• ベストアンサー

あなたの好きなアルバム(orシングル)ジャケット教えて!

noname#1733の回答

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.12

・・・って、よーーく考えると「ジャケ買い」って殆ど経験ないんですよねー(笑)。ジャケットのアーティストを見て「おっこいつらやりそーやなー」とかで買うことはありますが(同じやんか)。 で、お気に入りと言うかユニークと言うか洒落てる・・等で選ぶととても書ききれないので、必ずしもお気に入りと言う訳ではなく、一寸お耳(目)に入れておいて欲しいと言う意味で下記を。 ※ハッキリ言って収拾つきません(笑)。 1.EMERSON LAKE & PALMERの"BRAIN SALAD SURGERY"。後に「エイリアン」をデザインするH.R.Gigerが手がけたジャケットです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865495 2.THE WONDER STUFFの"CONSTRUCTION FOR MODERN IDIOT"。絵と中身が結びつかない作品はキリないですが、こいつは一寸洒落てるかな? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=745270 3.AEROSMITHの"GET A GRIP"。痛そー(笑)。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=302703688/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=AEROSMITH/itemid=298660 ・・・よー見えへん・・・ あと、私が過去にここで出した質問でoni_ocさんにDINOSAUR JR.をお薦め頂いたのですが、簡単なアルバム名だったのでメモせずにお店に行ったところ、やっぱり忘れてしまい(笑)、出直しゃええもんを「おっエエ感じやんけ。見たことあるし」って買っちゃったのが"GREEN MIND"です(女の子のタバコがイイ)。で、当初予定のアルバムは未購入です(笑)。すんまへん。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=697741 それと、これは数少ない純粋な「ジャケ買い」ですが、SUZANNE RHATIGANと言う女性(カントリー系らしい)の"TO HELL WITH LOVE"。なんて事ないんですが、おそらく男性なら目が引かれるでしょう。で、私もその1人で(笑)、近づくとお店の推薦カ-ドにこう書いてありました。「ねっダンナ、イイ娘ざんしょ?・・・・」。ええ、速攻で買いました。ジャケットよりこのコメントに負けました(笑)。 (うーーん、見本が無い。一寸探して見ます。只、ねーちゃんが写ってるだけやねんけど・・・) で、そのーエロ系と言うかセクシー系は思いつかんかったのですが、SCORPIONSは「その手」が多くて有名でしたね。(ヒプノシス作品含む) で(笑)、ヒプノシスと言う名前が他の皆様からも再三出ていて気になる事でしょう。(もしも知らないなら)簡単に言えば、ジャケットデザインを数多く手がけている(専門?)のア-ティスト集団です。彼らの作品はあそこにもここにも沢山あります。もしも今知らなくて興味を引かれたなら発売・音楽出版社、「CDジャ-ナルムック『ロック・ミ-ツ・ア-ト』」と言うのでヒプノシスが特集されています。大きな書店ならあるかも知れませんので、良かったら御覧下さい。(私はタワーで購入しました) http://www.cdjournal.com/magazine/mook/rockmeetsart/rockmeetsart.html

参考URL:
http://www.cdjournal.com/magazine/mook/rockmeetsart/rockmeetsart.html
nomeansno
質問者

お礼

beavasさんまたありがとうございます。 giger好きなのでel&pのやつはアナログで買いました。(300円だったし)ワンスタ懐かしいですね。(まだやってましたっけ?)2ndしかもってないですけど。aeroのやつは毛皮ジャケのを持っていたんですけど、昔お金に困って売っちゃったんです。あのピアスは動物愛護団体からクレームが来たんですよね。本当につけたわけじゃないんですけど。 suzanne rhatigan知りませんでしたけど、すごく気になりますねー。是非買いたいと思います。 それとエロジャケの方もお願いします。

関連するQ&A

  • アルバム出てからシングル

    海外ではアルバムでてから、その中の曲からシングルがでますが、なぜ日本は逆なのでしょうか? また、日本でもそのような方式をとればどうなるでしょうか?

  • お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。 私は マイルス・デイヴィスの「On The Corner」のジャケットが好きです。

  • アルバムよりシングル(を集めるの)が好きな人っていますか?

    最近、年なのかアルバム一枚聴くのがとっても億劫になってきました。それより2曲か3曲入りのシングルを聴く方が気楽なんです。シングルって早く廃盤になるし、カップリング曲もレアな物多いですよね。 アルバムは一枚も持ってないのに、シングルは殆ど持ってるアーチストが結構います。 私って変わってるでしょうか。 ちなみにレンタルは大嫌いで原盤を買わないと気が済まないタイプです。

  • シングルとアルバムで被る曲はどうやって入れるべきでしょうか?

    タイトルどおりです。 皆さんは、シングルとアルバムで被る曲はどのようにいれてるのでしょうか? シングルをジャケット画像ごと入れて聞いてます。 でも、アルバムも入れたい……。しかし、被ってる曲を入れるとその分容量がもったいないし……。 という、ジレンマに陥ってしまいます。 他の人はどうやって入れてるんだろう?

  • アルバム、マキシシングルについて

    何曲かを集めて販売されるCDを アルバム と呼ばれていますがなぜ アルバム という名前がつけられているのですか?一曲づつ売られてるCDを マキシシングルと呼ばれることがありますがなぜですか?子供の頃からの疑問でした。ご存知の方 教えてください。

  • アルバムとシングルの定義

    最近はシングルでも複数の曲が入ったものが結構出ていますよね。そこでふと思ったんですが、アルバムとシングルの定義ってあるんでしょうか?

  • シングルとアルバムの境界

    CDがシングルかアルバムか、というのはどこで決まるのでしょうか? 2000円のシングルがあったり1500円のアルバムが あったりしますので、価格ではないですよね。 おそらく、曲数だと思うのですが、何曲も入っているシングルや、 ミニアルバムがありますので、曲数であればその境界を教えてください。 微妙なCDについては勝手に決めてよいのであれば、TV番組やスカパー等の TOP100でもシングルの方が待遇が良い?ので、シングルと言ってしまった方が 良いように思うのですが、いかがなものでしょう?

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

  • 2枚組の黒いジャケットのアルバム

    片面にはブラック系の男性の座った姿が写っていたと思います。 そのアルバムの中に、クラシックの曲をアレンジしたものが入っています。 確かジャケットにOUT(ナントカ・・・)と 書いてあったと思います。 少ない手がかりなのですが、とても気に入った曲があったので 教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバム内のジャケットが全て同じに・・・> <

    Xperia Z SO-02EのWALKMANアプリを使って音楽を聴いてますが問題が起こりました。 全てのトラックのジャケットが、アルバム内の1曲目に統一されてしまいます。 私は1曲ごとにジャケットを変更したいのです 音楽ファイル自体にはジャケット画像を、ちゃんと埋め込みました。 ところがWALKMANでは、同じアルバム内の1曲目のジャケットが認識してしまいます。 Windows Media Player、Media Go、Xアプリ(認識しなかった)を使って音楽ファイルを転送してみたのですが、 全て同じ現象が起こりました。 1曲ごとにジャケットを変更する方法はありますか...?