• ベストアンサー

会話の録音について(アメリカ)

いつもお世話になっています。 よく本や映画で、隠し撮りや隠しマイクを使って 録画または録音されたものが 証拠として使われるのをよく見るのですが、 あれは法的に許されていて、証拠として通じるものなのでしょうか? というのも、先日、ジム・キャリーが主演している「ライアーライアー」という映画の中で、 裁判中、浮気相手との情事を録音したテープを弁護士が証拠として提出したのを見て、 プライベートにうるさいアメリカで、 こういうのが通るのか?と疑問に思ったのです。 現在アメリカに住んでいるので、アメリカについてのご解答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

>これは録音をする前にあらかじめ裁判官に届け出て、 許可されたら盗聴はOK、ということなのでしょうか? そうです。すみません、文章が下手で。

wildstrawberry
質問者

お礼

再度どうもありがとうございました。 すごく参考になりました!

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

単なる隠し撮りなどは証拠としてはつかえないはずです。ただ、裁判官に、あらかじめなにを目的とした盗聴かというのを届け出て許可されて録音されたものは証拠としてつかえるみたいです。あるいは、相手が録音、録画されていると了承していての録音、録画だった場合、つかえます。(それなら盗聴でも隠し撮りでもないですが。) あくまでも、北米の法律もののテレビにはまってみていての知識ですので、聞き流す程度に参考にしてください。

wildstrawberry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ただ、裁判官に、あらかじめなにを目的とした盗聴かというのを届け出て許可されて録音されたものは証拠としてつかえるみたいです。 すみません、この部分がちょっと分からないのですが、 これは録音をする前にあらかじめ裁判官に届け出て、 許可されたら盗聴はOK、ということなのでしょうか? それとも盗聴した後に裁判官に届け出て、OKが出たら証拠に使える、ということなのでしょうか? (理解力が乏しくて申し訳ないです・・・)

関連するQ&A

  • マスクって映画にでていた犬は何犬?

    ジム・キャリー主演 マスクって映画にでていた犬は何犬? あの犬はなんて種類なんですか?

  • 日本版「マスク」のドラマ主題歌を教えてください!

    わかりにくいタイトルですいません。 だいぶん前のことですが、映画で「マスク」(ジム・キャリー主演)がヒットした時 それとよく似た内容で日本版の「マスク」が製作されたこと覚えていませんか? 多分、内容は高校生が仮面を拾って、その仮面をかぶっていじめっ子をやっつける・・・ みたいな感じだったのだと思うんですが。 このドラマの主題歌が知りたいんです。 好きでカセットテープに撮って聞いていたんですが、そのテープが先日切れてしまい もう聞けなくなってしまいました。 歌手は女の人のグループだったと思います。 どうにかしてCDを手に入れたいです。 お願いします。

  • ジム・キャリーが悪徳弁護士を演じた映画はありますか?

    ジム・キャリーが悪徳弁護士を演じた映画はありますか? あと黒人嫌いの弁護士が出てくる映画を昔午後のロードショーあたりで見たのですがそうゆう映画は存在しますか?

  • ゲラゲラ笑える映画を教えてください。

    こんにちは。 いやなことばかりで眉間に皺が入る毎日です。 せめて休みの日は涙がにじむような抱腹絶倒な笑える映画を見てすごしたいです。 下ネタ、下品、えげつないもの大大大歓迎です。 (おっとっと、正統派のものもね。) それと・・・。西欧の人達と笑いの感覚とズレがあるのか、期待はずれでがっかり・・・というのがあって、 例えば、ジム・キャリーの「ライアー・ライアー」。 あれ、全然面白くありませんでした。 他には、パロディのレスリー・ニールセンとか。 「MR.ビーン」も無理そう・・・。

  • 映画マン・オン・ザ・ムーン(ジム・キャリー主演)内の曲名を!

