、アイドル状態が10分続くと自動切断するようになっています。あー、肝心なことを言い忘れました。常時接続ではなく、ISDN回線利用のダイアルアップ接続です。 当方の状況は TAはNTT-TE MN128 SOHO SL10 , IBM_300GLのOSはWinMe で、これには電話、FAXなどはつながっていません。 その他のパソコンはすべてハブ経由です。OSはWinMe,98が混在しています。 どうか、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.5

No.4の方のように、リクエストのあったときに接続するのは楽で良いですね。 私の場合、フレッツISDNではないため、不要なときに(ブラウザなどで作業して)ダイアルアップされたくないことと、ルータと離れた場所(早い話が1階と2階)でパソコンを使っているため、VehicleConにて手動接続しています。 (もちろん、課金単位時間での切断設定はやっていますけどね。) さて、MnConをダウンロードしたようなので。 akasaka様がMnConの使用経験者なので、VehicleConの私が言うことはあまりないと思うのですが、とりあえず、言える範囲でアドバイスさせていただきます。 >使い方が分からない・・・・ このソフトは、かなりカスタマイズが効くんですね(^^; 設定できる項目が多いので、難しく感じるかもしれません。 基本的に、NTT-ME純正のブラウザ経由でのルーター設定画面の各種設定について、それぞれ理解できていると楽なのですけど。 結局いろいろいじってみるのが一番です。 ここは、MnConについているオンラインマニュアルを読みながら、しばらくいじってみるしか無いと思います。結構詳しいマニュアルになっていますよ。 ヘルプはアイコンを左クリックすると出てくるメニューの中にあります。 >IPアドレスはどのように設定するのでしょう? パソコンと、ルーターのIPアドレスを入れることになるかと思います。 ルーターのIPはブラウザでルータの設定画面にアクセスするときに入れるやつです。 分からないときは、MS-DOSプロンプトを立ち上げて、 ipconfig /all と入力してみましょう。 ここに出てくるIPアドレス、という項目が今使っているパソコンのIPアドレス。 デフォルトゲートウェイという項目がルーターのIPアドレスのはずです。 ipconfig /all じゃなくても、 winipcfg でもいいです。この場合、DOS窓の中ではなくて、ウィンドウが表示されます。 出てくる情報はまぁ、同じです。 これでIP関連の情報は分かると思います。 akasaka様はDHCPによるIPの自動取得を推奨していますけど、私はどっちかというと、小規模な家庭内LANの場合はスタティックにIPを指定した方がいいと思います。 ただ、maaakoさんがいままでIPの設定を意識したことがないのならば、現在自動取得になっている状態なのかもしれませんね。 がんばってください!!

maaako
質問者

お礼

sight様、ご回答ありがとうございます。 akasaka様のお教えと共に、よくよーく、事情は理解できました。 ただ、設定がうまくできるかが問題です。しばらく、お教えに従い、マニュアルと格闘したいと思っています。 LANは勤め先のことです。今日、明日はお休みなので、月曜日に、挑戦してみます。また、解らないことがあったら、お伺いします。 よろしくお願いします。 今回はこれで。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

ダイアルアップルーターを使っています(フレッツISDN使用)。 私の場合、手動切断は基本的にしません。これはフレッツにしてからではなく、ルーター導入当初からです。 お使いのルーターの設定(ブラウザなどでアクセスする)に、「課金単位時間」またはそれに類する設定はないでしょうか?ISDN回線上をデータのやりとりがなくなって数分(設定可)すると、次の電話料金が上がるタイミング直前に回線を自動切断します。またデータのリクエストがあれば電話をかけて接続します(このとき数秒ほど余計にかかります)。 なぜアナログモデムでこの機能がないか?簡単です。アナログの場合、電話をかけてから接続できるまでに時間がかかり(数十秒単位)、ロスタイムが大きすぎるからです。 ちなみに、フレッツ以前の場合、ルーターのログをみると、2:59や5:58など、3分の整数倍-数秒の接続がおおく記録されていました(3分10円の地域)。 なお、もしサービス範囲内でしたら、フレッツISDNも検討されてはいかがでしょうか?「いつでも、好きなだけ」ネット接続ができるというのは、なかなかいい物です(比:アナログモデムの従量制課金時代)。

