倉庫業での看板設置について

このQ&Aのポイント
  • 建物を借りている倉庫業の会社が、大口ユーザーからの要望で看板を設置することになりました。
  • 設置費用を立替金とし、設置業者に支払い、ユーザー会社に請求書を発行する方法を検討しています。
  • 所有者がユーザー会社であり、資産計上義務もユーザー会社に発生するかどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様依頼による看板設置の処理について。

状況 当社は (株)A倉庫という会社から建物を借りて倉庫業(配送センターとしての機能を含む)を営んでおりますが、当社の大口ユーザーが、敷地内に自社名(ユーザー会社)の看板を設置したいという希望があり、当社も了解して業者に設置してもらいました。設置業社から請求書は当社宛に請求され、設置費用はユーザー会社が持つという約束です。  処理の方法は、設置費用を立替金計上して、設置業者に支払い、ユーザー会社には請求書を発行しようと思いますがこの方法で良いでしょうか。  又、看板の所有者が資産計上(設置費用¥230,000)しなければなりませんが、この方法で資産計上義務はユーザー会社に発生するのでしょうか。教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

資産計上するには支払(または債務)が発生しますよね。その支払をユーザー会社がするのであれば、そこで資産計上することになります。 御社はあくまで立替払いですよね?他の処理も全て立替で良いと思います。営業に関する出費ではないですし、そのまま戻ってきますからね。