• ベストアンサー

視力が弱くてボールを見失う

近視・乱視・弱視で裸眼で0.5 メガネでも0.8までしかでません。 普段は裸眼で過ごしてまして車の運転の時にメガネを使用しております。 ゴルフの時ですが、練習場でもメガネをしても150Y以上になると着地地点がわからず打ち出しの方向性はわかりますが自分の飛距離がわかりません。 時々友人や子供に同伴してもらって確認できる程度です。 ですからコースでも仲間やキャディーさんにボールの行方を毎回聞く始末です。 仲間内でならいいのですが、将来的に接待の時や同伴者も絶対に確認してくれてるわけではないので不安です。 現状でも時々あきらめてロスト扱いにしてしまってる時もあります。 同様な方はいらっしゃいますか? 対策はどうされてますか? コースに双眼鏡は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uozumi30
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.8

はじめまして 私も150y越えると見えません。 ゴルフの時だけメガネを掛けると スイングも変わりませんか?私はボールとの距離感が狂ってまともに打てなくなります。 ゆえにゴルフ場ではもちろん見えません。w でも打ち出した時は見えますよね?だったらキャディさんに聞いちゃえば問題なくないですか?それもキャディさんの仕事ですから。 私がキャディのバイトしてるときは 同じような悩みのお客さん結構いましたよ。 ラウンド前に事情を話せば大丈夫ですよ。 キャディさんは お客さんが快適にラウンドするための存在ですから。 ベテランのキャディさんを予約の際にお願いしておけばなお安心ですよ。 見えてた頃に戻りたい・・・w

yurikapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ悩みを持ってる方がいらっしゃるのですね。前回はそれもあってキャディさんをお願いしました。キャディフィー以外に別途で封筒にお気持ちを添えました。 毎回キャディーさんを頼むのもきついので出来ればセルフでまわりたいのですがその時は理解のある同伴者とまわるようにします。 まぁーラウンドの経験を増やせば慣れもでてくるでしょうね。一番は自分がうまくなってなるべくフェアウェイキープ率を上げればいいことなんですが。 私は普段眼鏡はしてないのですがスポーツ時と時に使用してもそんなには違和感はありません。ただ、耳の上が痛くなってきますね。あとは汗がレンズに落ちてくるのが困りものです。

その他の回答 (7)

回答No.7

 練習場は別にして、コースでカラーボールはどうでしょうか、普通のカラーボールは逆に見にくかったりするんですが、ゴルフ5のトブンダプラスというボールがあります。これのオレンジはGoodです。 (非公認ですが、そんなに飛ばないので(笑)文句は出ないと思います)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/golf5/06240225000.html
yurikapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 3個入りで¥498は安いですね。 6月12日に茨城の某コースで予約入れてるので試しに使用してみます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

回答とはチョットかけ離れているのですが 私は左が裸視で0.3、右が裸視で0.7です 近視と少し乱視が入っています 勿論運転時は眼鏡が条件になっています 眼鏡着用時の視力は1.0です 不思議な事に ゴルフのボールが300ヤード先のグリーンに 乗ったのが見えるんです いつも同伴者が驚きます ボールを見たいという意識がそうさせるのか 理由は定かではありません 「離せばわかる」年齢ですが 例外かと思いますのでちょっと御紹介をと思いました

yurikapapa
質問者

お礼

そうですね。周囲の景色や体調にもよって違いがありますね。 私の行く練習場は250yありますが夜間の方が見やすいですね。 昼間だとバックの雲か空と重なると見失いやすいです。 特に曇りの日は最悪です。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

弱視:眼鏡で矯正しても視力が0.4以上にならない。 というのが一般的な定義のようですが、yurikapapaさんが「弱視」なのか「弱い弱視」なのかは別にして、「矯正しても0.8が限度」というのは事実でしょうから、「眼鏡をかえるべき」というアドバイスはどうなんでしょう・・・。 同伴競技者やキャディさんに事情を話して協力してもらうのもいいのですが、やはり「番手毎の飛距離把握」「打ち出しの方向」「打った感触」を元にボールを見つけるカンを経験で養うのがベストだと思います。 (ゴルファーの習性として、実際にボールのある場所より先を探したがる傾向がありますよね(^_^;)) さて、「接待」というのは「接待する側」のことを言っているんですよね?  接待相手が友好的な人ばかりとは限らず、口が悪い人は「逆接待だ」などと言い出すかもしれません。 また、とても下手なため自分のボールを探すので精一杯、という人もいるでしょう。 気心が知れて(事情を知って)いるお客様とプレーするくらいにとどめておいたほうが無難だと思いますよ。  楽しいはずのゴルフをお互いに不快なものにしないようにするためにも、事情を理解してくれる人とのみプレーする、という割り切りも必要ではないでしょうか。