maaako
質問者

お礼

denden kei様、ご回答ありがとうございます。 実は私も自宅ではフレッツISDNを利用しています。 息子と2台でインターネットを楽しんでいます。利用時間の合計は300時間/月を超えてると思いますが、通信料金は3,000円代です。 でも、会社の方は使われる立場なので、フレッツの話はしましたけど、経営者や上司がが現状の従量制のままでいいというので、そのようにしています。確か、課金単位を切断のタイミングにする設定があったのを憶えています。検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.3

 MnConをインストールしたのですね。  MnConは回線を手動切断したいPC全てに入れる必要があります。  それからまず、パソコンのIPアドレス設定が違います。  IPアドレスは「IPアドレスを自動的に取得」にしてください、これは全部の端末をこのようにしてください。 >ルータに接続しているパソコンのIPアドレスは(192,168,0,1)だと思います。それ以外は何も解りません。  あなたのパソコンの、「192.168.0.1」はMN128 SOHO SL10 が初期状態で使用するIPアドレスです。  本当はこの、「192.168.0.1」のアドレスを避ければ、手動設定してもいいのですが、MN128 SOHO SL10 が許すアドレスを使用しなければならないため、面倒くさいので、MN128 SOHO SL10 からIPアドレスを取得しちゃいましょう。  おそらくこれで、MnConは MN128 SOHO SL10 を見つけられると思います。  わたしも実はこれ使っていました。「sight」氏が勧めるまで忘れてました。

maaako
質問者

お礼

akasaka様、ご回答ありがとうございます。 パソコンのIPアドレスが違うんですか? LANを構築した時点ではルーターに繋いであるパソコンは「192,168,0,11」と設定しました。これはマニュアルの指示どおりに。 何ヶ月かしてから、他のパソコンからもインターネットに接続する必要が生じて、共有できるようにしたのですが、そのとき、「192,168,0,1」に変更するように促されたと記憶しています。 自動取得というのをして見ます。今日、明日はお休みなので月曜日に挑戦して見ます。また、解らなかったら、お聞きします。 今回はこれで。ありがとうございました。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

MN128 SOHO SL10 これ、TAではなくてダイアルアップルータですよね?? 私は、この商品を使っているわけではなく、富士通のダイアルアップルータをつかっていますが、やはりはじめはNo.1の方と同様にブラウザ経由で操作していました。 が、今はあるオンラインソフトを使っています。 同じ制作者の方が、NTT-MEのダイアルアップルータ用のソフトも配布しておりますので、そのURLを参考URLに載せておきます。 非常に便利です。

参考URL:
http://www.genesissoft.com/software/mncon/
maaako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お教えに従い、参考URLより、ソフトをDLしました。 画面右下の時計のところにアイコンができました。 けど、使い方がわかりません。それに設定が間違っているようで「接続先が不明」という意味のメッセージが出てしまいます。接続先をどの画面から何を指定すればいいのか教えてください。ルータ(TAじゃなかったのですね、そんなことも知らないでおはずかしい!)のIPアドレスはどのように設定するのでしょう? ルータに接続しているパソコンのIPアドレスは(192,168,0,1)だと思います。それ以外は何も解りません。 また、このソフトは、LAN上の、すべてのパソコンにインストールするのでしょうか? 今は、私のパソコン(NEC-LC700)とルータに接続のIBM-300GLにインストールしてあります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.1

 私はNTT-TE MN128 SOHOで、WindowsとMacをISDN回線利用のダイアルアップで利用していました。  私の自動切断は5分にしていましたが、やはり「手動」切断も必要だったので、MN128 SOHOの設定用のページ(192.168.0.0…でしたっけ?)をブラウザの「お気に入り」に登録して、手動切断時に、呼び出して切断ボタンを押す様にしていました。  参考まで。

