倉庫業での看板設置について

このQ&Aのポイント
  • 建物を借りている倉庫業の会社が、大口ユーザーからの要望で看板を設置することになりました。
  • 設置費用を立替金とし、設置業者に支払い、ユーザー会社に請求書を発行する方法を検討しています。
  • 所有者がユーザー会社であり、資産計上義務もユーザー会社に発生するかどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様依頼による看板設置の処理について。

状況 当社は (株)A倉庫という会社から建物を借りて倉庫業(配送センターとしての機能を含む)を営んでおりますが、当社の大口ユーザーが、敷地内に自社名(ユーザー会社)の看板を設置したいという希望があり、当社も了解して業者に設置してもらいました。設置業社から請求書は当社宛に請求され、設置費用はユーザー会社が持つという約束です。  処理の方法は、設置費用を立替金計上して、設置業者に支払い、ユーザー会社には請求書を発行しようと思いますがこの方法で良いでしょうか。  又、看板の所有者が資産計上(設置費用¥230,000)しなければなりませんが、この方法で資産計上義務はユーザー会社に発生するのでしょうか。教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

資産計上するには支払(または債務)が発生しますよね。その支払をユーザー会社がするのであれば、そこで資産計上することになります。 御社はあくまで立替払いですよね?他の処理も全て立替で良いと思います。営業に関する出費ではないですし、そのまま戻ってきますからね。

関連するQ&A

  • 会社の看板をつくり変えました。看板代とその取付費用・カッティングシート

    会社の看板をつくり変えました。看板代とその取付費用・カッティングシート代及びその取付費用が発生しています。合計では30万円以下なので少額減価償却資産に該当しますが、固定資産税の課税も踏まえ、どれが資産計上になり、どれが費用計上で認められるか教えてください。

  • 【個人事業主】看板を保険金で建替えたとき

    こんにちは 個人開業医ですが、駐車場に設置している看板が休業日に自動車に当て逃げされ、犯人はわからない状況です。 損害保険金がおり、その保険金を原資に建替えを行ったのですが、この場合、受取保険金と古い看板の除去費用、新しい看板の設置費用はどのように処理すればよいのでしょうか。 数字は単純化して下に示します。 看板除去費用・・・工事費10万、資産帳簿価額10万 看板設置費用・・・50万 受取保険金・・・50万 私が考えたのは、 除去費用20万と保険金20万が相殺。保険金残り30万は非課税。 看板設置50万は、固定資産として計上。 です。 これでよろしいでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 増改築部分の資産計上について。

    当社は倉庫業です。自社の管理する倉庫のスペースを有効に活用する為、以前、倉庫内に支柱(鉄骨)をたて、梁を渡し、鉄板を敷き倉庫内を二層構造(2F部分後付けで構築)にしました。今回、この構築物(資産計上済)に耐震工事を施すことになりました。(具体的には、支柱と支柱をの間をクロスさせた鉄板でつねげ補強させる)この場合、この耐震工事に掛かる費用はどうやって資産計上させたらよいでしょうか。 面倒なので、構築物(建物?)として単独計上してもよいでしょうか? 教えてください。    

  • 仕入諸掛を商品原価に含める場合/別途費用計上する場合/仕入先負担の場合の仕訳について

    仕入諸掛の仕訳について教えてください。 ある会計システムで、仕入諸掛(配送料など)の仕訳の設定を行っています。 システム上では、大きく分けて以下の 3 種類の設定が可能です。 (1)商品勘定に含めるか *商品を仕入れて販売する会社の為、仕入勘定の代わりに商品勘定を使用 (2)別途費用計上するか (3)相手負担とするか 簿記二級の勉強中ですが、模試では30点程度しか取れないレベルですので、それぞれの場合の仕訳が正しいかどうか見ていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 商品代金 10,000円/ 配送料 500円 (1) 商品仕入勘定に含める場合 1-2 仕入先からの請求書に配送料が含まれている場合 商品 10500 /買掛金 10500 1-2 配送料の請求書が別の会社から届いた場合 商品 10000 /買掛金 10000 ← 請求書#1 配送料 500 /未払金 500 ← 請求書#2 商品 500 /配送料 500 *配送料(費用勘定)から商品(資産勘定)へ振り替え (2)別途費用計上する場合 2-1 買掛金から配送料(費用勘定)へ振り替える場合 商品 10000 /買掛金 10500 配送料 500 2-2 配送料(費用勘定)からプロジェクト費(費用勘定)へ振り替える場合 商品 10000 /買掛金 10000 配送料 500 /未払金 500 Aプロジェクト500 /配送料 500 (3)配送料が仕入先負担の場合 *配送業者からの請求額(請求書#2)を買掛金に振り替える 商品 10000 /買掛金 10000 ←請求書#1 配送料 500 /現金 500 ←請求書#2 立替金 500 /配送料 500 買掛金 500 /立替金 500 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 看板設置トラブル

