OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

木の寿命について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131300
  • 閲覧数261
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

家のすぐ横に、30mぐらいの杉の木があり、今年の冬、雪の重みで上の枝,葉の部分がおれました。今は直径30cm、高さ25mの棒状態の木がたっています。これは又再生してくるものなのでしょうか。それとも早急に倒した方がよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

え、まじに30mもあったんですか?
直径30cmしかないのに?

高さはいいとして、直径が30cmある木だと、
芽が出てもたいてい枯れます。
時間をかけて枯れていくし、
万が一うまく育っても、見苦しい樹形になるので、
私なら伐採します。
お礼コメント
sashiki

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。直径30cmというのはてきとうでして、手が回らないぐらいの太さです。
投稿日時 - 2001-09-09 22:03:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

杉の木に新芽は出ていますか?
新芽が出ていれば再生してきます。
今の時期になってまだ新芽も葉も無いようでしたら枯れ込んできますので、早く倒したほうがいいのではないでしょうか。
お礼コメント
sashiki

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。少し芽がでてるのでしばらくこのままにしておきます。
投稿日時 - 2001-09-07 16:49:28