関連するQ&A

  • MN128-soho-SL11でADSL-LAN

    こんにちは、はじめまして、 質問します。 MN128-soho-SL11のルータを持ってますが ADSLに変えたために使えなくなりました そこでMN128-soho-SL11を利用してLANをくめれば いいなと思いまして質問させていただいてます。 Macintoshが二台ありまして繋げればいいなと思いまして ただまるっきりに素人ですのでLANの組み方がわかりません MN128のページを見るとEthernetcardを接続して使ってください とありましたがそれ以上は詳しく書かれてないのでわかりません (素人にわかる書き方ではなく(T.T)) MN128-soho-SL11方とかでADSL-LANの設定方法をおわかりに なられる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません、 ディスクトップのMACでADSLに繋ぎiBookをLANで繋げれば よいかなと思いまして、 MN128-soho-SL11でできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MN128SOHO SL11に98とXPのPCを接続しLANは組めますか

    98のパソコンをMN128SOHO-SL11にシリアル接続しインターネットに接続しています。XPのパソコンを購入しましたのでLANを組みたいのです。設定方法、参考資料等をお教え下さい。

  • 新iBookとTAの接続について

     新iBookとTAの接続方法について、教えていただきたいことが あります。  ISDNを利用して接続しています。使用しているTAはNTT-MEの MN128SOHO SL11 V1.40です。iBookのEthernetポートと TA側のEthernetポートの”1”を、LANケーブルでつないで 設定をしたのですが、「モデムを認識できない」というような エラーメッセージが出て接続できません。この場合、問題があるのは TAなのか、iBookの設定なのかがわからず困っています。  解決するためにはどうしたらよいのか、アドバイスをいただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MN128-SOHOでの無線LAN

    MN128-SOHO Slotin(http://www.ntt-me.co.jp/mn128/slotin.html) で数台のパソコンとインターネット、プリンタ(プリントサーバ利用して)を無線LANと有線LANとで共有したいのですが、できるでしょうか? また、無線LANカードが2つあり、1つがMN128、もう1つがパソコンに接続してあるのですが、もう1つパソコンにつけて、2台のパソコンを無線LANで接続したいときは、同じPCカードを買えばいいのでしょうか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • lanボードがうまく動かない

    lanをやりたいのですが、うまくいきません。 1.環境 1.win95 バージョン4.00.950a(めちゃくちゃ初期VER.) 2.ibmのアプティバ(デスクトップ) 3.lanボードエレコム LD-10/100AL 4.TA mn128soho sl11 2.やりたい事 ボードをパソコンにインストールし、 isdnのtaにlan接続し、ネットに接続したい。 (まずTAと交信し、TAの設定を最初におこなう) 3.現状 1.デバイスマネージャーにはちゃんと動作しているように表示される。 2.このパソコンには独自のm-waveというモデムや音源が一体となったボードがついているが、リソースが競合しやすいと説明書にあるので、はずしている。 3.tcp/ipやドライバはちゃんとインストールされているような表示。 4.問題&おかしいところ 1.lan接続にならない。 2.ブラウザ(ie5.0)の右下に小さい地球のアイコンがあり、その左隣ぐらいに、LANのアイコン(ケーブルに箱(ハード)がつながっている絵)が表示されるが、バツ印がでて、lan接続になっていない。 3.一番最初にボードをインストールする際にはドライバを読み込む先の指定をするウィンドウがでたが、以後、インストールをやりなおしたが、その後はドライバを読み込む先を指定してこない。ドライバのフロッピーを入れなくてもインストール完了してしまう。(ドライバがすでにHDDのなかのどっかに保存されている?) 何が問題なんでしょうか? 上記の4.の2.の表示、 3.の現象は何を意味しているのでしょうか? 特に2.の場合はどこの不具合を意味している のでしょうか?困っていますよろしくご教授ください m(_)m