    賃貸ビルで事務所を借りて会社営業しています。 最近ビルの袖看板に看板を出す為に、ビルに出入りしている建築業者にお願いしていたのですが、見積もりが割高だったのでお断りして友人の建築業者に依頼しました。 打合せ等は問題なく進み、取り付け作業を行う4日ほど前になり友人建築業者が隣の帽子屋さんに挨拶に行った所、こちらの賃貸ビルのオーナーと仲が非常に悪いことがわかりました。 設置の際には帽子屋さんの前の道路にもスカイマスター(クレーンみたいな作業車)を移動させるのですが目の前に車が来たら作業妨害をするようなことをほのめかした様です。 問題はここからなのですが、友人建築業者がもし隣の帽子屋さんが作業の妨害をし設置作業が中断した場合に延期分の スカイマスター等の工事費用を私が責任を持つか、こちらのビルのオーナーに ケンカしているのは隣の帽子屋さんとオーナーなんだから帽子屋さんが妨害したらオーナーさんにお金を払ってもらうか どちらかにしてくれと言ってきました。 私は「工事が中断したら妨害した人が悪いんじゃないの?」と聞きましたが、善悪ではなく取れるトコロから支払い保障を 取りたかっただけらしく、その無責任さに友人なのに酷い!とケンカになり結局工事を断りました。 その後、着けてもいない看板代金を友人は請求して来ますがこれは支払わないといけないのでしょうか? 契約書は交わしてないですし妨害された時の費用請求を支払えなんて言われなければ工事は断らなかったのに....

  • 資産か経費か?

    当社で借りている建物があります。それは、共同入居で倉庫部分と事務所部分を賃借しています。この度、倉庫部分内(屋内屋)に事務所としてユニットハウスを設置し、それに伴い火災報知設備を整備しました。この火災報知設備の費用について、ユニットハウス内に設置した煙感知機等は当社の資産又は経費としますが、火災発生を集中管理している施設(共同入居なので当社の施設ではありません。)のモニターの画面変更並びに火災報知システムのデータ変更等費用は資産計上でしょうか?それとも経費でしょうか。(費用は¥380,000になります。)  

  • 経理処理の行ない方について

    会社で通販業務を行なっています。 その業務は顧客から注文があり注文を基に発注します。物は当社に納品後 顧客へ発注します。 その際発送後売上を計上します。 顧客へは仕入額+粗利+運送代です。 今回は売上の仕訳処理についてですが、 運送代(運賃は顧客290円運送業者からも290円=同額)・仕入代は後日請求書を基に計上 1売掛金/売上 で計上 2売掛金/売上     /(見込み)預かり金  運賃は業者と顧客の間にあたるため預かり計上請求書により 預かり金/○○○ 3売掛金/売上     /立替金  顧客に運賃を立替えたということで立替え請求書到着後 立替金/○○○ 4その他があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設仮勘定に於ける自社の工事費

    当社は建設業関係の小さな会社です。 この度社屋の建設を行っており、設備工事については、自社にて施工することになりました。 そこで、自社の工事費を費用として計上するには、要した原価費用(材料費、労務費、経費等)を完成時に資産計上して、減価償却して行くのは分かるのですが、当社は、厳密な建設業簿記を採用しておりません。 工事原価科目としては、材料仕入と外注費のみで労務費勘定(労務費は一般管理費の給料科目で計上)は有りません。それ以外の費用は全て、販売費及び一般管理費で処理しております。 そこで 建設仮勘定で自社の工事費を資産計上する必要が有るのですが、上記の理由で詳細に拾い出すのが困難な状況です。 何か簡単な計上を方法が有りましたら、教えて頂ければ有りがたいのですが宜しくお願いします。通常なら貸方は出金科目になるのですが・・・・ 建設仮勘定****/ ****

  • 看板が外れて別の場所で被害を与えたら

    こんにちは。 マンションの管理会社の者ですが、ご質問させて頂きます。 自社管理マンションの看板がフェンスより外れて(外されて?)数百メートル離れた 月極め駐車場敷地内に置いてあったらしいのですが、先日それが倒れて駐車場内の 車に傷が入り被害者から賠償を求められております。 問題は、その看板はかなり以前に設置されていたもので、それがいつ外れて別の場所 に置かれていたのかは全く不明です。 全ては被災者の自己申告によるものであり、本当にそれによって傷が入ったのかどうか を確認する術はありません。 当社のマンション敷地内で看板が外れてきた結果傷が入ったとするならば当然責任を 追うかと思いますが、この場合如何でしょうか? もしこの状況でも責任があるとするならば、何処からか看板を外してきて自分の車にぶつけて も同様ということになるのではと思うのですが…。

  • 会計処理を教えてください

    簡単なことで申し訳ありませんが、教えてください。 社員の駐車場として土地を借りているのですが、このたび舗装をすることになりました。 当然地主には許可を頂いて、当社で費用を持つことになりました。 この場合の費用処理ですが、一般管理費で損金で処理してよいのでしょうか?それとも資産計上しなくてはならないのでしょうか?