    映画マン・オン・ザ・ムーン(ジム・キャリー主演)をTVで見ました。変装した主人公が歌う曲が妙に気に入りました。曲名とオリジナル歌手を教えてください。

  • 洋画のパクリドラマをたくさん教えて下さい。

    いつもお世話になっています。カテゴリを「ドラマ」にするか「洋画」にすべきか悩んだのですが…。 さっき先輩が「観月ありさの「ダイヤモンドガール」は「キューティーブロンド」に似てる」と盛り上がってました。私はダイヤモンド~もキューティー~も未見なのでわかりませんが、設定も展開も本当にそっくりらしいです(~_~) そこで思い出したのですが、もうずいぶん前に、あかしやさんまが、ジム・キャリーの「ライアーライアー」をそのまんまパクッたみたいなドラマやってましたよね? 他にも「あの映画とこのドラマはそっくり!」というのがありましたらたくさん教えて下さい。 ((・・・てゆうか、そんなにパクって著作権問題に発展しないのでしょうか?相手がたかが日本人だかってシカトされてるのかなぁ?))

  • 『YesMan』での挿入歌を教えて下さい。

     ジム・キャリー主演の『Yes Man』なんですが、以下の挿入歌の詳細をご存じの方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ・映画が始まってすぐに流れ出す、主人公ジム・キャリーの携帯電話の着信曲。 ・投身自殺を図ろうとしている男性をジム・キャリーがギターと歌で引き留めるシーンで歌う曲。 ・看護婦のリーからドゥカティのバイクを借りてアリソンに会うため町中を爆走するシーンに流れる曲。 ・エンディング/テロップの時に流れる女性ボーカルの曲。  サントラを探しているのですが、なかなか見つからないんです…。  ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

  • なぜジム・キャリーはアカデミー賞を貰えなかったのか?

    先日、何となくジム・キャリー主演の映画を4本立て続けに見ました。トゥルーマン・ショウ、マン・オン・ザ・ムーン、マジェスティック、エターナル・サンシャインの4作です。4作とも素晴らしくて、特にジム・キャリーの控え目だけど存在感抜群な演技には感動しました。ちょっと前の話になってしまうのですけど、これだけ素晴らしい演技をし続けたにも関わらず、結局アカデミーの主演男優賞は受賞どころかノミネートもされていなかったんですよね?4本全部アカデミー受賞とは思いません。他にも凄い作品があって、凄い演技をした俳優さんがいたのだろうし。けど、1本もノミネートすらされていないのって不思議です。しかもゴールデングローブ賞は2回も受賞されてるのをネットで読んで、更に不思議に思いました。 ジム・キャリーがアカデミーにノミネートされない特別な理由って何かあるのですか?エターナル・サンシャイン以降は、どうも作品にも恵まれない、パッとしないイメージがあって。もっと言えば俳優として旬を過ぎてしまった様な印象すらあって残念です。あの4作中1作でも受賞していたら、また違ったキャリアがあったのかも知れないのになぁ~なんて思ってしまいました。

  • ジム・キャリー主演の映画マン・オン・ザ・ムーンの冒頭に流れる曲を教えてください

    ジム・キャリー主演の映画マン・オン・ザ・ムーンのオープニングの曲を教えてください。パラマウント・フィルムのロゴが現れるときに流れる曲です。コーラスで「パンパラパ パパパパパパパパ~パラララ~」といった感じです。友人の結婚式の入場曲に使いたいのでぜひともお願いします。

  • 裁判・弁護士費用を差し引いて治療費が戻りますか?

    前払いで治療費を払いました。しかし、説明が不十分で、治療の副作用の説明も全くなく、治療も乱暴で、歯の高さを1日で何本も一気に上げ、(高さ1. 5ミリ位)その度、体調不良になりました。不信感が募り、前払いしたクラウン代等を返金してくださいと診療時に言いました。お返ししますと言われ、録音テープもあります。しかし、弁護士を立ててきて、こちらに落ち度は無い、返金しないと言ってきました。文書では全く返金する意思は無いと返答してきました。証拠として録音テープがあります。裁判になった場合、返金すると言った録音テープが存在する場合、弁護士費用を差し引いて、治療費が戻ってくるでしょうか?合計百万くらいです。