  • MN128SL11を使い2台でインターネットしたい

    パソコンが2台あるので、2台ともインターネットに繋げたいのですが、 どうやって設定してよいか分かりません。TAは、MN128SL11という機種で、ルーター?機能がついてるようです。 1台はLANケーブルで繋いであり、インターネットは 出来ます。TAのうしろにLANケーブルの空きの差込口に ケーブルを繋いだだけでもう一台もインターネットへ繋がるのでしょうか?とりあえずLANケーブルでもいいので接続したいのですが、詳細な設定、接続方法をアドバイスお願いします。XPと、WIN2000搭載機で、プロバイダは1社です。

  • TAからMN128SOHOに変更したい

    TAを使って「インターネット接続の共有」にて家庭内の数台をネット接続しています。 中古のMN128SOHO SL11を購入して接続を試みているのですが、「設定楽だ」という附属ソフトで接続しようとしても「本体と通信できません」というメッセージが出てしまいます。 SL11→HABにLANケーブルをつなぎ、HABから各マシンにLANケーブルをつないでいます。ISDN回線はSL11の「U点」に接続しています。 「設定楽だ」のソフトを動かしているマシンではIPアドレスは192.168.0.1にしていますがこれが悪いのでしょうか。DHCPにも替えてみたりしたのですが、同じでした。 基本的なところを間違っているのでしょうか。

  • ダイアルアップルータの接続

    最近、フレッツISDN→Bフレッツに変更しまして、 それまで利用していたダイアルアップルータの「MN-128 SOHO SL11」は、現在、ISN回線のTAとしてのみ利用しています。 パソコンとSL-11をLANケーブルで繋いでいた時は、 SL-11本体に残ったダイアル発着信のログを見ることが できて(ナンバーディスプレイの着信記録)非常に便利だったのですが、Bフレッツにしたため、今パソコンのLANポートは全部、新しいBBルータに繋いでいるため、SL-11のログが見られなくなり、少々不便です。 BBルータとダイアルアップルータ両方同時に利用する方法はないものでしょうか? ただし、パソコン(4台)はすべてLANポートは1つかないので、 BBルータとダイアルアップルータを直接繋ぐというようなことは、技術的に可能なのでしょうか?

  • LANについて

    また困っています。 1Fにあるパソコン(USB)と3Fにあるパソコン(LAN)で、LANを組みました。1台ずつインターネットをしたときは、快適につながったのに、2台同時にインターネットをすると1台がつながりません。設定は間違ってないと思うのですが、何がいけないのでしょう? ルーターはNTT-MEのMN128 SOHOです。 パソコンはFMVと自作もので、OSはWindows MEです。

  • 突然繋がらない

    突然、インターネットに接続できなくなりました フレッツISDNで プロパイダはOCN TAはMN128-SOHO SL11 OSはXPです それまで普通にネットに接続していたのですが いきなり繋がらなくなり 原因を調べているのですがさっぱりわからずです TAのメーカーやNTTのサポートセンターに聞いても 見たのですが相手もハッキリしたことが わからない、という返事でした 自分でTAの設定画面から手動で 接続をしようとすると 「PPPエラー:IPCP接続失敗」 と返され TAの接続ログを見ると、 「ルーター発信[B1]:番号[1492]」  ↓ 「PPP[B1]: LCP up」  ↓ 「PPP[B1]: LCP down」  ↓ 「ルータ相手先から切断[B1] : 網理由表示#16(正常切断) 料金[0円]」 の順で表示されてます イマイチエラーの意味がわからないです わかる方ご教授願います また、推測できる原因もわかれば お願いします ちなみに、 IDとパスワードの設定は何度も見直しました (そもそも、突然、接続できなくなったので IDとパスワード間違いは考えにくいと思います)

    • ベストアンサー
    • ISDN