OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アスロン サンダーバード 1.4G ファンの騒音がうるさい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131288
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (41/150)

アスロン サンダーバード 1.4G ファンの騒音がうるさい
と同居人(妻)から苦情がでています。
なにか対処方法はありませんか?
居間に設置している環境ですので、机のしたとかは難しい状況です。
ファンの交換を中心にお教えくだされば幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ケースサイズはミドルタワーですか?
ミニタワー? マイクロ? まさか ブックタイプではないですよね

  本当にCPUファンの騒音でしょうか?
  電源ファンの騒音も影響していませんか?
  CPUクーラーは何をお使いですか?
  ファンの回転数はどの程度ですか?
  現在のCPU温度はどの程度ですか?
  他にケースファンやHDD用のファンを使っていますか?

ミドルもしくはミニタワークラスをご使用として進めますと
まず初めに
空冷式のCPUクーラーの場合は空冷式であるがゆえにケース内の空気循環効率を上げてケース内の温度を下げないとクーラーはその性能を発揮できません
 対 策
  1.IDEケーブルを整理して空気の流れを良くする
    IDEケーブルをフラットタイプからケーブルタイプに替える
  2.ケース背面に排気ファンを追加する
    強制給気より強制排気の方が効率が良い
     注:ファンは静音タイプを選択すること

次に
ケース内の温度が下がればCPUクーラーの性能が発揮できますので現在のCPU温度しだいでCPUクーラーファンの回転数を変更することが可能になります
 対 策
  1.同サイズの回転数が低いファンに交換する
     注:現在のCPU温度に注意!
       クーラー自体の性能に余裕が無いと実施不可能です
  2.アダプターを追加して大型の大風量の静音ファンに替える
  3.CPUクーラーそのものを高性能な物に替えて
    上記の対策を実施する
  4.究極の無騒音冷却法『ペルチェ素子』
     注:電源容量、結露対策など初心者には向かない

あとは
ケースの防音・消音対策ですが
スポンジ状の吸音材を貼る 2000~5000円
パネル状の制振・防音パネルを貼る 2000~5000円
電源を静音タイプに交換する 10000~20000円
  新製品あり、参考URL参照してください
電源の排気騒音を低減する(新製品あり 4000円前後)
  ジャパンバリュー【http://www.jjv.ne.jp/】今月の新製品

ってとこですね・・・・
不明な点がありましたら、補足してください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

自作PCでしょうか?それ以外? いづれの場合でも、最初からついている”ファン”は結構うるさいかもしれません。 パソコンショップへ行って、静か系のファンを選んでもらってください。 また、固体自体が振動している場合は、下の方が書かれているような振動防止の方法を取るとなお効果的です。
自作PCでしょうか?それ以外?
いづれの場合でも、最初からついている”ファン”は結構うるさいかもしれません。
パソコンショップへ行って、静か系のファンを選んでもらってください。
また、固体自体が振動している場合は、下の方が書かれているような振動防止の方法を取るとなお効果的です。