yurikapapa
質問者

お礼

みなさん親切にアドバイスいただき感謝しておるのですが、なかなか眼鏡でも矯正視力には限度があって0.8以上が出せないことに気づいていただけてなかったようです。 幸いに今までは仲間内とのプレーでしたので林の中以外では問題なく逆に同伴者の方が林・深いラフで見失い探すことが多いこともありました。 上司に頼んで接待は代行をお願いしてみます。

回答No.4

飛距離が分からないのは問題だと思います。 やはり距離感を養うのが良いと思います。 辛いでしょうがしばらくは150yのゴルフをして150yの絶対距離感を把握してから徐々に170yとか190yとかの距離感を養うのが良いと思います。 距離感が出来てくればこのくらいの当たりなら何ヤードくらいとか少しこすったから20yくらいスライスかな?などある程度予測できると思います。 あとはそのホールのヤーデージを逆算してヤーデージ杭を目安に探せば良いと思います。 曲がりが大きいのであればライン出しショットでローボールを打って行けば良いと思います。

yurikapapa
質問者

お礼

そうですね。 練習場で友人や身内に見てもらいながら番手ごとの平均飛距離(ナイスショット・ダフリ・トップ・・・などなど)を把握するようにします。 ただ、ローボールが打ち分けられるほどの技量はないもので・・・。

  • hato999
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も質問者様と同様、普段は裸眼で車の運転やゴルフの時に眼鏡を使用しています。 私の場合、眼鏡使用時は1.2くらいです。 これくらいの視力だと何も問題ありません。 200ヤードを超えると落ち場所が分かりにくいですが、それは他のプレーヤーも同様です。 ゴルフ仲間で眼鏡を使用して0.8くらいの方がいますが、150ヤード前後のパー3で落下地点が見えず苦労しています。 1.0~1.2程度の眼鏡を使用した方が良いかと思います。ゴルフがさらに楽しくなりますよ! コースで双眼鏡はルール違反ではないですが、探している時間等かかってしまい、後ろの組の迷惑となるかもしれませんので、お勧めできません(^^;

yurikapapa
質問者

お礼

やはり1.2でも200yは厳しいのですね。 改めてですが、眼鏡やコンタクトをチョイスしても0.8が限度なんです。 単なる近視なら度を上げればいいようですが0.8を境に度を上げても逆にぼやけてしまうんです。 眼科医からは軽度の弱視と言われております。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

150ヤードで見えなくなるとのことですが 平均飛距離(多分ドライバーの事と思います)は いかほどなのでしょうか? 300ヤード飛ばす方々でも同じく200ヤード 近辺から見えなくなる方が多いと思います そう考えれば、飛距離の違いはあるものの 条件は同じだと思いますね 300ヤード飛ばす方々はどうしているのでしょうか? おそらく自分の球筋がほぼ一定なので それと落下点からのランの距離がわかっているので 自分の球筋から転がる方向を定めて周囲30ヤード 近辺を探していると思います ご自身の考え方次第で 球筋を一定にする練習をするとか 何度もボールを捜しているうちに 自分のランの範囲を大まかに掴むとか 解決方法が見つかるのではないかと思います 他人を当てにしないプレーを心がけられては いかがでしょうか? 練習とはコースのラウンドとは 自分のデータをとる機会と考える方法もあります でもあまり他人に迷惑をかけるようであれば 接待ゴルフはおやめになる方が良いかと思います 接待が逆効果になる可能性もありますので 余計な一言です

yurikapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーは平均で220から240です。 視力のよい方でも200Y過ぎからは見えにくくなるとは初めて知りました。 探す練習?をしてみます。 ボールには目立つように名前やイラストを入れてはおります。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

