• ベストアンサー

会話の録音について(アメリカ)

いつもお世話になっています。 よく本や映画で、隠し撮りや隠しマイクを使って 録画または録音されたものが 証拠として使われるのをよく見るのですが、 あれは法的に許されていて、証拠として通じるものなのでしょうか? というのも、先日、ジム・キャリーが主演している「ライアーライアー」という映画の中で、 裁判中、浮気相手との情事を録音したテープを弁護士が証拠として提出したのを見て、 プライベートにうるさいアメリカで、 こういうのが通るのか?と疑問に思ったのです。 現在アメリカに住んでいるので、アメリカについてのご解答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.2

>これは録音をする前にあらかじめ裁判官に届け出て、 許可されたら盗聴はOK、ということなのでしょうか? そうです。すみません、文章が下手で。

wildstrawberry
質問者

お礼

再度どうもありがとうございました。 すごく参考になりました!

その他の回答 (1)

• yow
回答No.1

単なる隠し撮りなどは証拠としてはつかえないはずです。ただ、裁判官に、あらかじめなにを目的とした盗聴かというのを届け出て許可されて録音されたものは証拠としてつかえるみたいです。あるいは、相手が録音、録画されていると了承していての録音、録画だった場合、つかえます。(それなら盗聴でも隠し撮りでもないですが。) あくまでも、北米の法律もののテレビにはまってみていての知識ですので、聞き流す程度に参考にしてください。

wildstrawberry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ただ、裁判官に、あらかじめなにを目的とした盗聴かというのを届け出て許可されて録音されたものは証拠としてつかえるみたいです。 すみません、この部分がちょっと分からないのですが、 これは録音をする前にあらかじめ裁判官に届け出て、 許可されたら盗聴はOK、ということなのでしょうか? それとも盗聴した後に裁判官に届け出て、OKが出たら証拠に使える、ということなのでしょうか? (理解力が乏しくて申し訳ないです・・・)