• ベストアンサー

中性脂肪について

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.4

過去に私が質問したもので似たようなものがありますので、 脂肪当たりで検索してみてはいかがでしょう。

kunimitu
質問者

お礼

ありがとうございます(遅くなりましてすみません)検索してみたのですが、残念ながら「脂肪」では、ヒットしませんでした。その後胃腸が弱く、栄養が吸収されていないのではないか?という指摘があり、その対策を考えているところです。

関連するQ&A

  • 中性脂肪を減らすには

    閉経後の女性です。 異常値というほどではないのですが、健康診断で中性脂肪値が去年に比べて激増しました。 見かけはまだ太っているとは言われません。BMIも22です。 でも体脂肪が34だったり中性脂肪は190くらいあります。 腎機能の値もあまりよくはありません。 いまのうちになんとかしたいのですが、中性脂肪を減らす生活、食事についてご指導ください。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中性脂肪だけ高い数値

    25歳女です。 先日、健康診断の結果が返ってきたのですが、中性脂肪だけが高くて不安です。 昨年:全て正常値。中性脂肪は65 今年:中性脂肪が153と高い数値。他は全て正常値 食生活や運動量はこの1年で殆ど変わっていませんし、昨年も今年もきちんと半日絶食して空腹状態で受けました。 ひとつだけ思い当たるとすれば、今年の健康診断の前日に、理不尽な叱責を受け強いストレスがかかったことくらいです。 ですがストレスで約90も中性脂肪が上がってしまうものでしょうか? ちなみにBMIは昨年が20.9、今年が19.9でした。(2.5kg痩せました) どのように対策すればいいのか分からず困っています。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪について

    先日、健康診断の結果で中性脂肪値のみが基準値を超えていました。 ちなみに値は340ほどです。 中性脂肪を下げるには運動と並行してどうすれば下げることが出来ますでしょうか? あと、体脂肪と中性脂肪とは違うのでしょうか? 中性脂肪の意味があまり分かっていないので、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 中性脂肪が低いとどうなのでしょう?

    先日の健康診断で「中性脂肪が低すぎます」と出ました。「高いよりはいいじゃないか」とタカくくってたのですが、やっぱり心配すべきでしょうか?ちなみにコレステロールは許容範囲内ですが高めです。これらの違いもよく分かりません。本などでは「中性脂肪はエネルギーとして体内に蓄えられる」とありました。ということはスタミナ不足なのでしょうか?そういえば疲れ易い体質かもしれません。 自慢じゃないですが、健康的な食生活とは言えません。お菓子大好きなので、コレステロールが高いのは予想通りですが、中性脂肪ってどうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

    こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

  • 中性脂肪について

    私は男性で身長177センチ、体重65キロで26歳のものです。 健康診断の結果が返ってきてテンションが下がっているので どなたか教えてください。 結果でこれ以外は特に問題なかったのですが 中性脂肪が500以上ありました。 ただ診断する1時間半前にご飯を食べました。 その健康診断には1時間半前までなら食べていいと書かれていたので そうしたのですが、いろいろ調べていると中性脂肪は 食事の影響をすごく受けるみたいなことが分かったのですが 例えばご飯を食べたからといって500以上もいくものなのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪が高いのですが

    52歳、男です。 健康診断で中性脂肪が高いと言われました。 それ「だけ」です。 原因はビールの飲み過ぎです。 体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。 (太ってないからかな) 運動は適度にしています。 前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。 これって何かまずいのでしょうか。 下げないといけませんか? 禁酒以外で下げる方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 中性脂肪が250を超えてしまいました

    健康診断の結果で、中性脂肪が250を超えてしまいました。 私は33歳女、身長169センチ 体重49キロです。 普通に生活していると痩せやすいので、 カロリーの高いものをたくさん食べるようにしてきましたが、 それがいけなかったのかもしれないと反省しています。 本気で下げたいと思っているのですが、体重は落としたくありません。 たくさん食べても大丈夫な食事や体重を落とさずに中性脂肪を落とす方法をご存知だったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。