出来るだけメガネで矯正してください。曲げても見ない 人がいますが、一緒に回って不愉快になります。 自分の打ったボールは自分で確認するのが礼儀で、キャ ディや同伴者は補助的にして下さい。 勘違いで見間違うことも有りますが、同伴者が見つけて くれたら有りがたいですから、同伴者の玉もよく見てお きましょう。時間短縮とロスト防止の為にも。 双眼鏡は意味が無いと思います。打ったあと持ち替える 時間がありません。また200ヤード先の草むらにあるボー ルを見つける事が出来ないと思います。

yurikapapa
質問者

補足

メガネで矯正できればいいのですが、冒頭にも記したように弱視の為に矯正しても0.8が限度です。 自分でも出来れば他人を頼りたくはありません。 当然他の同伴者のボールも見える範囲で見るようにはしています。 見えない つらさ・情けなさ は当事者でなくてはわからないものですね。 双眼鏡の件はなるほどと思います。

関連するQ&A

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 弱視→障害者認定の基準について教えて下さい。

    弱視はどれくらい視力が弱いと障害者手帳が交付されるのでしょうか。 例えば裸眼で両目0.01以下で近視と乱視。メガネやコンタクトが0.8くらいまで矯正可能な人は弱視の部類に入るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 視力矯正法に関して(双眼鏡使用は?)

    テレビを見るとき、メガネかけて普通に見るのと、近視の裸眼で2倍程度の低倍率双眼鏡を使うのと、どちらが「矯正的」によいのでしょうか。つまりどちらが近視を矯正する方向性があるのでしょうか?

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 双眼鏡の使い方で質問ですが 私は近視でメガネをかけていますが 双眼鏡は

    双眼鏡の使い方で質問ですが 私は近視でメガネをかけていますが 双眼鏡はそもそもメガネを外して裸眼で見るものですか それともメガネを通して見る物ですか

  • 時間帯によって視力が上がったり下がったりする

    裸眼がもともと両目とも0.02くらいだったのですが、 1年前くらいから徐々に視力が上がって右目は0.2くらいまで回復しました。(左はあまり変わらない) そして代わりに乱視がひどくなりました。 眼鏡の度数が合わなくなったので、やっと2週間前に眼鏡を変えました。 しかし基本の度数は合っていると思うのですが、時間帯によって視力が上がったり下がったりするので困っています。 朝起きた時は眼鏡の度数が合っていて1.0くらいはあると思うのですが 1時間くらい経つとぶれてぼんやりしてきます。 ひどい時はパソコンの文字も全然読めません。(でもメガネで見えない時は裸眼の視力が上がっている時です。) 時々じーっと一点を見つめていると綺麗に見えるようになる時もあります。 眼科に行きましたが「乱視は時間帯によって見え方が違うから」という話だけされて原因がわかりませんでした。 (目の保湿用の目薬だけ貰ったのですが) 仕事でパソコンを使うのでこの見えない状態ではとても不便で困っています。 乱視というのはこんなに視力が上がったり下がったりするものなのでしょうか? この先ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。 乱視だからという理由以外で考えられる原因は何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネ屋で視力検査の時は乱視、斜視弱等視判断可能?

    小学生なんですが、2年ぶりくらいにメガネを買いに行きまして、視力を図ってもらいました。 この検査で、もし乱視や斜視、または弱視など発見できますか?? 見過ごされることもありますか? 単に視力しか検査してくれないんでしょうか? 裸眼0,03と0,01なんですが常にかけておいた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 視力

    僕は10数年前の時小6 眼鏡を作るため眼科に行き 検査してもらいました。検査の結果 <視力0,4、遠視、近視、乱視>の三つが重なって目のピントが合ってないということでした。 遠視 から 乱視まで全て揃っている人は いますか? 今は 眼鏡条件 で運転してます。眼鏡有 で0,7で 少しは見やすいです。でも 時々ヒヤリしたときがあります。普段は感じない 不便も運転の時ばかりは天候などで信号を見失うことや 夜間人が近くに来ないと察知できなかったりします。 僕と同じ視力の方 ヒヤリとしたことありますか?また 運転するときの対策ありますか

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 屈折性の弱視について

    先日、眼科にて左目が屈折性の弱視と診断を受けました。 現在の裸眼視力は右0.5/左0.3→矯正視力は右1.0/左0.5です。 両眼に乱視が入っていて、右は軽度のようです。 弱視の発見が幼少時の場合、治療も可能と聞きますが、私は今20歳です。幼少時に弱視と診断された経験はなく、小学3年までは裸眼視力も1.5でした。(その後、近視から近視+乱視) 質問は (1)屈折性の弱視というのは今後進行する可能性があるのか また、どの程度まで進行するのか (2)進行するとすれば、弱視進行の抑制の余地はあるのか の二点です。 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう