• ベストアンサー

アスロン サンダーバード 1.4G ファンの騒音がうるさい

yanronの回答

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.1

ケースサイズはミドルタワーですか? ミニタワー? マイクロ? まさか ブックタイプではないですよね   本当にCPUファンの騒音でしょうか?   電源ファンの騒音も影響していませんか?   CPUクーラーは何をお使いですか?   ファンの回転数はどの程度ですか?   現在のCPU温度はどの程度ですか?   他にケースファンやHDD用のファンを使っていますか? ミドルもしくはミニタワークラスをご使用として進めますと まず初めに 空冷式のCPUクーラーの場合は空冷式であるがゆえにケース内の空気循環効率を上げてケース内の温度を下げないとクーラーはその性能を発揮できません  対 策   1.IDEケーブルを整理して空気の流れを良くする     IDEケーブルをフラットタイプからケーブルタイプに替える   2.ケース背面に排気ファンを追加する     強制給気より強制排気の方が効率が良い      注:ファンは静音タイプを選択すること 次に ケース内の温度が下がればCPUクーラーの性能が発揮できますので現在のCPU温度しだいでCPUクーラーファンの回転数を変更することが可能になります  対 策   1.同サイズの回転数が低いファンに交換する      注:現在のCPU温度に注意!        クーラー自体の性能に余裕が無いと実施不可能です   2.アダプターを追加して大型の大風量の静音ファンに替える   3.CPUクーラーそのものを高性能な物に替えて     上記の対策を実施する   4.究極の無騒音冷却法『ペルチェ素子』      注:電源容量、結露対策など初心者には向かない あとは ケースの防音・消音対策ですが スポンジ状の吸音材を貼る 2000~5000円 パネル状の制振・防音パネルを貼る 2000~5000円 電源を静音タイプに交換する 10000~20000円   新製品あり、参考URL参照してください 電源の排気騒音を低減する(新製品あり 4000円前後)   ジャパンバリュー【http://www.jjv.ne.jp/】今月の新製品 ってとこですね・・・・ 不明な点がありましたら、補足してください

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010901/newitem.html